研究者
J-GLOBAL ID:201001018470140033   更新日: 2023年12月20日

浦野 寛子

ウラノ ヒロコ | HIROKO URANO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 観光学 ,  経営学 ,  商学
研究キーワード (4件): 観光 ,  サービス・マーケティング ,  消費者行動 ,  マーケティング戦略
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2022 「おもてなし」に対する海外消費者の態度に関する研究 - 米・中・台 地域を中心に-
  • 2018 - 2019 異なるコンテクストを持つ消費者に対応した「日本型サービス」のあり方と海外移転に向けた適用研究
  • 2015 - 2017 「おもてなし」概念の構築と海外輸出に関する研究
  • 2011 - 2013 地域振興に向けた中小企業と文系大学の戦略的地域連携に関する実証研究
論文 (27件):
  • 化粧品業界におけるオムニチャネル戦略. 立正経営論集. 2023. 55. 2. 1-27
  • 脱コモディティ化のためのサービスの感性的ブランド価値・経験価値. 立正経営論集. 2022. 54. 2. 1-21
  • 新型コロナによる消費者の不安と企業の戦略的対応. 立正経営論集. 2021. 53. 2. 1-19
  • 消費者の購買態度にもとづく「おもてなし」マーケティング~合理性と情緒性による比較~. 立正経営論集. 2019. 52. 1. 65-80
  • 実践型の産学連携教育プロジェクト. 2018
もっと見る
MISC (4件):
  • 本柳亨, 松村洋平, 浦野寛子, 藤井博義. コロナ禍における観光経営. 2022. 40
  • 理論と実務の融合、学問を楽問する. 書斎の窓. 2022. 680. 47-51
  • 実践型の文系産学教育についての実態調査. 立正大学産業経営研究所年報. 2019. 37. 7-17
  • 【ケース】株式会社 一休 : 宿泊予約サイト. 2008
書籍 (9件):
  • マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023
  • サービス・マーケティング-コンサル会社のプロジェクト・ファイルから学ぶ
    有斐閣 2021
  • ポストコロナのマーケティング・ケーススタディ
    2021
  • 從零開始讀懂 數位行銷
    2021
  • 1からのデジタル・マーケティング
    2019
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2010 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
  • 2002 - 2004 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科
学位 (2件):
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学大学院)
  • 修士(経営学) (慶應義塾大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 立正大学 経営学部 経営学科 教授
  • 2013/04 - 2018/03 立正大学 経営学部 経営学科 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 立正大学 経営学部 経営学科 講師
  • 2010/04 - 2011/03 立正大学 経営学部 経営学科 特任講師(第III種)
  • 2009/04 - 2010/03 立正大学 経営学部 経営学科 非常勤講師
委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
受賞 (1件):
  • 2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2019 大賞
所属学会 (5件):
サービス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本広告学会 ,  日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る