研究者
J-GLOBAL ID:201001022990000347   更新日: 2024年06月29日

神永 典郎

カミナガ ノリオ | Kaminaga Norio
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (4件):
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (18件): 総合的な探究の時間 ,  総合学習 ,  小学校低学年教育 ,  学校経営 ,  学級経営 ,  教員養成 ,  小学校教育 ,  教材開発 ,  カリキュラム開発 ,  社会科教育 ,  生活科教育 ,  教育実践研究 ,  教師教育 ,  授業研究 ,  総合的学習 ,  社会科 ,  総合的な学習の時間 ,  生活科
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発
  • 生活科、社会科、総合的な学習の時間を中心とした、主体的な学習者の学びを生み出す教師のかかわり、授業(単元、教材等)の開発に関する研究
論文 (63件):
  • 神永 典郎, 中田 正弘, 土橋 久美子, 町支 大祐. <研究ノート>フィンランド,オランダ学校訪問視察報告. 保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要. 2023. 8. 27-35
  • 神永典郎. コロナ禍における生活科の取組と可能性(特集 新型コロナウイルス感染症禍中の生活・総合の課題と対応、新たな可能性). せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会誌). 2021. 28. 14-24
  • 神永典郎, 坂本正彦. これから求められる教師の役割と資質・能力 -教師の職務内容と適性を巡って-. 白百合女子大学研究紀要. 2020. 56. 135-154
  • 神永典郎, 曽我部和広. 一人一人の学びや発達を促すキャリア教育 -初等教職課程カリキュラムにおける「進路指導」の内容の検討-. 白百合女子大学研究紀要. 2019. 55. 163-177
  • 神永典郎. 生活科の継承と刷新-自立し生活を豊かにしていく、よき生活者の育成を目指して-. せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会学会誌). 2018. 25. 8-17
もっと見る
MISC (32件):
  • 神永 典郎. 「総合的な学習の時間」と問題解決学習 : 「探究のプロセス」における教師のかかわり. 考える子ども. 2018. 386. 44-48
  • 神永 典郎. 教科書は子どもから引き出すヒント (生活科教科書を考える). 教科書フォーラム : 中研紀要. 2017. 18. 75-77
  • 和井田節子, 神永典郎. 第9章 熊本地震 現地調査報告-南阿蘇村・益城町・熊本市-. 日本教師教育学会 特別課題研究「震災・学校危機と教師教育」研究報告書. 2017. 91-98
  • 神永典郎. 主筆 思考や発想が見えるとき-授業参観の楽しみ-. 開花宣言. 2016. 8. 11-16
  • 神永 典郎. 学力問題への対応 粘り強く追究し、共に学び合うことができることこそ (特集 学力問題). 考える子ども. 2016. 369. 25-28
もっと見る
書籍 (38件):
  • 基礎基本シリーズ5 最新 総合的な学習(探究)の時間
    大学教育出版 2021
  • 新版 よくわかる教育学原論 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)
    ミネルヴァ書房 2020
  • 実践事例で学ぶ10の姿と生活科
    大学図書出版 2020
  • 『生活科で子どもは何を学ぶか~キーワードはカリキュラム・マネジメント~』
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491035031
  • 『教師力シリーズ 小学校 生活』
    玉川大学出版部 2016 ISBN:9784472405044
もっと見る
講演・口頭発表等 (60件):
  • コロナ禍の経験をこれからの生活・総合に生かす
    (第18回「茨城県生活科・総合的学習の教育を語る会」研修会 2021)
  • 子どもの活動の受け止めと 教師の働きかけ~生活科・総合的学習の授業づくり原点として~
    (第17回「茨城県生活科・総合的学習の教育を語る会」研修会 2020)
  • 新教育課程全面実施に向けた小学校教育の変容と課題~「スタートカリキュラム」と「探究的な学習」を中心に~
    (白百合女子大学 生涯発達研究教育センター 乳幼児発達研究会 2019)
  • 子どもと学びを紡ぐ 生活科・総合的学習の授業の創造をー新学習指導要領の実施に向けてー
    (茨城県・ひたちなか市教育研究会 生活科・総合的な学習研究部 夏季研修会 2019)
  • 学びのストーリーを紡ぐ,生活科・総合的学習の授業づくり
    (第25回「茨城県生活科・総合的学習の教育を語る会」(日本生活科・総合的学習教育学会茨城支部)研修会 2018)
もっと見る
Works (66件):
  • 巻頭言 今こそ、「探究」の学びをつむぐ
    神永典郎 2020 -
  • 巻頭言 「平成」から「令和」へ大切な学びをつむぐ
    神永典郎 2019 -
  • 巻頭言 学びをつむぐ子どもを支える教師
    神永典郎 2018 -
  • 巻頭言 主体的・対話的で深い学び目指して
    神永典郎 2017 -
  • 新聞記事/「生活科」スタートカリキュムで学びの充実を
    神永典郎 2017 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1985 千葉大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻・教育心理学分野
  • - 1983 茨城大学 教育学部 小学校教員養成課程・教育心理学選修
学位 (1件):
  • 教育学修士 (千葉大学)
経歴 (14件):
  • 2022/04 - 現在 国士舘大学 文学部 教育学科 非常勤講師
  • 2019/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
  • 2017/04 - 現在 早稲田大学 研究院総合研究機構 プロジェクト研究所 教師教育研究所 招聘研究員
  • 2016/04 - 現在 白百合女子大学 人間総合学部 初等教育学科 教授
  • 2016/04 - 2019/03 東京女子医科大学 看護学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (83件):
  • 2021/04 - 現在 和文化教育学会 理事
  • 2020/11 - 現在 日本河川教育学会 会員・常任理事
  • 2020/04 - 現在 調布市 男女共同参画推進センター運営委員会 委員
  • 2018/11 - 現在 教育実践学会 常任理事
  • 2018/08 - 現在 生活科教育研究会 会長
全件表示
所属学会 (23件):
防災教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本個性化教育学会 ,  日本NIE学会 ,  和文化教育学会 ,  教育実践学会 ,  日本教育方法学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会臨床学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教育技術学会 ,  日本臨床心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本人間性心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  全国私立大学教職課程協会 ,  東京地区教職課程研究連絡協議会 ,  関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る