研究者
J-GLOBAL ID:201001028506489289   更新日: 2024年02月01日

工藤 与志文

クドウ ヨシフミ | Kudo Yoshifumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 思考 ,  ルール学習 ,  教授方略 ,  教科学習 ,  教授学習過程
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2021 - 2026 ゲノムコホート研究でのインフォームド・アセント用ICT資材開発と評価に関する研究
  • 2021 - 2026 学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究
  • 2019 - 2023 ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発
  • 2016 - 2019 知識の構造化を促す教授ストラテジーと教材開発に関する教育心理学研究
  • 2016 - 2019 授業の理解過程における知識操作の機能とその促進条件に関する研究
全件表示
論文 (109件):
  • 工藤与志文, 佐藤誠子, 進藤聡彦. ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果-「知識適用における既知性効果」とその解消-. 教育心理学研究. 2023. 71. 1. 38-50
  • 渡邉大輔, 宇野忍, 工藤与志文, 進藤聡彦. 教授学習心理学研究の対象と方法. 教授学習心理学研究. 2022. 18. 1. 27-52
  • 工藤与志文. 大学生の「仮説形成」に及ぼす知識操作教授の効果. 教授学習心理学研究. 2022. 18. 1. 1-10
  • Yoshifumi KUDO. Experiments in School Science and Learners' Creativity. Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University. 2022. 8. 19-35
  • 工藤 与志文, 佐藤 誠子, 進藤 聡彦. ルール適用においてカテゴリー情報はなぜ無視されるのか. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 149
もっと見る
MISC (20件):
  • 工藤 与志文. 投書 教授学習研究と教科学習の「密着度」について考える. 教授学習心理学研究. 2013. 9. 2. 102-104
  • 宮田 佳緒里, 蛯名 正司, 工藤 与志文. かけ算の意味理解を促すための問題状況の図示の試み--学習支援教室に参加する児童への教授活動を事例として. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2011. 11. 53-60
  • 蛯名 正司, 宮田 佳緒里, 工藤 与志文. 知識を活用する作業的活動が学習への興味促進に及ぼす効果--中学2年生を対象とした事例的検討. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2011. 11. 43-51
  • 工藤与志文. 教科書は薄い方がよいか?-学習の量・質をめぐる問題とそのメタファー-. SGU教師教育研究. 2009. 23. 1-6
  • 工藤 与志文. 「面積公式」の学習を問い直す(授業を見る,語る,研究する-小学校算数「台形の面積」の授業を例にして-,準備委員会企画シンポジウム,I 日本教育心理学会第50回総会概要). 教育心理学年報. 2009. 48. 34-35
もっと見る
書籍 (5件):
  • 思考力を育む「知識操作」の心理学
    新曜社 2022 ISBN:9784788517547
  • 教師のための説明実践の心理学 = Explanatory psychology for teachers
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:9784779514111
  • 児童心理学の進歩 2017年版
    金子書房 2017
  • 探究!教育心理学の世界
    新曜社 2017
  • 学習者の誤った知識をどう修正するか-ル・バー修正ストラテジーの研究-
    東北大学出版会 2006
学歴 (2件):
  • - 1990 東北大学 教育学研究科
  • - 1986 東北大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2011/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 教授
  • 2005/04 - 2009/09 札幌学院大学人文学部 教授
  • 2001/04 - 2005/03 札幌学院大学人文学部 助教授
  • 1990/10 - 2001/03 東北大学教育学部 助手
委員歴 (13件):
  • 2019/01 - 現在 日本教育心理学会 編集委員
  • 2005/06 - 現在 日本教授学習心理学会 理事
  • 2015/01 - 2017/12 日本教育心理学会 編集委員
  • 2014/07 - 2017/07 日本教授学習心理学会 編集委員
  • 2014/07 - 2017/07 日本教授学習心理学会 編集委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2022/08 - 日本教育心理学会 2021年度優秀論文賞 概念変化はなぜ生じにくいのか-仮説的判断を阻害する要因としての自己完結的推論- 教育心理学研究,69,135-148.
  • 1998/07 - 日本教育心理学会 1997年度 城戸奨励賞 文章読解における「信念依存型誤読」の生起に及ぼすルール教示の効果-科学領域に関する説明文を用いて- 教育心理学研究、45、41-50.
所属学会 (2件):
日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る