- 2021 - 2026 ゲノムコホート研究でのインフォームド・アセント用ICT資材開発と評価に関する研究
- 2021 - 2026 学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究
- 2019 - 2023 ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発
- 2016 - 2019 知識の構造化を促す教授ストラテジーと教材開発に関する教育心理学研究
- 2016 - 2019 授業の理解過程における知識操作の機能とその促進条件に関する研究
- 2013 - 2016 教科学習における柔軟な知識の運用としての知識操作の効果と教材開発
- 2013 - 2016 知識の一般化における妨害および促進要因としての具体的情報
- 2013 - 2014 知識の一般化に関する抑制及び促進要因としての具体的情報
- 2009 - 2011 知識の活用を可能にする操作的思考の活性化と抑制条件に関する教育心理学的研究
- 2008 - 2011 小学校理科における単元理解に寄与する「ものづくり活動」の条件
- 2007 - 2008 大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして
- 2004 - 2005 小学生の単元進行に伴う学力差拡大状況の実態とその是正のための教授法の開発
- 2004 - ルール学習における操作的思考の役割に関する研究
- 2002 - 2003 誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究
- 2002 - 2002 授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力格差拡大の是正をめざして-
- 1993 - 1995 コンピュータ・ネットワークを利用した教材情報システムの開発に関する研究
- 1992 - 1992 科学的概念体系形成におけるルール学習の役割に関する研究
全件表示