研究者
J-GLOBAL ID:201001030656712789   更新日: 2024年11月03日

数野 恵理

カズノ エリ | Kazuno Eri
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2019 - 2023 日本語ライティングにおけるナラティブのGood Writing探究と評価法の開発
論文 (20件):
  • 影山陽子, 坪根由香里, 数野恵理, トンプソン美恵子. ハンガリーの日本語学習者が書いたナラティブ作文の評価 - 上位群と下位群の比較から -[調査報告]. ヨーロッパ日本語教育. 2024. 27
  • 数野 恵理. 大学入学後一学期目の集中日本語科目とチューター制度 : 発展的評価と改善の取り組み [実践報告]. 日本語・日本語教育. 2024. 7. 107-122
  • トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 坪根 由香里, 数野 恵理. 日本語母語話者教師・非母語話者教師がナラティブ作文評価で重視する項目 : 評価項目の重視度比較と順位決め自由記述の分析-Differences in Evaluating Japanese Narrative Writings by Native and Non-native Japanese Language Teachers : Determining the Valued Evaluation Criteria and Examining the Comments Given When Ranking Writing Samples. 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching / 日本語教育学会学会誌委員会 編. 2022. 183. 1-17
  • 坪根 由香里, トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 数野 恵理. 日本語母語話者教師による日本語ナラティブ作文の評価観点の違い : クラスター分析の結果から-Differences in Evaluation Criteria by Native Japanese Language Teachers for Japanese Narrative Writing : Results Revealed Through Cluster Analysis. 社会言語科学 = The Japanese journal of language in society / 社会言語科学会学会誌編集委員会 編. 2022. 25. 1. 214-229
  • 藤田 恵, 金庭 久美子, 小松 満帆, 任 ジェヒ, 小林 友美, 数野 恵理, 鹿目 葉子, 丸山 千歌, 池田 伸子, フジタ メグミ, et al. 日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容 [実践報告]. 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching. 2022. 6. 131-146
もっと見る
MISC (4件):
  • 数野 恵理. オンライン授業におけるグループ発表の試み-発展的評価による科目改善と再評価-. 日本語教育方法研究会誌. 2022. 28. 2. 18-19
  • 数野 恵理, 影山 陽子, 坪根 由香里, トンプソン 美恵子. 日本語学習者が書いたナラティブ作文における good writing-日本語母語話者教師は評価時にどのような項目を重視するのか-. 日本語教育方法研究会誌. 2021. 28. 1. 10-11
  • 数野 恵理. ある中国人留学生のレポートを書く力の変化-引用の仕方に注目して-. 日本語教育方法研究会誌. 2018. 24. 2. 64-65
  • 数野 恵理, 嶋原 耕一. 小説の理解を深める中級前半日本語の演習コースの試み. 日本語教育方法研究会誌. 2017. 24. 1. 40-41
書籍 (1件):
  • 新界標 日本語総合教程 教師用 第3
    复旦大学電子音像出版社・上海 2022 ISBN:9787894075239
講演・口頭発表等 (14件):
  • 日本語力の向上を目指して - JFスタンダード A1-A2 会話編 -
    (インドネシア中学校・高校日本語教師会 2024年度第4回国際セミナー・ワークショップ 2024)
  • 「日本語ライティングにおけるナラティブ作文の評価と教育:フローチャートを用いて」
    (第62回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会 2024)
  • 成長しつづける日本語教師 - 聴解編
    (インドネシア中学校・高校日本語教師会 2023年度第3回国際セミナー・ワークショップ 2023)
  • ハンガリーの日本語学習者が書いたナラティブ作文の評価-上位群と下位群の比較から-
    (第 26 回 AJE ヨーロッパ日本語教育シンポ ジウム 2023)
  • 「ナラティブ作文の評価を考える-フローチャートの活用-」
    (ハノイ日本語教師会 特別セミナー 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • Narrative Writing 日本語のナラティブ作文評価のための支援ツール(Webサイト)
    坪根由香里, 影山陽子, 数野恵理, トンプソン美恵子 2023 -
学歴 (2件):
  • - 2003 サンフランシスコ州立大学 外国語外国文学部 外国語としての日本語教育
  • - 2001 国際基督教大学 教養学部 語学科 日本語 外国語としての日本語教育
学位 (2件):
  • 教養学士 (国際基督教大学)
  • Master of Arts in Japanese (サンフランシスコ州立大学)
経歴 (7件):
  • 2020/09/01 - 現在 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 特任准教授
  • 2017/04/01 - 2020/08/31 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 教育講師
  • 2016/04/01 - 2017/03/31 立教大学 ランゲージセンター 日本語担当 教育講師
  • 2014/04 - 2016/03 東京福祉大学 特任講師
  • 2009/04 - 2014/03 国際基督教大学 特任講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/11 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 ジャーナル編集担当
  • 2022/07 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 幹事
  • 2022/07 - 現在 小出記念日本語教育学会 編集委員
  • 2014/07 - 2016/06 小出記念日本語教育研究会 研究委員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る