研究者
J-GLOBAL ID:201001033496886113
更新日: 2022年09月25日
笠原 究
カサハラ キワム | Kasahara Kiwamu
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2017 - 現在 語彙習得研究に基づいた効果的な英単語テストの実施方法
- 2017 - 現在 語彙習得研究に基づいた効果的な英単語テストの実施方法
- 2015 - 現在 発話流暢性を向上させる語彙・文法指導
- 2015 - 2018 発話流暢性を向上させる語彙・文法指導
- 2013 - 2016 2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成
- 2013 - 2016 2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成
- 2010 - 2014 語彙知識測定による英語能力の推定:語彙サイズ、構成、アクセス速度の観点から
- 2010 - 2014 語彙知識測定による英語能力の推定:語彙サイズ、構成、アクセス速度の観点から
- 2010 - 2013 外国語活動のための語彙・表現集の作成
- 2010 - 2013 外国語活動のための語彙・表現集の作成
- 2010 - 2013 2語から成るコロケーションが意図的語彙学習に与える影響
- 2010 - 2013 Effects of tow-word collocations on intentional vocabulary learning
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論文 (27件):
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Kiwamu Kasahara, Kouhei Kanayama. 想起練習と分散学習を取り入れた語彙学習. 北海道教育大学紀要 人文科学編・社会科学編. 2019. 69. 2. 29-41
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Kiwamu Kasahara, Masaki Kabara. Examining an appropriate burden in a vocabulary quiz and an optimal interval between two quiz sessions. Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences), 69(1). 2018. 69. 1. 15-25
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Kohei Kanayama, Kiwamu Kasahara. The indirect effects of testing: Can poor performance in a vocabulary quiz lead to long-term L2 vocabulary retention?. Vocabulary Learning Instruction. 2018. 7. 1
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Kohei Kanayama. What spaced learning is effective for long-term L2 vocabulary retention?. Annual Review of English Language Education in Japan. 2017. 28. 113-128
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Kanayama, K. Are Japanese university EFL learners aware of the retrieval effect?. Journal of Hokkaido University of Education (Humanities and Social Sciences), 67(1). 2016. 67. 1. 27-36
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書籍 (30件):
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『英語テスト作成入門ー効果的なテストで授業を変える!』
金星堂 2017
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『英語で教える英語の授業-その進め方・考え方』
大修館書店 2016 ISBN:9784469246063
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大学英語教育学会基本語リスト 新JACET8000
桐原書店 2016 ISBN:9784342000485
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日本人学習者に合った効果的英語教授法入門
明治図書 2015 ISBN:9784181798246
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『語彙知識測定による英語能力の測定:語彙サイズ、構成、アクセス速度の観点から』平成22-25年度科学研究費補助金 基盤研究(B)研究成果報告書
昌美印刷 2014
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講演・口頭発表等 (88件):
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Conducting English Lessons in English at JHS
(English Education Meeting at Nara Univ. of Education in October, 2018 2018)
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How to develop consistant evaluations between elementary school and junior high school
(平成30年度 上川教育センター研修講座 2018)
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生徒の英語力を高める評価の在り方
(平成30年度胆振英語研究会サマーセミナー 2018)
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Let's enjooy sounds and rhythm of English!
(The 2018 On-demand Lesson Project at Asahikawa Eiryo High School 2018)
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What are good about Mr. Okuhira's instructions?
(第48回中部地区英語教育学会静岡大会 2018)
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学歴 (2件):
- 2003 - 2005 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻英語教育コース
- 1983 - 1987 筑波大学 比較文化学類 アメリカ文学
経歴 (6件):
委員歴 (22件):
- 2019/04/01 - 現在 大学院入試委員会
- 2019/04/01 - 現在 カリキュラム委員会 副委員長
- 2019/04 - 現在 The Japan Society of English Language Education
- 2019/04 - 現在 全国英語教育学会 紀要編集委員長
- 2016/09 - 現在 The Japan Language Testing Association
- 2016/09 - 現在 日本英語テスト学会 広報委員長
- 2016/04/01 - 現在 紀要編集委員会
- 2010/04 - 現在 The Hokkaido English Language Education Society
- 2010/04 - 現在 北海道英語教育学会 運営委員
- 2010/04 - 現在 大学英語教育学会 紀要委員
- 2010/04/01 - 2018/11/30 教育実習委員会 委員長(2013-2015)
- 2017/04/01 - 2018/03/31 研究倫理委員会
- 2015/04/01 - 2017/03/31 教員免許更新講習実施委員会
- 2012/04 - 2016/03 The Japan Association of English Teaching in Elementary Schools
- 2012/04 - 2016/03 小学校英語教育学会 紀要編集委員
- 2012/04 - 2015/03 The Hokkaido English Language Education Society
- 2012/04 - 2015/03 北海道英語教育学会 紀要委員長
- 2014/04 - The Hokkaido English Language Education Society
- 2014/04 - 北海道英語教育学会 副会長
- 2012 - 2013 教員免許更新講習実施委員会
- 2006/04 - 2010/03 Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English
- 2006/04 - 2010/03 関東甲信越英語教育学会 紀要委員
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受賞 (2件):
- 2005/05 - 第21回金子賞懸賞論文秀作
- 2005/03 - 筑波英語教育学会第7回新人賞
所属学会 (9件):
The Japan Association for Language Teaching
, 中部英語教育学会
, 小学校英語教育学会
, 関東甲信越英語教育学会
, 日本英語テスト学会
, 大学英語教育学会
, 北海道英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 筑波英語教育学会
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