研究者
J-GLOBAL ID:201001039240501638   更新日: 2024年02月01日

金澤 直志

カナザワ ナオシ | Kanazawa Naoshi
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 教育学 ,  言語学 ,  教育工学
研究キーワード (8件): Computer Assisted Instruction ,  Computer Based Instruction ,  Predictable Input/Output System ,  幼児英語教育 ,  英語科教授法 ,  第二言語習得 ,  Teaching English as a second Language ,  Second Language Acquisition
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2018 - 2022 Predictabilityを育み授業と連携した英文速読精読Web教材開発
  • 2015 - 2019 学習者のPredictabilityを応用した英文速読精読Web教材開発
  • 2017 - 2018 小学校英語活動においてクラス単位で各児童の英語力を同時評価できるICT教材の開発
  • 2012 - 2016 学習者のPredictabilityを育む英文読解Web教材開発
  • 2011 - 2013 小学校英語活動で電子黒板を利用した複数児童の同時音声診断ソフトの開発
全件表示
論文 (8件):
  • KANAZAWA Naoshi. EXTENSIVE AND INTENSIVE READING MATERIAL ON THE INTERNET - SEAMLESS STUDYING ANYTIME, ANYWHERE. ICERI Proceedings. 2019. 12. 9085-9091
  • FUKUCHI Kayoko, KANAZAWA Naoshi. Toward Computer Evaluation System through English Education at Public Elementary Schools in Japan -Adjective Comprehension and Retention in Semantic Markedness and Unmarkedness through Japanese Early Childhood English Education-. Innovation in Language Learning 2018. 2018. 11
  • KANAZAWA Naoshi. DEVELOPMENT OF A SYSTEM TO EVALUATE ENGLISH LISTENING ABILITIES OF PUBLIC ELEMENTARY SCHOOL CHILDREN IN CLASS SIMULTA- NEOUSLY. International Conference of Education, Research and Innovation 2017 (ISBN: 978-84-697-6957-7). 2017
  • KANAZAWA Naoshi, KONISHI Yukio. Epoch-Making Extensive and Intensive Reading Materials on the Web. Innovation in Language Learning. 2016. 15. 136-141
  • INSTRUMENTAL MOTIVATION IN ENGLISH ACTIVITIES AT A JAPANESE PUBLIC ELEMENTARY SCHOOL. 2015. 1442-1447
もっと見る
MISC (8件):
  • 「小・中連携に関する調査研究?カリキュラム、指導案集、テキスト等の分析を通して」. 英語授業研究学会紀要 2003. 2003. 第12号, (p.3-30)
  • 「小学校英語活動と中・高英語教員の意識?小?中の連携を中心に」. 英語教育9月号, 大修館書店. 2002. 第51巻 第6号, (p.43-47)
  • 「小学校英語活動に対する中・高英語教員の態度及び意識に関する研究」. 日本児童英語教育学会 (JASTEC) 2001-2002年度研究紀要. 2002. 第21号, (p.19-43)
  • Predictable Books in English and Development of English Language Skills in Children. 奈良工業高等専門学校 平成13年度研究紀要第. 2002. 第37号(p.109-116)
  • 「『総合的な学習の時間』における英会話学習の実態調査?近畿地区内の教育委員会を対象とした質問紙調査に基づいて」. 日本児童英語教育学会 (JASTEC)2000-2001年度研究紀要. 2001. 第20号(p.47-63)
もっと見る
Works (10件):
  • Predictable Input/Output Hypothesisを利用した英語教育プログラムの研究
    2003 -
  • Prdictable Inputの概念を応用した英語教育プログラムの開発
    2001 -
  • 創造的なアウトプットを目指すリーディング指導
    2000 -
  • Reading Instruction for Creative Output
    2000 -
  • 英語の授業におけるCAIとCBIの可能性について
    1998 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1994 - 1997 ボストン大学 応用言語学部 博士課程後期(満期修了退学)
  • 1992 - 1994 フィンドレー大学 英語教育学・二言語教育 博士課程前期
  • - 1989 近畿大学 法学部 経営法学科
学位 (1件):
  • M.A.修士(英語教育) (University of Findlay)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 明石工業高等専門学校 全学共通教育人文科学系 教授
  • 2015/08 - 2021/03 奈良工業高等専門学校 一般教科 教授
  • 2007/04 - 2015/07 奈良工業高等専門学校 一般教科 准教授
  • 2002/04 - 2007/03 奈良工業高等専門学校 一般教科 助教授
  • 1998/04 - 2002/03 奈良工業高等専門学校 一般教科 講師
全件表示
委員歴 (1件):
  • 1999/04 - 2022/07 日本児童英語教育学会(JASTEC) 運営委員
所属学会 (3件):
L.E.T.(Language Education and Technology)外国語教育メディア学会 ,  日本児童英語教育学会(JASTEC) ,  英語授業研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る