研究者
J-GLOBAL ID:201001042997790123   更新日: 2024年06月25日

冨安 慎吾

トミヤス シンゴ | Tomiyasu Shingo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 漢字 ,  パターンランゲージ ,  教育史 ,  漢文 ,  国語科
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2028 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づく包括的学習支援アプローチの開発と検証
  • 2024 - 2025 中等国語科における学習特性を持つ生徒の基礎読解力を育成する評価問題の開発・検証
  • 2022 - 2025 中等国語科における学習特性を持つ生徒の基礎読解力を育成する評価問題の開発・検証
  • 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
  • 2019 - 2022 漢字語彙の運用力を育成するためのカリキュラム開発に関する研究
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MISC (56件):
  • 冨安 慎吾. 漢字に関する学習内容としての知識についての検討--小学校国語教科書の分析を中心に--. 国語科教育. 2022. 92. 14-22
  • 冨安 慎吾. 漢字に関する学力の構造を記述する方法についての検討--「運用力」概念の検討を起点として--. 国語科教育. 2021. 90. 26-34
  • 冨安 慎吾. 漢字に関する学力としての「正しい筆順」についての批判的検討:筆順の学習意義の議論のために. 月刊国語教育研究. 2021. 590. 42-49
  • 冨安 慎吾. 教育実習生の事後的省察を支援する方法についての考察-事後指導における協同的な活動の批判的検討を通して-. 国語教育論叢. 2020. 27. 107-121
  • 冨安 慎吾. 渡辺春美著『「関係概念」に基づく古典教育の研究-古典教育活性化のための基礎論として-』. 国語科教育. 2018. 84. 73-75
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書籍 (3件):
  • 初等国語科教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081974
  • 中学校・高等学校 漢文の学習指導 実践史をふまえて
    溪水社 2016 ISBN:9784863273689
  • 教師教育講座 中等国語教育
    協同出版 2014 ISBN:9784319106820
講演・口頭発表等 (30件):
  • 漢字に関する学習内容についての検討:生態学的意味論の視点から
    (全国大学国語教育学会 2022)
  • 漢字学習方略に関する体系的記述についての検討
    (全国大学国語教育学会 2022)
  • 漢字に関する学習内容についての研究:小学校国語教科書の分析を中心に
    (全国大学国語教育学会 2021)
  • 国語科において形成される漢字観についての検討:「筆順」に関する漢字観を中心に
    (全国大学国語教育学会 2021)
  • 漢字の運用・学習に影響する漢字観についての検討
    (全国大学国語教育学会 2020)
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学歴 (1件):
  • 広島大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
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