研究者
J-GLOBAL ID:201001043038379720
更新日: 2024年06月13日
山下 純一
ヤマシタ ジュンイチ | Junichi Yamashita
所属機関・部署:
函館工業高等専門学校 一般系
函館工業高等専門学校 一般系 について
「函館工業高等専門学校 一般系」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (1件):
英語学
研究キーワード (2件):
英語教育
, 英語
競争的資金等の研究課題 (3件):
2016 - 2018 小・中・高の英語の教科書・教材におけるスピーキング活動のタスク性からの分析
2014 - 2016 発達障がいの困り感を解消するユニバーサル教材の開発とICT共有
英語
論文 (11件):
山下純一, 志村昭暢, 臼田悦之, 酒井優子, 照山秀一, 小野祥康, 竹内典彦, 髙橋知也, 中島貴子, 三澤康英. 2021年に改定された中学校英語教科書におけるコミュニケーション活動のタスク性分析. HELES JOURNAL. 2024. 23. 37-50
山下純一, 志村昭暢, 臼田悦之, 竹内典彦, 河上昌志, 照山秀一, 中村洋, 小山友花里, 沢谷佑輔, 横山吉樹, et al. タスク性から見た中学校英語教科書のコミュニケーション活動についてー教科書間の比較とタスク性に差が出る要因ー. HELES JOURNAL. 2017. 16. 16. 19-34
志村昭暢, 山下純一, 臼田悦之, 横山吉樹, 萬谷隆一, 中村洋, 竹内典彦, 河上 昌志. 小学校外国語教材と中学校英語教科書のコミュニケーション活動の比較-タスク性と動機づけを高める要素を中心に-. JES Journal. 2015. 15. 15. 111-124
臼田悦之, 志村昭暢, 横山吉樹, 中村洋, 山下純一, 竹内典彦, 河上昌志, 白鳥亜矢子. コミュニケーション活動のタスク性分析-学習指導要領改訂後の中学校教科書を比較した場合-. HELES JOURNAL. 2013. 13. 13. 3-20
臼田悦之, 志村昭暢, 横山吉樹, 竹内典彦, 中村洋, 山下純一, 河上昌志. スピーキング活動のタスク性調査-中学校新旧教科書を比較した場合-. HELES JOURNAL. 2012. 12. 12. 21-35
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
高校英語の教科書「論理・表現I」に掲載されているスピーキングを中心とした活動のタスク性分析
(全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
中学校英語教科書のコミュニケーション活動のタスク性の分析-2021年度改訂教科書の比較-
(全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
2021 年度改定中学校英語教科書における コミュニケーション活動のタスク性比較
(JACET北海道支部・JCA北海道支部・HELES 2021年度同研究会 2022)
高等学校におけるコミュニケーションタスクの実践-教科書を基にしたタスク開発と授業実践-
(全国英語教育学会第46回長野研究大会 課題研究フォーラム 2021)
中学校におけるコミュニケーションタスクの実践-教科書に対応した活動の開発と授業展開-
(全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
2003 - 2005 北海道教育大学大学院 教育学研究科
1999 - 2003 北海道教育大学岩見沢校 教育学部
学位 (1件):
修士(教育学) (北海道教育大学)
経歴 (1件):
2009/04 - 現在 函館工業高等専門学校 一般科目人文系 准教授
委員歴 (4件):
2021/04 - 現在 函館英語英文学会 役員
2014/04 - 現在 北海道英語教育学会 Speaking SIG 座長
2014/04 - 現在 北海道英語教育学会 運営委員
2021/11 - 2022/08 全国英語教育学会第47回北海道研究大会 大会実行委員
受賞 (1件):
2015/02 - 一般財団法人 英語教育協議会 ELEC賞 ライティング活動が中学生の英語学習意欲に与える 影響 -中学校3年間の継続的な調査を基に
所属学会 (5件):
函館英語英文学会
, 日本学生相談学会
, 大学英語教育学会
, 北海道英語教育学会
, 全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM