研究者
J-GLOBAL ID:201001086213112520   更新日: 2024年05月10日

渡辺 彰子

ワタナベ アキコ | Watanabe Akiko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 異文化理解、談話分析、ICT教育、語用論
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2024 教員の問いかけ分析による異文化間の相互理解を深める対話のメカニズムの解明
  • 2020 - 2024 日本人学習者の英語動詞習得データベースに基づくアニメーション動画教材の開発
  • 2023 - 2024 主体的な学びのための強固な足場づくり(II) -日台の沿革共同授業の探究型学習-
  • 2022 - 2023 学生が主体的に学ぶことができる強固な足場づくり -日台の遠隔共同授業のタスク改善から-
  • 2008 - 2011 ICT活用授業のモデル化と異文化ソーシャルスキルの評価・測定
全件表示
論文 (17件):
  • 渡辺彰子. オンライン国際交流への学生の主体的参加を促す取り組み -小グループ制による日本文化の紹介プロジェクト-. 立命館食科学研究. 2024. 9. 63-78
  • 渡辺彰子. 学習環境と課題を活かした学生の主体的参加を促す取り組み -CALL1 授業のライティングと発音指導から-. 立命館食科学研究. 2023. 8. 37-55
  • 竹田里香, 渡辺彰子, 大和田和治. 日台遠隔共同授業であるGastronomic SciencesIの実践報告ー日本人学生へのインタビュー調査からみる学習成果ー. 立命館食科学研究. 2022. 7. 227-235
  • 渡辺彰子, 竹田里香. 大学のLMSシステムと課題提出型のWeb授業に対する学生へのアンケート調査から見えたWeb授業への『鍵』. JAAL in JACET Proceedings. 2021. 3. 117-123
  • 渡辺彰子. 「異文化交流実践講座におけるオンラインディスカッションを成功させる要素は何か -教室観察からの考察-」. 語学教育研究論叢第30号, 大東文化大学語学教育研究所. 2013. 30. 315-332
もっと見る
MISC (13件):
  • 竹田里香, 渡辺彰子, 大和田和治. 対話的・主体的で深い学びを育てる小学校英語教育 -インプロを授業に取り入れる試み-. 日本教科教育学会全国大会論文集 (第47回). 2021. 99-100
  • 竹田里香, 渡辺彰子, 大和田和治. 日本人大学生の英語使用および英語学習に対する意識の変化ー日台の遠隔共同授業を通してー. The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention (Online, 2021).English Language Education to Endure Changing Times: Facing the Reality of Society 5.0. 2021. 251-252
  • Akiko Watanabe. Teacher talk analysis based on the transactive method for intercultural understanding. The 40th Thai TESOL-PAC International Conference. 2020
  • Akiko Watanabe. The characteristics of EFL learners’ summary writing. The Proceedings of the 24th conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2019
  • Watanabe, A. Dialogic interaction in the cross-cultural learning. The Proceedings of the 24th conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
  • タイの学生との遠隔国際交流における日本人学生の英語に関する気づき
    (大学英語教育学会 九州・沖縄支部 第33回支部研究大会 2023)
  • Fostering Cross-Cultural Communication in an English-Medium Remote Collaboration Course Between Japan and Taiwan: Through Tea Sensory Evaluation
    (The 27th PAAL International Conference (Bunkyo university, Adachi Campus) 2023)
  • Enhancing Cross-Cultural Engagement and Language Learning: Insights from a Remote Collaborative Course Between Taiwan and Japan in the University Context
    (The 27th PAAL International Conference (Bunkyo university, Adachi Campus) 2023)
  • ことばの結びつき活動における話し合いー英文解釈の理解を深めるー
    (第23回小学校英語教育学会(JES) 近畿・京都大会 2023)
  • Exploring Interview Strategies Through Comparison of Interviewer Utterances
    (The 26th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics online 2022)
もっと見る
経歴 (2件):
  • 2020/04 - 現在 立命館大学 言語教育センター 外国語嘱託講師
  • 2010/04 - 2012/03 早稲田大学 国際教養学部 助手
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会, 関東支部 財務委員(副)
  • 2016/04 - 現在 大学英語教育学会 関東支部大会運営委員, 関東支部講演会委員
  • 2016 - 現在 環太平洋応用言語学会 財務担当
  • 2020/04 - 2022/03 International Language Testing Association (ILTA) International Language Testing Association (ILTA) ILTA Nominating Committee members
所属学会 (8件):
小学校英語教育学会 ,  国際言語テスト学会 ,  日本教材学会 ,  社会言語科学学会 ,  大学英語教育学会 ,  環太平洋応用言語学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る