研究者
J-GLOBAL ID:201101001481449793
更新日: 2024年11月19日
立石 慎治
タテイシ シンジ | TATEISHI Shinji
所属機関・部署:
職名:
助教
研究キーワード (7件):
大学教授職
, 大学教員
, キャリアステージ
, キャリア教育
, 退学
, 編入学
, 高等教育
競争的資金等の研究課題 (27件):
- 2023 - 2026 大学教育における学問分野の固有性と横断性-参照基準とカリキュラム構造の分析
- 2022 - 2026 講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価
- 2022 - 2026 専門職大学・専門職短期大学の教員の適応過程:専門性,同僚性,キャリアの視点から
- 2021 - 2025 教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究
- 2021 - 2025 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
- 2020 - 2025 制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究
- 2020 - 2024 バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較
- 2019 - 2023 「新たな調査票」の開発による「いじめ追跡調査」の継承と発展
- 2018 - 2020 18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究
- 2017 - 2020 教育目標の達成に重要な教学データを自動選択する ASモデル生成システム
- 2017 - 2020 大学教授職の専門職らしさの探求-アカデミックネス概念の構築と検証
- 2016 - 2020 持続可能な大学組織の探索:組織の規模と範囲・組織間関係の現状・変容・存続の分析
- 2017 - 2019 質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究
- 2016 - 2019 大学組織・ガバナンス・マネジメントの基礎研究と層別経営者の育成プログラムの開発
- 2016 - 2019 国立大学改革と人文社会系学問の役割・課題
- 2016 - 2019 博士課程出身の大学非正規職員に関する探索的研究:高学歴ワーキングプアか新専門職か
- 2016 - 2018 学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究
- 2015 - 2018 教育の効果に関する調査研究
- 2014 - 2017 日本の大学生の「留学離れ」の再検討と現状打開に向けた研究と提言の試み
- 2014 - 2017 大学教育の内部質保証を担うミドルマネジメント人材の専門性開発に関する国際比較研究
- 2014 - 2017 高等教育機関におけるFD・SDを目的としたOR支援型IRシステムの開発
- 2013 - 2017 初期ならびに中期キャリアにおける大学教員の能力形成過程に関する質的研究
- 2014 - 2016 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究
- 2013 - 2016 大学生の学習活動との関係に見る成績評価の適切性
- 2012 - 2015 高大教育接続に関する日米比較研究-理数教育と技術者教育の教育課程の接続パターン-
- 2012 - 2014 国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究
- 2011 - 2014 知識基盤社会におけるアカデミック・インテグリティ保証に関する国際比較研究
全件表示
論文 (17件):
-
Takeshi Yanagiura, Shinji Tateishi. Local economic impact of small, non-research private universities: evidence from Japan. Economics of Education Review. 2024. 102. 102576-102576
-
小方 直幸, 立石 慎治, 谷村 英洋. 離陸した専門職大学制度:研究動向の俯瞰と2大学の比較考察. 高等教育研究. 2024. 27. 61-86
-
小方 直幸, 立石 慎治, 谷村 英洋. 専門職大学生の学修行動:A専門職大学の1年生を事例に. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 91-116
-
丸山 和昭, 佐藤 万知, 杉原 真晃, 立石 慎治. 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」:大卒者ウェブ調査の結果から. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 91-110
-
小方 直幸, 立石 慎治, 串本 剛. 国立大学における組織再編と学士課程教育の再構築:専門分野・教員組織・教育課程の相互連関. 大学論集. 2020. 52. 19-34
もっと見る
MISC (49件):
-
立石 慎治. 日本の大学における学事暦・単位制度運用の実態について. 単位制の今日的位相と単位制の実質化に関する調査研究報告書. 2024. 21-32
-
森永 武人, 立石 慎治. 『生徒のキャリア形成に対するキャリア教育および特別活動の果たす役割に関する研究』--キャリア・パスポートの汎用性およびその活用における生徒の行動変容に着目して-. キャリアデザイン研究. 2023. 19. 187-190
-
立石 慎治. 「活用されるIR」に王道はなし?. IDE-現代の高等教育. 2023. 649. 41-44
-
立石 慎治. 学生支援についての学長等の認識:新型コロナウイルス感染症の流行に対応した特別な学生支援に焦点を絞って. 「大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和3年度(2021年度))」結果報告. 2022. 99-109
-
柳浦猛, 立石慎治, 小原明恵, 山中敏正. データを活かした教学マネジメント:筑波大学の試み. IDE-現代の高等教育. 2022. 641. 36-39
もっと見る
書籍 (12件):
-
キャリア教育の射程
実業之日本社 2023 ISBN:4408416827
-
東北大学大学入試研究シリーズVIII「再考 大学入試改革の論理」
金子書房 2023 ISBN:9784760861088
-
新・教職課程演習第8巻『特別活動・生徒指導・キャリア教育』
協同出版 2021 ISBN:9784319003495
-
新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト-学士課程教育への総合的アプローチの試み-
広島大学高等教育研究開発センター 2021 ISBN:9784866370293
-
「MINERVAはじめて学ぶ教職」シリーズ第19巻『キャリア教育』
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623084353
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
-
International Comparative Study on Support Programs for School-to-Work Transition for Vulnerable Students and School Dropouts: Focusing on Immigrant/Migrant students requiring language support
(International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2024 2024)
-
専門職大学・専門職短期大学における学生の能力実感
(日本キャリア教育学会第46回研究大会 2024)
-
【会員企画シンポジウム4】バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する 学校から社会への移行支援に関する国際比較 -第2次報告-
(日本キャリア教育学会第46回研究大会 2024)
-
専門職大学・専門職短期大学の教員のキャリア類型:専門分野間比較の視点から
(日本教育社会学会第76回年次研究大会 2024)
-
実は初年次教育の文脈として語りたいこと:新学習指導要領と探究学習(ワークショップ)
(初年次教育学会第17回大会 2024)
もっと見る
Works (2件):
-
キャリア教育リーフレットシリーズ
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 2017 - 2020
-
『再分析から見えるキャリア教育の可能性:将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として』
国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター 2016 -
学歴 (4件):
- 2008 - 2011 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期 (教育人間科学専攻(高等教育学分野))
- 2006 - 2008 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程前期 (高等教育開発専攻)
- 2002 - 2006 九州大学 教育学部 (教育系 (教育組織社会学研究室))
- 1999 - 2002 私立西南学院高等学校
学位 (3件):
- 博士(教育学) (広島大学)
- 修士(教育学) (広島大学)
- 学士(教育学) (九州大学)
経歴 (10件):
- 2024/04 - 現在 筑波大学 図書館情報メディア系 助教
- 2020/04 - 現在 筑波大学 教学マネジメント室 助教
- 2018/10 - 2020/03 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 主任研究官(併任)
- 2018/10 - 2020/03 国立教育政策研究所 高等教育研究部 主任研究官
- 2015/04 - 2018/09 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 研究員(併任)
- 2015/04 - 2018/09 国立教育政策研究所 高等教育研究部 研究員
- 2013/07 - 2015/03 国立教育政策研究所 高等教育研究部 研究員(併任)
- 2013/07 - 2015/03 国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 研究員
- 2010/10 - 2013/06 東北大学 大学教育支援センター 研究開発員
- 2010/10 - 2013/06 東北大学 高等教育開発推進センター 助教
全件表示
委員歴 (32件):
- 2023/09 - 現在 一般社団法人日本教育社会学会 理事・広報部長
- 2023/07 - 現在 一般社団法人大学教育学会 編集委員会編集幹事
- 2017/05 - 現在 独立行政法人日本学生支援機構 キャリア教育・就職支援事業に係る協力者会議 委員
- 2024/09 - 2025/03 JV-Campus運営委員会(大学の国際化促進フォーラム) バッジやクレデンシャルなどオンライン教育質保証専門部会 委員
- 2022/02 - 2025/03 筑波大学 教学情報システム運用委員会 委員
- 2023/07 - 2024/03 広島大学高等教育研究開発センター 編集委員会編集委員
- 2023/06 - 2024/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」研究協力者
- 2020/06 - 2024/03 一般社団法人 国立大学協会 「高等教育に関する基礎データ等の調査研究グループ」委員
- 2020/05 - 2024/03 国立教育政策研究所 フェロー
- 2019/04 - 2024/03 国立教育政策研究所 生徒指導上の諸課題に対する実効的な学校の指導体制の構築に関する総合的調査研究 委員
- 2019/09 - 2023/09 日本教育社会学会 広報部 副部長
- 2022/07 - 2023/07 一般社団法人大学教育学会 編集委員会編集委員
- 2021/08 - 2023/06 日本高等教育学会 監事
- 2022/06 - 2023/03 広島大学高等教育研究開発センター 編集委員会編集委員
- 2022/05 - 2023/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」研究協力者
- 2019/07 - 2023/03 初年次教育学会 学会誌編集委員
- 2017/06 - 2023/03 独立行政法人日本学生支援機構 学生支援の取組状況に関する調査協力者会議 委員
- 2021/04 - 2022/06 筑波大学 教学データウェアハウスタスクフォース
- 2020/04 - 2022/06 筑波大学 チューニングタスクフォース
- 2021/05 - 2022/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」研究協力者
- 2021/01 - 2021/05 日本高等教育学会 理事選挙管理委員
- 2019/05 - 2020/03 国立教育政策研究所 評価規準,評価方法等の工夫改善に関する調査研究(中学校・特別活動)協力者
- 2018/04 - 2020/03 一般社団法人 国立大学協会 「高等教育に関する基礎データ等の調査研究グループ」委員
- 2018/12 - 2019/03 株式会社リベルタス・コンサルティング 文部科学省委託事業「学位プログラムの普及・促進に向けた教教分離の在り方に関する調査(大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究)」有識者会議委員
- 2015/07 - 2019/03 国立教育政策研究所 研究倫理審査委員会 審査部会委員
- 2017/10 - 2018/03 文部科学省 インターンシップ推進方策実行ワーキンググループ委員
- 2014/04 - 2018/03 広島大学高等教育研究開発センター 客員研究員
- 2017/03 - 2018/02 一般社団法人 国立大学協会 「高等教育に関する基礎データ等の調査研究グループ」委員
- 2016/05 - 2017/03 国立教育政策研究所 学習指導要領実施状況調査結果分析委員会(高等学校・特別活動編)事務局
- 2015/05 - 2016/03 独立行政法人日本学生支援機構 学生支援の取組状況に関する調査協力者会議 委員
- 2014/07 - 2015/03 国立教育政策研究所 学習指導要領実施状況調査結果分析委員会(中学校・特別活動編)事務局
- 2014/07 - 2015/03 独立行政法人日本学生支援機構 インターンシップに係る調査に関する協力者会議 協力者
全件表示
所属学会 (12件):
日本生徒指導学会
, 日本実務教育学会
, データサイエンティスト協会
, 日本キャリア教育学会
, Society for Teaching and Learning in Higher Education
, 日本教育社会学会
, 日本高等教育学会
, 日本教育工学会
, 日本インスティチューショナル・リサーチ協会
, 初年次教育学会
, IDE大学協会
, 大学教育学会
前のページに戻る