研究者
J-GLOBAL ID:201101004340444738   更新日: 2024年11月10日

森村 文一

モリムラ フミカズ | Morimura Fumikazu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2024 社会的イノベーションの態度・採用ギャップ解消メカニズムと国際間比較
  • 2018 - 2021 被災者の生活復興を支援する企業と消費者の協力スキームの実践的研究:CRMの活用
  • 2016 - 2020 小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究
  • 2016 - 2019 退出段階の顧客接点におけるwaitingと技術受容性,満足に関する実証研究
  • 2012 - 2016 小売企業における加速的成長のための基盤構築に関する研究
論文 (30件):
  • 福本真士, 森村文一. ゲーム化された顧客経験デザインに関する理論的整理. 国民経済雑誌. 2024. 228. 4. 1-21
  • Fumikazu Morimura, Yuji Sakagawa. The intermediating role of big data analytics capability between responsive and proactive market orientations and firm performance in the retail industry. Journal of Retailing and Consumer Services. 2023. 71. 103193
  • 森村文一. ビッグデータ分析能力の理解と理論的課題の検討. 国民経済雑誌. 2022. 226. 2. 33-51
  • Fumikazu Morimura, Rajnish Tiwari, Stephan Buse. Potential role of frugal innovation for diffusing energy management system in Japan. Managing Innovation in a Global and Digital World: Meeting Societal Challenges and Enhancing Competitiveness. 2019. 269-285
  • 森村文一, 日置孝一. 技術受容と目標がIT-mediated energy servicesの態度および利用意図に与える影響. 国民経済雑誌. 2018. 218. 6. 45-64
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MISC (1件):
  • 森村 文一. マーケティングにおけるドミナント・ロジックの進化(翻訳). 季刊マーケティング・ジャーナル. 2008. 27. 107. 97-109
書籍 (1件):
  • ビッグデータ分析能力 : ビッグデータ時代のマーケティング組織と意思決定メカニズム
    千倉書房 2024 ISBN:9784805113110
講演・口頭発表等 (32件):
  • Does frugal innovation matter in the COVID-19 crisis? An investigating into the impact on consumer resistance to home energy management system in Japan
    (R&D Management Conference 2021)
  • Organizational Structure, Market Orientation and Innovativeness in Retailing
    (Australia and New Zealand Marketing Academy Conference 2019)
  • Frugal innovations for reducing attitude-behaviour gap: An investigating into the diffusion of home energy management systems in Japan
    (R&D Management Conference 2019)
  • Role of Customer Orientation in Retail Marketing
    (Australian & New Zealand Marketing Academy Conference 2018 2018)
  • Potential Role of Frugal Innovation in Home Energy Management System
    (ISPIM connects Fukuoka 2018)
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学歴 (1件):
  • - 2010 神戸大学 大学院経営学研究科博士課程後期課程市場科学専攻修了
学位 (2件):
  • 修士(商学) (神戸大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 神戸大学 大学院経営学研究科 教授
  • 2014/04 - 2023/03 神戸大学 大学院経営学研究科 准教授
  • 2011/04 - 2014/03 京都産業大学 経営学部 助教
委員歴 (5件):
  • 2020/05 - 現在 日本商業学会 関西部会理事
  • 2021/05 - 2023/05 日本商業学会 流通研究副編集長
  • 2019/05 - 2021/05 日本商業学会 流通研究編集委員
  • 2015/05 - 2020/05 日本商業学会 関西部会幹事
  • 2014/05 - 2016/05 日本消費者行動研究学会 幹事
所属学会 (3件):
オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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