研究者
J-GLOBAL ID:201101007443033760   更新日: 2024年02月01日

齋藤 ひとみ

サイトウ ヒトミ | Saito Hitomi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://rhino.ics.aichi-edu.ac.jp
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育心理学
研究キーワード (8件): 学習 ,  問題解決 ,  Cognitive Processes ,  Learning ,  認知プロセス ,  学習支援システム ,  Problem Solving ,  Learning Support System
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2021 - 2025 AI翻訳を用いた多言語運用能力の習得と言語学習環境の構築・言語教育の在り方の解明
  • 2020 - 2023 プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究
  • 2017 - 2021 海外日本語教育指導者との協働による学術論文執筆支援プログラムの開発とその評価
  • 2017 - 2021 教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践
  • 2014 - 2019 擬人化エージェントを介した対話者とのインタラクションにおける操作者の行為の分析
全件表示
論文 (22件):
  • 青山, 和裕, 新津, 勝二, 梅田, 恭子, 齋藤, ひとみ, 小倉, 靖範, 中池, 竜一. ICT活用等普及推進統括部門の2022年度活動内容について-Activities of "ICT Utilization and Dissemination Promoting Section" in 2022. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023. 8. 213-221
  • Kazuhisa Miwa, Nana Kanzaki, Hitoshi Terai, Kazuaki Kojima, Ryuichi Nakaike, Junya Morita, Hitomi Saito. Learning Mental Models of Human Cognitive Processing by Creating Cognitive Models. Proceedings of the 17th International Conference on Artificial Intelligence in Education. 2015. 287-296
  • 神崎奈奈, 三輪和久, 寺井仁, 小島一晃, 中池竜一, 森田純哉, 齋藤ひとみ. 認知モデル作成による認知情報処理の理解を促す大学授業の実践と評価. 人工知能学会論文誌. 2015. 30. 3. 536-546-546
  • 齋藤ひとみ, 三輪和久, 神崎奈奈, 寺井仁, 小島一晃, 中池竜一, 森田純哉. 理論に基づく実験結果の解釈の支援: 認知科学の授業実践におけるモデル構築の効果に関する検討. 人工知能学会論文誌. 2015. 30. 3. 547-558-558
  • 齋藤ひとみ, 江草由佳, 高久,雅生. 検索の前後における利用者のコンセプトマップの分析: 検索の有無による比較. ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会予稿集. 2014. WI2-2014-T1. 75-80
もっと見る
MISC (67件):
  • 先端教育技術研究部門の2020年度から現在までの活動内容について-Activities of "Advanced Educational Technology Section" from 2020. 2022. 7. 199-205
  • ALプロジェクトにおけるAL指導力とICT活用指導力の育成 : ICTに関する取り組みの報告-Fostering the Design Instructions and the Teaching Skills for Active Learning and the Teaching Skills with ICT in Active Learning Project : Reporting on the ICT Efforts. 2022. 7. 207-214
  • 教材の違いによるプログラミング教育の学習効果の比較-Comparison of Learning Effects of Programming Education due to Differences in Teaching Materials. 2022. 71. 116-124
  • 安本 太一, 磯部 征尊, 梅田 恭子, 鎌田 敏之, 齋藤 ひとみ, 松永 豊. 小学校・中学校・高等学校間の接続を考慮したプログラミングの授業の提案. 2021. 2021. 36-43
  • 齋藤 ひとみ, 梅田 恭子, 正木 香. 教員のAL授業設計力および指導力尺度の開発. 2021. 6. 81-86
もっと見る
書籍 (3件):
  • ICT活用指導力アップ!教育の情報化 : 教員になるための情報教育入門
    実教出版 2019 ISBN:9784407347722
  • 図書館情報技術論
    学文社 2012 ISBN:9784762021923
  • Web情報探索活動の理解と支援
    [出版者不明] 2006
学歴 (6件):
  • - 2004 名古屋大学 人間情報学研究科 社会情報学
  • - 2004 名古屋大学
  • - 2000 図書館情報大学
  • - 2000 図書館情報大学 図書館情報学研究科 図書館情報学
  • - 1998 図書館情報大学
全件表示
学位 (1件):
  • 博士(学術)
経歴 (2件):
  • 2008 - 愛知教育大学 教育学部 講師
  • 2004 - 2007 愛知教育大学 教育学部 助手
所属学会 (4件):
人工知能学会 ,  日本認知科学会 ,  Japanese Cognitive Science Society ,  The Japanese Society for Artificial Intelligence
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る