研究者
J-GLOBAL ID:201101011231932419   更新日: 2024年12月03日

岸 美紀子

キシ ミキコ | KISHI Mikiko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 医化学
研究キーワード (5件): 医学教育 ,  GPCR ,  生理活性脂質 ,  Gタンパク質共役型受容体 ,  酸化遊離脂肪酸
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2029 AIによる対話技術を活用した模擬患者アバターでの仮想空間医療面接教育基盤の創生
  • 2021 - 2024 基礎・臨床科目実習を活用したチームワーク・リーダーシップ教育の開発と評価
  • 2021 - 2024 在学中にライフイベントを経験する医学生に対する学業の継続支援に関する調査
  • 2006 - 2007 酸化遊離脂肪酸をリガンドとするGタンパク質共役型受容体の機能解析と応用
  • 2005 - 2007 BRETによる新規生理活性脂質受容体のリガンド同定
論文 (41件):
  • Emiko Otsuka, Yukiko Miyazaki, Yuki Ideno, Kazue Nagai, Ayumi Kobayashi, Mikiko Kishi, Jung-Su Lee, Kunihiko Hayashi. Validity of a 98-item Food Frequency Questionnaire for the Japan Nurses’ Health Study. The Kitakanto Medical Journal. 2023. 73. 4. 277-283
  • Yuki Fujiwara, Izuki Amano, Sumiyasu Ishii, Mikiko Kishi, Noriyuki Koibuchi. Online Physiology Practice with Team-Based Learning During the COVID-19 Pandemic. Advances in medical education and practice. 2023. 14. 1435-1443
  • 滝沢 牧子, 田中 和美, 大石 裕子, 岸 美紀子, 小松 康宏. ペイシェント・ジャーニーの視点を取り入れたオンライン卒前医療安全教育の試み. 医療の質・安全学会誌. 2022. 17. 1. 24-31
  • 藤原 悠基, 天野 出月, 石井 角保, 鈴木 啓, 岸 美紀子, 鯉淵 典之. コロナ禍におけるオンライン併用生理学実習. 医学教育. 2021. 52. Suppl. 153-153
  • Shinjiro Nozaki, Takatoshi Makino, Bumsuk Lee, Hiroki Matsui, Yoshiharu Tokita, Hiromitsu Shinozaki, Mikiko Kishi, Hideo Kamada, Kazumi Tanaka, Hitoshi Sohma, et al. First-year Medical Students’ Attitudes toward Health Care Teams:. The Kitakanto Medical Journal. 2021. 71. 2. 115-121
もっと見る
MISC (38件):
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • スキルラボにおけるシミュレーション教育の取り組み「シナリオトレーニング」
    (医学教育 2018)
  • 共用試験医学系OSCEの医療面接課題の評価表改訂に関する研究
    (医学教育 2017)
  • "今後の基礎医学教育のあり方"に関するアンケート調査
    (医学教育 2016)
  • 診療参加型臨床実習の充実に向けた「理想の医師像」グループワークの導入
    (医学教育 2016)
  • 臨床検査成績の説明によるコミュニケーション能力評価を目的としたAdvanced OSCEの取り組み
    (臨床病理 2014)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(医学) (群馬大学)
経歴 (7件):
  • 2020 - 現在 群馬大学 大学院医学系研究科医学教育開発学分野 教授
  • 2019 - 2022 群馬大学 大学院医学系研究科 医学教育センター 准教授
  • 2011 - 2019 群馬大学大学院医学系研究科 医学教育センター 講師
  • 2010 - 2011 桐生大学 医療保健学部 准教授
  • 2007 - 2010 群馬大学 大学院医学系研究科 助教
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る