研究者
J-GLOBAL ID:201101018100845817   更新日: 2019年11月25日

鳥山 正博

トリヤマ マサヒロ | Toriyama Masahiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (1件): マーケティング戦略、マーケティングリサーチ、エージェントベースシミュレーション
論文 (11件):
  • 向井大誠, 鳥山正博, 寺野隆雄. 実データを用いた業績判別を利用した企業の取引先選択に影響する特徴量. 人口知能学会2017全国大会 予稿集. 2017. 2N4-OS-31b-2
  • 神田晴彦, 鳥山正博, 清水聰. 購入に影響を及ぼす情報源と情報発信の変化 : 39商品カテゴリの横断分析. マーケティングジャーナル. 2013. 32. 4. 79-91
  • 鳥山正博, 菊地剛正, 山田隆志, 寺野隆雄. エージェントシミュレーションを用いた組織構造最適化の研究 : スキーマ認識モデル. 電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム. 2009. J92-D. 11. 1919-1926
  • 鳥山正博. 組織内コミュニケーションとパフォーマンス -企業組織へのメールログのネットワーク分析及びエージェントシミュレーションの適用の研究-. 2009
  • 鳥山正博, 清林俊行, 後藤正博. 構造的な強みを生み出すダイナミズムマネジメント. 知的資産創造. 2008. 16. 6. 26-41
もっと見る
MISC (5件):
  • 鳥山正博. ソーシャルメディアで変貌するVOC活動: 口コミサイトで暴走する商品評価 “制御・操作”よりも“聞く”ことが重要. コンピューター・テレフォニー. 2011. 150
  • 鳥山正博. ソーシャルメディアで変貌するVOC活動: 「じっくり分析」は時代遅れ?! VOCの収集・改善はスピード重視. コンピューター・テレフォニー. 2011. 151
  • 大浦 健志, 鳥山 正博, 寺野 隆雄, 時田 恵一郎, 菊池 誠. エコエコノフィジックス : コンビニ生態学. 日本物理学会講演概要集. 2007. 62. 2-2. 290
  • 水野貴之, 鳥山正博, 寺野隆雄, 高安美佐子. コンビニのレートデータを用いた解析. 日本物理学会講演概要集. 2007. 62. 2
  • 鳥山正博. ブランド構築は本物の時代へ (特集 ブランド進化論--大競争時代の最新・売り方革命). 日経ビジネス. 2006
書籍 (2件):
  • コトラー マーケティングの未来と日本
    KADOKAWA 2017 ISBN:9784046018748
  • 社内起業成長戦略 (監訳)
    マグロウヒル/日本経済新聞出版社 2010 ISBN:9784532605087
学歴 (4件):
  • - 2009 東京工業大学大学院 知能システム科学
  • - 1988 ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院
  • - 1983 国際基督教大学 社会科学科
  • - 1982 カリフォルニア大学ロスアンゼルス校
学位 (3件):
  • 学士 (国際基督教大学)
  • MBA (ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院)
  • 博士(工学) (東京工業大学)
委員歴 (2件):
  • 2014/11 - 中小企業基盤整備機構 中小企業ワールドビジネスサポート委員会 委員
  • 2013/01 - 2013/07 大阪證券取引所規則:企業行動規範規則12条2に基づく第三者委員会 ビオフェルミン製薬のチャネル移管に関する第三者委員会 委員
所属学会 (2件):
日本マーケティング学会 ,  組織学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る