研究者
J-GLOBAL ID:201101020006441510   更新日: 2024年08月28日

木村 優

キムラ ユウ | Kimura Yuu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): エージェンシー ,  アクションリサーチ ,  探究型カリキュラム実践研究 ,  授業研究 ,  専門職の学び合うコミュニティ ,  教師の情動 ,  教師の専門性 ,  教師研究
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2029 協働学習過程を対象とした多元的な授業記録システムの開発と教師の授業省察への展開
  • 2024 - 2027 探究型カリキュラムを通じた学校コミュニティ変革の活動理論研究
  • 2020 - 2023 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究
  • 2020 - 2023 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発
  • 2017 - 2022 授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究
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論文 (25件):
  • 木村優, 藤井佑介, 三河内彰子. 高校における探究型カリキュラムの実践による教師・学校の成長発展メカニズム. カリキュラム研究. 2023. 32. 29-42
  • 木村優, 一柳智紀. 解放と変革の力としてのエージェンシーを再考する. 教師教育研究. 2022. 15. 411-418
  • 木村優. 教育改革のグローバル・トレンドを踏まえて子どもたちの育ちすべてを支える. 千葉学校保健研究. 2022. 11. 2. 10-15
  • Linfeng Wang, Yuu Kimura, Makito Yurita. One step further: advancing lesson study practice through collaborative inquiry school-university partnerships. Asia Pacific Journal of Education. 2022. 42. 1. 124-137
  • 木村優. 専門職の学び合うコミュニティPLCsの協働成熟を支える学校ネットワークとコンソーシアムの可能性. 教師教育研究. 2021. 14. 21-27
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MISC (21件):
  • 木村優. 生涯エージェンシー宣言!『自己実現』と『社会』の切り離せない関係 第5回 日本の教師政策とエージェンシー. 教職研修. 2023. 612. 100-101
  • 木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第4回 日本の教育政策とエージェンシー. 教職研修. 2023. 611. 100-101
  • 木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第3回 解放と変革の力を育む物語り. 教職研修. 2023. 610. 100-101
  • 木村優. 生涯エージェンシー宣言!「自己実現」と「社会」の切り離せない関係 第2回 なぜエージェンシーが求められるのか. 教職研修. 2023. 609. 102-103
  • 木村優. 専門職としての教師の資本をひらく3:専門職の学び合う文化とコミュニティ. 教育PRO. 2023. 53. 6. 16-17
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書籍 (18件):
  • 専門職としての教師の資本: 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    金子書房 2022 ISBN:4760826823
  • まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
    ぎょうせい 2021 ISBN:9784324109540
  • これからの教師研究~20の事例にみる教師研究方法論~
    東京図書 2021 ISBN:4489023626
  • 「コロナ」から学校教育をリデザインする : 公教育としての学校を捉える視点
    溪水社 2021 ISBN:9784863275621
  • 授業研究-実践を変え、理論を革新する (ワードマップ)
    新曜社 2019 ISBN:4788516314
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講演・口頭発表等 (42件):
  • 探究型カリキュラム協働開発によって学校組織に生じる矛盾とその対処戦略への活動理論アプローチ:X高校における学校改革アクションリサーチにもとづく事例研究
    (日本カリキュラム学会第34回大会 2023)
  • Lesson study and professional development in the U.S. and Japan,
    (2nd JUSTEC (Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2022 2022)
  • 専門実習から考える教職大学院のカリキュラム:実践と研究をつなぐ
    (京都教育大学大学院連合教職実践研究科2022年度教育研究会 2022)
  • 学びのサイクルに準拠したカリキュラムデザインに対する教師の認識
    (日本カリキュラム学会第33回大会 2022)
  • ニュー・ペダゴジーを実践する教師コンピテンシー
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
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学歴 (3件):
  • - 2011 東京大学 大学院教育学研究科博士課程 総合教育科学専攻
  • - 2006 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻修士課程
  • - 2001 東海大学 文学部 文明学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 福井大学 大学院連合教職開発研究科 教授
  • 2011/04 - 現在 福井大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2017/09 - 2018/08 ボストン・カレッジ Lynch School of Education 客員研究員
  • 2009 - 2011 福井大学 大学院教育学研究科 機関研究員
委員歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 日本教育大学協会 調査研究グループB委員
  • 2020/04 - 現在 日本教師学学会 教師学研究編集委員
  • 2020/04 - 2023/03 日本教育心理学会 教育心理学研究編集委員
  • 2018/09 - 2021/03 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 研究総リーダー
  • 2015/04 - 2018/03 OECD日本イノベーション教育ネットワーク 福井クラスター 統括責任者
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  International Congress for School Effectiveness and Improvement ,  American Educational Research Association ,  日本教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教師学学会
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