研究者
J-GLOBAL ID:201101026269742564   更新日: 2024年10月25日

江木 啓訓

エギ ヒロノリ | EGI Hironori
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://egi.inf.uec.ac.jp/
研究分野 (3件): 学習支援システム ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2027 学習者に受容される計測技術に基づいて学習状況を推定する情報システムの開発と評価
  • 2023 - 2027 学習者の社会的孤立を防ぐ働きかけを教育補助者に促す情報システムの開発と評価
  • 2022 - 2026 動的幾何を用いた遠隔協調学習システムの開発と操作・対話ログを用いたアナリティクス
  • 2021 - 2025 数学の探求学習に伴う行動ログデータのマルチモーダルなアナリティクスから学習支援へ
  • 2021 - 2024 協調学習における主体的な学びの調整を状況に応じて支援するエージェントの開発と評価
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論文 (96件):
  • Kanato Murobayashi, Takahiro Yoshino, Hironori Egi. Development and Evaluation of Gamification-Based Addressing Promotion System for Teaching Assistants. the 30th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech2024). 2024. 265-273
  • Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takuya Kitamoto, Takeo Noda. The Multimodal Analysis of Learners’ Mathematical Proof Activity in a CSCL Environment. the 17th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning (CSCL2024). 2024. 383-384
  • 稲垣忠, 池尻良平, 江木啓訓, 瀬戸崎典夫, 仲谷佳恵, 根本淳子, 三井一希. 初等中等教育における現代の教育ニーズに対する学習環境研究の動向. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. 4. 567-578
  • Ryunosuke Nishimura, Chikae Watanabe, Hironori Egi. AbstNebula: A Method to Visualize the Back-and-forth between Concrete and Abstract Utterances for Discussion Analysis. 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24) Companion Proceedings. 2024. 91-93
  • Sei Yamamoto, Ryo Funabashi, Takeo Noda, Masataka Kaneko, Hironori Egi. An Approach of Multimodal Learning Analytics Based on the Distance between Learners' Heads during Collaborative Learning. 14th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK24) Companion Proceedings. 2024. 94-96
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講演・口頭発表等 (142件):
  • Commognitive perspectiveに基づく数理統計に関する協調学習における思考の進展の追跡
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
  • 数理統計に関するPCを用いた協調学習における学習者の行動の遷移と対話バランスの連関
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
  • 議論前と議論後の意見の抽象度分布を用いた協調的議論による思考の変化の分析
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
  • 自由意志による休憩が学習活動に及ぼす影響の分析
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
  • 同一演出で制作した3D/2D映像コンテンツの教育効果検証
    (日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
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学歴 (4件):
  • 2002 - 2005 慶應義塾大学 大学院理工学研究科 後期博士課程
  • 2000 - 2002 慶應義塾大学 大学院政策・メディア研究科 修士課程
  • 1996 - 2000 慶應義塾大学 環境情報学部
  • - 1996 岡山県立岡山朝日高等学校
学位 (2件):
  • 博士(工学) (慶應義塾大学)
  • 修士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
  • 2015/10 - 2023/03 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 共通教育部/情報学専攻 准教授
  • 2013/04/01 - 2015/09/30 神戸大学 情報基盤センター 准教授
  • 2007/04/01 - 2013/03/31 東京農工大学 総合情報メディアセンター 助教
  • 2005/10 - 2007/03 東京農工大学 総合情報メディアセンター 助手
委員歴 (11件):
  • 2023/04 - 現在 日本教育工学会 研究会委員会副委員長
  • 2023/03 - 現在 日本教育工学会 理事
  • 2023/02 - 現在 日本教育工学会 編集委員会委員
  • 2022/04 - 現在 情報処理学会コラボレーションとネットワークサービス研究会 運営委員
  • 2023/04 - 2024/03 日本教育工学会 ショートレター編集委員会委員
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受賞 (2件):
  • 2017/09 - 日本教育工学会第32回研究奨励賞
  • 2017/05 - 情報処理学会第102回GN研究会優秀発表賞
所属学会 (4件):
ACM(Association for Computing Machinery) ,  IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers) ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会
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