研究者
J-GLOBAL ID:201101027161729754
更新日: 2024年01月30日
山口 浩
ヤマグチ ヒロシ | Yamaguchi Hiroshi
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (2件):
https://scholar.google.co.jp/citations?hl=ja&user=YqgPXiQAAAAJ&view_op=list_works&gmla=AJsN-F7NFE-7Gd9ZYcnGgbpApcZ_ElP3mz6p7i90Vq10sLsooccetUAf6loskXNkk2q1ccAPNfnzX3CB0Xe4D7BTkDqTwegoEMm2AKkuW3XjRi66jl53VK2LizV2SB02FLf_9uueC0-m
,
https://www.researchgate.net/profile/Hiroshi_Yamaguchi5
研究分野 (6件):
商学
, エンタテインメント、ゲーム情報学
, 経営学
, 安全工学
, 社会システム工学
, 図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (19件):
仮想経済
, 仮想世界
, 口コミマーケティング
, 社会技術
, ソーシャルメディア
, 集合知
, 投資戦略
, リスクと価値
, 契約技術
, 選挙
, 経営戦略
, シミュレーション
, 政策科学
, リアルオプション
, ガバナンス
, 価値創造
, リスク
, 金融技術
, コンテンツ市場
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2020 - 2023 ニュース情報に対する事実/虚偽の誤認知を系統的に引き起こす要因に関する実証的研究
- 2018 - 2019 ステルスマーケティングの抑止に関する基礎的研究
- 2015 - 2016 「第四の革命」に対応する日本企業の戦略と 法人制度の改革に関する研究
- 2013 - 2014 リスクコミュニケーションにおける情報の伝達手法に関する研究
- 2012 - 2013 ソーシャルメディアと集合知を活用したリスクコミュニケーション
- 2009 - 2010 Macroeconomic Perspective in Population Decline” Theme D
- 2007 - 2009 政策関心空間の構造分析と政治的意思決定支援への応用
- 2006 - 2008 多主体系シミュレーションによるP2Pコンテンツ流通の社会的影響と制度設計
- 2006 - 2007 オンライン化型人的ネットワークを活用したコンテンツ創出ビジネスの手法に関する調査研究:予測市場、仮想経済圏、ソーシャルネットワークサービス(SNS)およびブログとの関連性に関する考察
- 2005 - 2006 「オプション」を組み込んだ事業スキーム検討業務報告書
- 2004 - 2006 金融・契約技術とガバナンス・マネジメントに関するシステム科学的研究
- 2005 - 予測市場:市場メカニズムによる将来予測の手法とその活用
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論文 (20件):
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山口 浩. Consumer Perceptions of Stealth Marketing: What Makes Consumers Disgusted?. 2022. 1-13
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山口浩. 'Intimate Relationship' with 'Virtual Humans' and the 'Socialification' of Familyship. 2020. 11. 1
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生貝直人, 一戸信哉, 木村昭悟, 藤代裕之, 山口浩. オープンプライバシーの諸問題 ソーシャルメディア社会における情報流通と制度設計. 情報ネットワーク・ローレビュー. 2014. 13. 1. 200-223
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山口浩. AISCA: ソーシャルメディア時代の新しい消費者行動モデル. Journal of Global Media Studies. 2012. 11. 11. 25-38
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山口浩. ネットの力、みんなのチカラ:コンテンツ創造における集合知活用の現状・課題・展望. Journal of Global Media Studies. 2011. 9. 9. 41-55
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MISC (11件):
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山口浩. 誤報を防ぐには精神論に頼らないリスクマネジメントの発想が必要だ (特集 朝日新聞問題を徹底検証する). Journalism. 2015. 298. 49-57
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山口浩. イタリア地震学者の有罪判決にみるリスクコミュニケーションの課題. リスクマネジメントToday. 2013. 76. 16-19
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山口浩. ステルスマーケティングへの「対策」について. SYNODOS. 2013
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山口浩. 言論空間における「関係性の明示」について. SYNODOS. 2012
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山口浩. 口コミとマーケティングの間. SYNODOS. 2012
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書籍 (17件):
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就活メディアは何を伝えてきたのか
青弓社 2023 ISBN:9784787235169
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ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する
青弓社 2019
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広告コミュニケーションの総合講座2018
日経広告研究所 2017
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ソーシャルメディア論 つながりを再設計する
青弓社 2015
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景品・表示の法実務
三協法規出版 2014
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講演・口頭発表等 (28件):
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Love As A Basis of Robot Rights
(2022)
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Character Choice and Gender in FPS Games
(日本デジタルゲーム学会第11回年次大会 2021)
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Computer-Mediated Intimacy and “Socialification” of Familyship
(5TH INTERNATIONAL LOVE AND SEX WITH ROBOTS CONFERENCE 2020 2020)
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ゲームにおける“ずる”の研究
(日本デジタルゲーム学会第10回年次大会 2020)
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スポーツ・テックと情報通信:2020東京オリ・パラを通して
(情報通信学会2019年度秋季(第41回)国際コミュニケーション・フォーラム 2019)
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学歴 (1件):
- 1996 - 2004 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科
学位 (1件):
経歴 (10件):
- 2015/04 - 現在 国際大学 グローバル・コミュニケーション・センター 上席客員研究員
- 2012/04 - 現在 駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 教授
- 2008/04 - 2015/03 国際大学 グローバル・コミュニケーション・センター 客員研究員
- 2007 - 2012/03 駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 准教授
- 2006/04 - 2009/03 青山学院大学 国際政治経済学部 非常勤講師
- 2004/04 - 2008/03 早稲田大学大学院 ファイナンス研究科 非常勤講師
- 2004/04 - 2008/03 国際基督教大学 社会科学研究所 研究員
- 2000/04 - 2006/03 筑波技術短期大学 情報処理学科 非常勤講師
- 2006 - 駒澤大学 駒沢大学・グローバル・メディア・スタディーズ学部 助教授
- 2002/04 - 2004/03 明海大学 不動産学部 非常勤講師
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委員歴 (8件):
- 2014 - 現在 ISO TC290 Committee Member
- 2012 - 現在 WOMマーケティング協議会 ガイドライン委員会委員長
- 2008 - 現在 日本デジタルゲーム学会 論文誌編集委員会委員
- 2006 - 2013/06 日本デジタルゲーム学会 理事
- 2010 - 2013 日本デジタルゲーム学会 論文誌編集委員会委員長
- 2009 - 2012 WOMマーケティング協議会 ガイドライン委員会委員
- 2008 - 2009 財団法人未来工学研究所 第9回科学技術予測調査(振興調整費事業「目指すべき社会の実現に向けた科学技術発展に関する検討」)シナリオ作成委員
- 2008 - 2009 コンテンツ学会 ネット利用調整制度に関する民間審議会
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所属学会 (3件):
日本リスク研究学会
, 情報通信学会
, 日本デジタルゲーム学会
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