研究者
J-GLOBAL ID:201101031447245042   更新日: 2024年08月28日

藤井 佑介

フジイ ユウスケ | FUJII YUSUKE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 省察 ,  授業分析 ,  教師教育 ,  協同学習 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2029 協働学習過程を対象とした多元的な授業記録システムの開発と教師の授業省察への展開
  • 2024 - 2027 探究型カリキュラムを通じた学校コミュニティ変革の活動理論研究
  • 2019 - 2023 協同学習における教師の意思決定過程の分析とケースメソッド教材の開発
  • 2018 - 2021 経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
  • 2016 - 2019 協同学習を用いた授業における教師の省察支援ツールの開発と実証
全件表示
論文 (38件):
  • 時任 隼平, 藤井 佑介, 寺嶋 浩介, 泰山 裕. 公立高等学校英語科における教員研修成果の活用・普及の様相と社会文化的要因に関する分析-An Analysis of the Socio-Cultural Factors Contributing to the Utilization and Dissemination of Professional Development Outcomes in Public High School English Education. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2024. 48. 1. 123-139
  • 木村 優, 藤井 佑介, 三河内 彰子. 高校における探究型カリキュラムの実践による教師・学校の成長発展メカニズム-Mechanism of Teacher and School Development through the Practice of Inquiry-Based Curriculum in High School. カリキュラム研究 = The Japanese journal of curriculum studies / 日本カリキュラム学会紀要編集委員会事務局 編. 2023. 32. 29-42
  • 藤井, 佑介. 小学校における教育実習生が研究授業で出会う困難場面とその対応に関する探索的研究-An exploratory study of difficult situations encountered by student teacher in research classes and their response. 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University, Combined Issue. 2023. 9. 53-64
  • ICT推進リーダーの校内での普及・推進に資する行動の分析 -研修転移場面での経験学習の視点から-. 2022. 70. 209-220
  • 時任 隼平, 藤井 佑介, 寺嶋 浩介, 泰山 裕. 英語科教員研修で得た成果の転移に関する調査 (学習支援システム/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 4. 171-174
もっと見る
MISC (18件):
  • 岡田, 泰知, 藤井, 佑介, 木村, 国広. 学びを促す机間指導の実践と省察. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 245-254
  • 峯, 悦子, 下村, 香菜子, 藤井, 佑介. 高等学校における生徒の思考の活性化を促す教科横断的な授業実践. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 239-248
  • 松永, 雄平, 藤井, 佑介, 木村, 国広. 一人一台端末の活用による主体的・対話的で深い学びの実現-中学校理科における実践を通して-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 249-256
  • 塩田, 悠介, 藤井, 佑介, 木村, 国広. ICTを活用した授業実践の事例研究-GIGAスクール構想の実現に向けた一人一台端末の活用を中心として-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 257-266
  • 多面的・多角的な思考を促す教師の手立てに関する実践研究. 2021. 20. 251-260
もっと見る
書籍 (5件):
  • 専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    金子書房 2022 ISBN:9784760826827
  • まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
    ぎょうせい 2021 ISBN:9784324109540
  • これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
  • 授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
    新曜社 2019 ISBN:9784788516311
  • 授業の科学と評価 : 連想調査法を用いた教え方・学び方
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294560
講演・口頭発表等 (41件):
  • 教師の専門性における省察と授業研究
    (長崎大学教育学部附属小学校 夏研「授業のミカタ」 2024)
  • 教師の専門性における省察と授業研究
    (長崎市立福田小学校 教員研修 2024)
  • ー協働と探究を活用した生徒の出番と居場所づくりー
    (諫早市立北諫早中学校公開研究発表会 2023)
  • 授業研究の転換と挑戦
    (長崎市立高尾小学校 教員研修 2023)
  • 学力向上を目指した授業改善の方策と 授業研究の充実
    (長崎市教育委員会 教員研修 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2013 九州大学大学院 人間環境学府 教育システム専攻
  • 2009 - 2010 関西大学大学院 文学研究科 教育学コース
  • 2007 - 2009 長崎大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻
  • 2003 - 2007 長崎大学 教育学部 学校教育教員養成課程
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 2019/09 九州大学 人間環境学研究院 学術共同研究員
  • 2013 - 2014 福井大学 教育学研究科(研究院)
  • 2012/04 - 2013/03 日本学術振興会 特別研究員
  • 2009/05 - 2009/10 関西大学人間活動理論研究センター リサーチアシスタント
委員歴 (3件):
  • 2022/04 - 2024/03 九州教育学会 研究紀要編集委員
  • 2017/04 - 2019/03 長崎県教育委員会 学力向上推進委員会 副委員長
  • 2016/04 - 2017/03 佐世保市立柚木小学校 学校評議員
所属学会 (5件):
日本カリキュラム学会 ,  日本教育工学会 ,  九州教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る