研究者
J-GLOBAL ID:201101031447245042   更新日: 2024年06月05日

藤井 佑介

フジイ ユウスケ | FUJII YUSUKE
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 省察 ,  授業分析 ,  教師教育 ,  協同学習 ,  授業研究
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2019 - 2023 協同学習における教師の意思決定過程の分析とケースメソッド教材の開発
  • 2018 - 2021 経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
  • 2016 - 2019 協同学習を用いた授業における教師の省察支援ツールの開発と実証
  • 2013 - 2014 教育方法学的接近による協同学習過程分析モデルの開発と実証
  • 2012 - 2013 協同学習過程分析に関する教育方法学的研究ー分析枠組みと様相解釈ツールの開発ー
論文 (37件):
  • 木村 優, 藤井 佑介, 三河内 彰子. 高校における探究型カリキュラムの実践による教師・学校の成長発展メカニズム-Mechanism of Teacher and School Development through the Practice of Inquiry-Based Curriculum in High School. カリキュラム研究 = The Japanese journal of curriculum studies / 日本カリキュラム学会紀要編集委員会事務局 編. 2023. 32. 29-42
  • 藤井, 佑介. 小学校における教育実習生が研究授業で出会う困難場面とその対応に関する探索的研究-An exploratory study of difficult situations encountered by student teacher in research classes and their response. 長崎大学教育学部紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University, Combined Issue. 2023. 9. 53-64
  • ICT推進リーダーの校内での普及・推進に資する行動の分析 -研修転移場面での経験学習の視点から-. 2022. 70. 209-220
  • 時任 隼平, 藤井 佑介, 寺嶋 浩介, 泰山 裕. 英語科教員研修で得た成果の転移に関する調査 (学習支援システム/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 4. 171-174
  • 泰山 裕, 寺嶋 浩介, 時任 隼平, 藤井 佑介. 教員の集合研修の転移モデルの検証 (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2020. 20. 3. 125-130
もっと見る
MISC (17件):
  • 岡田, 泰知, 藤井, 佑介, 木村, 国広. 学びを促す机間指導の実践と省察. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 245-254
  • 峯, 悦子, 下村, 香菜子, 藤井, 佑介. 高等学校における生徒の思考の活性化を促す教科横断的な授業実践. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 239-248
  • 松永, 雄平, 藤井, 佑介, 木村, 国広. 一人一台端末の活用による主体的・対話的で深い学びの実現-中学校理科における実践を通して-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 249-256
  • 塩田, 悠介, 藤井, 佑介, 木村, 国広. ICTを活用した授業実践の事例研究-GIGAスクール構想の実現に向けた一人一台端末の活用を中心として-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 257-266
  • 多面的・多角的な思考を促す教師の手立てに関する実践研究. 2021. 20. 251-260
もっと見る
書籍 (5件):
  • 専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン
    金子書房 2022 ISBN:9784760826827
  • まず "教師エージェンシー"より始めよう : 「教える」から「学びを起こす」へ
    ぎょうせい 2021 ISBN:9784324109540
  • これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
  • 授業研究 : 実践を変え、理論を革新する
    新曜社 2019 ISBN:9784788516311
  • 授業の科学と評価 : 連想調査法を用いた教え方・学び方
    大学教育出版 2017 ISBN:9784864294560
講演・口頭発表等 (34件):
  • 主体的対話的で深い学びを実現する単元デザイン ー逆向き設計の理論と必然性ー
    (松浦市立志佐中学校 公開研究会 2023)
  • 省察と学力向上ー教師の成長を促す授業研究会ー
    (佐世保市教育センター 研修 2022)
  • 協働学習を充実させるための授業改善
    (諫早市立諫早小学校研究発表会 2021)
  • 教育実習生が研究授業で出会う困難場面とその対処に関する探索的研究
    (日本教育方法学会第57回大会 2021)
  • 授業改善の方策と授業研究の充実
    (平戸市へき地・小規模校教育研究連盟総会 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2010 - 2013 九州大学大学院 人間環境学府 教育システム専攻
  • 2009 - 2010 関西大学大学院 文学研究科 教育学コース
  • 2007 - 2009 長崎大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻
  • 2003 - 2007 長崎大学 教育学部 学校教育教員養成課程
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 2019/09 九州大学 人間環境学研究院 学術共同研究員
  • 2013 - 2014 福井大学 教育学研究科(研究院)
  • 2012/04 - 2013/03 日本学術振興会 特別研究員
  • 2009/05 - 2009/10 関西大学人間活動理論研究センター リサーチアシスタント
委員歴 (3件):
  • 2022/04 - 2024/03 九州教育学会 研究紀要編集委員
  • 2017/04 - 2019/03 長崎県教育委員会 学力向上推進委員会 副委員長
  • 2016/04 - 2017/03 佐世保市立柚木小学校 学校評議員
所属学会 (5件):
日本カリキュラム学会 ,  日本教育工学会 ,  九州教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る