研究者
J-GLOBAL ID:201101033545627860   更新日: 2024年10月22日

森嶋 輝也

モリシマ テルヤ | Teruya Morishima
所属機関・部署:
職名: ユニット長
ホームページURL (1件): http://narc.naro.affrc.go.jp/
研究分野 (3件): 農業社会構造 ,  食料農業経済 ,  社会学
研究キーワード (2件): 農業経営学 ,  フードシステム学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2023 改良型6次産業化シミュレーターLASTSを用いた戦略的6次産業化モデルの策定
  • 2016 - 2019 カウフマンのNKモデルを用いた農商工連携関係構築モデルの策定
  • 2016 - 2019 EU農協のビジネス環境変化と組織構造の変容に関する実証的研究
  • 2013 - 2017 EU諸国における小売対応型の青果物産地マーケティングの展開構造の解明
  • 2012 - 2016 食料産業クラスターにおける競争型/協調型イノベーションの比較研究
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論文 (11件):
  • 大西 千絵, 加藤 弘祐, 森嶋 輝也. 6次産業化の課題と支援方策-テキストマイニングと自己組織化マップによる接近. 農業経営研究. 2022. 60. 2. 1-14
  • 加藤 弘祐, 森嶋 輝也. 特定保健用食品と機能性表示食品に関する消費者の認知構造 : 保健機能及び機能性の表示文に着目した共起ネットワーク分析-Consumers' Perception Structure of Food for Specified Health Uses and Food with Function Claims : Co-Word Network Analysis Focused on Association Relationships from Functional Claims. 農業経済研究 = Journal of rural economics / 日本農業経済学会 編. 2022. 93. 4. 395-400
  • 森嶋輝也, 加藤弘祐. 香酸柑橘に関する消費者のブランド認知構造-「大分かぼす」を中心に-. フードシステム研究. 2021. 27. 4. 159-164
  • 加藤弘祐, 森嶋輝也. テキスト解析を用いた保健機能食品に対する消費者の認知分析-感情分析とネットワーク分析による接近-. フードシステム研究. 2020. 26. 4. 313-318
  • 森嶋 輝也. バレイショに関する消費者のブランド認知構造-ネットワーク分析からの接近-. フードシステム研究. 2019. 25. 4. 221-226
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MISC (3件):
書籍 (7件):
  • EU青果農協の組織と戦略
    日本経済評論社 2019 ISBN:9784818825338
  • Entrepreneurship and Innovation in Japanese Agriculture
    Springer Verlag 2019
  • フードシステム革新のニューウェーブ
    日本経済評論社 2016
  • Food Security and Industrial Clustering in Northeast Asia
    Springer Verlag 2015
  • フードシステム学叢書 第4巻 「フードチェーンと地域再生」
    農林統計出版(株) 2014
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学位 (1件):
  • 博士(農学) (千葉大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 本部・農業経営戦略部
  • 2021/04 - 2023/03 NARO開発戦略センター
  • 2017/04 - 2021/03 九州沖縄農業研究センター
  • 2011/04 - 2017/03 中央農業研究センター
  • 1992/10 - 2011/03 北海道農業研究センター
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