研究者
J-GLOBAL ID:201101049849492174
更新日: 2024年11月13日
高橋 甲介
タカハシ コウスケ | Takahashi Kosuke
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
長崎大学 教育学部
長崎大学 教育学部 について
「長崎大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
実験心理学
, 特別支援教育
研究キーワード (5件):
自閉症
, 知的障害
, 発達障害
, 特別支援教育
, 応用行動分析学
競争的資金等の研究課題 (7件):
2022 - 2026 読み書き発達の認知的・環境的要因の解明と早期支援モデルの開発
2020 - 2024 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
2019 - 2022 自閉症スペクトラム障害児のこだわり行動に関するポジティブな行動支援プログラム開発
2016 - 2019 重複障害教育における行動観察教育プログラムの開発と効果検証に関する日韓共同研究
2014 - 2017 重複障害児の心理アセスメントにおける行動観察マニュアルの作成に関する日韓共同研究
2015 - 2017 自閉症スペクトラム児の早期支援におけるICT教材の利用可能性に関する研究
2012 - 2014 重度・重複障害児の行動観察における教師のアイ・トラッキングに関する基礎的研究
全件表示
論文 (42件):
田村, 裕亮, 髙橋, 甲介. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児における音声プロンプトを用いた疑問詞始発の獲得. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2024. 23. 161-170
XU, Wenxiu, 髙橋, 甲介. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するトークン・エコノミー法の理解を促す指導. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2024. 23. 171-180
Yasuhiko Aoki, Kohji Takahama, Kosuke Takahashi, Fumiyuki Noro. Remote Training to Conduct Preference Assessment in Japan. Journal of Special Education Research. 2024. advpub. 69-76
石川, 衣紀, 髙橋, 甲介, 吉田, ゆり, 鈴木, 保巳. 特別支援教育の自立活動の課題に関する一考察-知的障害児,肢体不自由児,発達障害児の指導を中心に-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 71-82
Syunsaku Ishibashi, Akiko Tokunaga, Susumu Shirabe, Yuri Yoshida, Akira Imamura, Kousuke Takahashi, Kojiro Kawano, Ryoichiro Iwanaga, Goro Tanaka. Burnout among kindergarten teachers and associated factors. Medicine (United States). 2022. 101. 38. E30786
もっと見る
書籍 (4件):
応用行動分析学(ABA)テキストブック : 基礎知識から保育・学校・福祉場面への応用まで
学苑社 2024 ISBN:9784761408589
特別支援教育
協同出版 2022 ISBN:9784319003471
特別の支援を必要とする多様な子どもの理解 : 「医教連携」で読み解く発達支援
北大路書房 2020 ISBN:9784762831355
特別支援教育 : 共生社会の実現に向けて
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081523
学歴 (3件):
- 2012 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻
- 2004 筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育専攻
- 2001 関西学院大学 文学部 心理学科
学位 (2件):
修士(心身障害学) (筑波大学)
博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (4件):
2015/04 - 現在 長崎県立大学 非常勤講師
2013/11 - 現在 長崎大学 教育学部 准教授
2011/10 - 2013/10 筑波大学人間系(障害科学域) 特任助教
2011/04 - 2011/09 筑波大学大学院人間総合科学研究科 特任助教
所属学会 (3件):
日本行動分析学会
, 日本特殊教育学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM