研究者
J-GLOBAL ID:201101067127257306
更新日: 2024年01月30日
平 知宏
Taira Tomohiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪公立大学 国際基幹教育機構
大阪公立大学 国際基幹教育機構 について
「大阪公立大学 国際基幹教育機構」ですべてを検索
ホームページURL (1件):
http://ttcp.thyme.jp/
研究分野 (3件):
認知科学
, 実験心理学
, 実験心理学
研究キーワード (16件):
大学教育
, 直喩
, 隠喩
, 認知心理学
, 認知科学
, 修辞
, 概念
, コミュニケーション
, 文章理解
, embodied cognition
, metaphor
, language comprehension
, 言語心理学
, 言語
, 身体化認知
, 比喩
競争的資金等の研究課題 (3件):
2022 - 2026 大学の「学園」としての「場」の学生における価値とその形成に関する実証的探索的研究
2017 - 2021 他者との学びの協働体としての大学教養教育システムのあり方の実践的・総合的研究
2011 - 2014 様々な比喩外要因を考慮した比喩の理解・鑑賞過程の認知機構の解明
論文 (20件):
Hidetsugu Komeda, Tomohiro Taira, Kohei Tsunemi, Takashi Kusumi, David Rapp. A sixth sense: Narrative experiences of stories with twist endings. Scientific Study of Literature. 2018. 7. 2. 201-231
平 知宏, 大久保 敦. 大学での学業成績に与える高校評定、学びの意識の影響:潜在成長曲線モデルを用いた検討. 大阪市立大学『大学教育』. 2018. 16. 1. 16-25
平 知宏. 大学教育情報の認知度と大学への受験・入学動機、大学入学後の学業成績. 大阪市立大学『大学教育』. 2018. 16. 1. 8-15
平 知宏. 大阪市立大学における「地域志向系科目」導入に伴う、学生意識の在り方. 大阪市立大学『大学教育』. 2017. 15. 1. 1-9
平 知宏. 大阪市立大学CR副専攻、学習実態調査報告. 大阪市立大学『大学教育』. 2016. 14. 1. 19-23
もっと見る
MISC (1件):
平 知宏, 中本 敬子, 楠見 孝. 比喩文の親しみやすさと解釈の多義性の関係 : 解釈の共起情報を用いた直喩文の意味空間記述. 日本認知科学会大会発表論文集 = Annual meeting of the Japanese Cognitive Science Society. 2006. 23. 218-223
書籍 (4件):
実験認知言語学の深化
ひつじ書房 2021 ISBN:9784823410055
文章理解の認知心理学 ことば・からだ・脳
2014
現代の認知心理学(3):思考と言語
北大路書房 2010 ISBN:9784762827198
メタファー研究の最前線
ひつじ書房 2007 ISBN:9784894763173
講演・口頭発表等 (33件):
入学後成績推移における学習環境要因と学生内要因の影響
(第16回全国入学者選抜研究連絡協議会大会 2021年5月 2021)
受験者の意思決定要因としての大学教育情報の役割:入学および学びの動機づけとしての理念,APの在り方
(第13回全国入学者選抜研究連絡協議会大会 2018)
高校生における社会への移行に必要な資質・能力の評価手法開発
(第32回日本教育工学会 2016)
理系基礎科目を通じた学生の学び:物理学基礎実験における学生アンケート調査から
(第19回大学教育研究フォーラム 2013)
英語教育プログラム改革事例の検証と改善への考察
(大学教育学会第34回大会 2012)
もっと見る
学位 (1件):
博士(教育学) (京都大学)
所属学会 (6件):
大学教育学会
, Cognitive Science Society
, 日本認知言語学会
, 日本認知科学会
, 日本認知心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM