研究者
J-GLOBAL ID:201101071522005836   更新日: 2024年10月08日

辻本 法子

ツジモト ノリコ | TSUJIMOTO NORIKO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  観光学
研究キーワード (7件): コンテンツ ,  観光土産 ,  地域活性化 ,  プロモーション ,  Eコマース ,  消費者行動分析 ,  マーケティング論
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 観光土産のリピート購買促進のためのポスト・コロナの観光意向とブランド態度の研究
  • 2019 - 2022 インバウンド観光における観光土産のリピート購買促進のためのブランド認知の研究
  • 2016 - 2019 越境ECによる観光土産のリピート購買の研究-中国人旅行者を対象に-
  • 2013 - 2016 観光土産のオンライン・リピート購買の研究-国内観光とインバウンド観光を対象に-
  • 2011 - 2013 ゆるい絆とギフトに関する研究
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論文 (20件):
  • 辻本 法子. インバウンド観光における ポスト・コロナの化粧品の購買意向 ー中国人旅行者を対象にー. 桃山学院大学経済経営論集. 2024. 66. 1. 45-76
  • 辻本 法子. インバウンド観光における観光土産の受け手のブランド認知 : 消費者関与を考慮した階層効果モデルによる観光土産の分類. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2022. 48. 1. 1-17
  • NORIKO TSUJIMOTO. Study on Recipients’ Brand Attitudes Considering the Effect of Japan-visit Experience. International Society for Tourism Research. 2021. 6. 2. 115-120
  • 辻本法子. 中国人旅行者の観光土産のブランド認知 : 人気観光土産に対するブランド態度と消費者関与. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2021. 47. 1. 33-52
  • 山本順一, 伊藤潔志, 小澤義昭, 櫻井結花, 辻本法子, 中村恒彦, 大村鍾太. 経営学教育の理論と実践. 桃山学院大学総合研究所紀要. 2019. 45. 2. 11-54
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MISC (6件):
  • 辻本 法子. 中国人消費者の「観光土産品のリピート購買(連鎖消費)」促進のためのマーケティング・コミュニケーション. 広研レポートonline(日経広告研究所). 2022
  • 辻本 法子. 訪日外国人による越境ECでの観光土産のリピート購買(連鎖消費)の可能性について. 観光文化. 2019. 241. 26-32
  • 辻本 法子. インバウンド観光における観光土産の購買行動 : 観光地域による差異 (小さなまちの挑戦 : 地方創生とまちづくり). 地域活性学会研究大会論文集. 2016. 8. 20-23
  • 辻本 法子, 森山 亜矢子. 観光土産のオンライン・リピート購買の研究 : 熊本県水俣・芦北地区における実践的検証 (いま、あらためて問う : 地域と大学の連携). 地域活性学会研究大会論文集. 2013. 5. 229-232
  • 辻本法子. ゆるい絆のコミュニケーションとギフトに関する実証研究 ~若者のカジュアルギフトにおける贈与行動について~. 財団法人吉田秀雄記念事業財団 平成22年度(第44次)助成研究報告書. 2011
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書籍 (5件):
  • コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング ー映画・アニメ・キャラクター分析事例ー
    大阪公立大学出版会 2023 ISBN:9784909933430
  • インバウンド観光のための観光土産マーケティング -中国人消費者の購買行動-
    同文舘出版 2020 ISBN:4495650076
  • 地域活性化のための観光みやげマーケティング-熊本のケーススタディ-
    大阪公立大学共同出版会 2017 ISBN:4907209649
  • 先を読むマーケティング 新しいビジネスモデルの構築に向けて
    同文館出版 2016 ISBN:4495648012
  • ビジネス・マネジメント
    文眞堂 2013 ISBN:4830947918
講演・口頭発表等 (28件):
  • インバウンド観光におけるコンテンツ認知と観光意向について
    (観光情報学会第20回全国大会 2024)
  • インバウンド観光におけるポスト・コロナの観光意向-コンテンツと観光土産-
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会 2023)
  • コンテンツのマーケティング-インバウンド観光におけるコンテンツと観光土産-
    (南山大学経営研究センター ワークショップ「消費者行動」 2023)
  • インバウンド観光におけるポスト・コロナの化粧品の購買意向ー中国人旅行者を対象にー
    (日本マーケティング・サイエンス学会 第112回研究大会 2022)
  • 中国人旅行者のポスト・コロナの観光意向とブランド態度
    (観光情報学会 18回観光情報学会全国大会 2022)
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学歴 (2件):
  • 2009 - 2012 大阪府立大学大学院 経済学研究科博士後期課程
  • 2004 - 2006 大阪府立大学大学院 経済学研究科博士前期課程
学位 (1件):
  • 博士 (経済学)
経歴 (3件):
  • 2013/04 - 現在 桃山学院大学 経営学部 教授
  • 2012/04 - 2013/03 桃山学院大学 経営学部 准教授
  • - 2012/03 株式会社近鉄百貨店
委員歴 (17件):
  • 2023/07 - 現在 京都市 京都市商業振興アドバイザリー会議委員
  • 2023/04 - 現在 大阪市 大阪市商業魅力向上事業(ハード事業)有識者会議委員
  • 2020/06 - 現在 堺市 大規模小売店舗立地法審議会 会長(2022年度より)
  • 2013/04 - 現在 和泉市大規模小売店舗立地法審議会委員
  • 2024/04 - 2024/07 和泉市 令和6年度外部評価委員会 委員長
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受賞 (2件):
  • 2022/05 - 国際観光学研究会 第3回優秀論文賞
  • 2012/02 - 経営情報学会関西支部 第7回学生論文発表会最優秀論文賞
所属学会 (5件):
観光情報学会 ,  日本商業学会 ,  地域活性学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
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