研究者
J-GLOBAL ID:201101081315850831   更新日: 2024年05月05日

三上 浩司

ミカミ コウジ | Mikami Koji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): デザイン学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  エンタテインメント、ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 生体情報を活用した高次元感情マップによる動的なゲームのレベルデザイン
  • 2018 - 2023 VRディスプレイ埋設型の多変量生体計測による動的・属人的VR酔い検知予防システム
  • 2017 - 2020 広視野角VRゲームコンテンツのための注視範囲を考慮したゲームアクションデザイン
  • 2012 - 2014 脳波データを活用した映像コンテンツシナリオの分析と評価手法の研究
論文 (58件):
  • Tiancheng San, Yoshihisa Kanematsu, Koji Mikami. An Analysis of Visual Interest Detection in 2D Game Concept Art. Journal for Geometry and Graphics. 2023. 27. 1. 69-79
  • Jason Chun Ip Chan, Akinori Ito, Koji Mikami. Interactive Demonstration of Dynamic Music Composition Based on Cohn's 'Voice-Leading Zones' Theory. Proceedings - 2022 Nicograph International, NicoInt 2022. 2022. 95
  • Takuto MacHida, Akinori Ito, Koji Mikami. Research on Music Transition Using Neo- Riemannian Theory and Bayesian Network. Proceedings - 2022 Nicograph International, NicoInt 2022. 2022. 96
  • Tiancheng San, Koji Mikami, Yoshihisa Kanematsu. Visual Center Recognition in Game Concept Art Based on Art Principle. Proceedings - 2021 Nicograph International, NicoInt 2021. 2021. 112
  • Romane Rakotovao, Hirokazu Yasuhara, Yoshihisa Kanematsu, Koji Mikami. Procedural Rhetoric to Challenge Emotional Intelligence and Encourage Empathy and Compassion. Proceedings - 2021 Nicograph International, NicoInt 2021. 2021. 113
もっと見る
MISC (240件):
  • 長谷川 傑, 兼松 祥央, 茂木 龍太, 松吉 俊, 三上 浩司. 温度刺激を使ったARテーブルゲーム体験向上デバイスの提案-Proposal for a device using temperature stimulation to enhance AR table game experience-映像表現&コンピュータグラフィックス ; 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2022. 46. 10. 333-336
  • 曽根 卓憲, 兼松 祥央, 茂木 龍太, 松吉 俊, 三上 浩司. オリジナルアニメのストーリー分析に基づくシリーズ構成支援-Series composition support based on story analysis of anime with original screenplays-映像表現&コンピュータグラフィックス ; 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2022. 46. 10. 353-356
  • 片桐 蓮, 兼松 祥央, 茂木 龍太, 松吉 俊, 三上 浩司. スマートフォンを利用したeスポーツ観戦者の盛り上げシステム-Spectator support system for e-sports using smartphones-映像表現&コンピュータグラフィックス ; 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2022. 46. 10. 341-344
  • 渋谷 鷹, 兼松 祥央, 茂木 龍太, 松吉 俊, 三上 浩司. 女性アニメキャラクターの性格に基づく学校制服の着崩し方分析-Analysis of uniform dressing down rules based on the personalities of female anime characters-映像表現&コンピュータグラフィックス ; 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2022. 46. 10. 345-348
  • 原田 晃太, 井上 雄太, 末繁 雄一, 兼松 祥央, 茂木 龍太, 三上 浩司. アクティビティを考慮した公共空間計画におけるバーチャル支援システムに関する研究 (映像表現&コンピュータグラフィックス) -- (映像表現・芸術科学フォーラム2021 (Expressive Japan 2021)). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2021. 45. 8. 283-286
もっと見る
書籍 (4件):
  • CGとゲームの技術 (メディア学大系)
    コロナ社 2016 ISBN:4339027820
  • ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード
    SBクリエイティブ 2015 ISBN:4797380055
  • コンテンツクリエーション (メディア学大系)
    コロナ社 2014 ISBN:4339027855
  • 映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-
    ボーンデジタル 2012 ISBN:4862461832
講演・口頭発表等 (65件):
  • カタンの開拓者たちにおいてウソの情報を流し状況を有利に進める敵の提案
    (情報処理学会研究報告(Web) 2017)
  • ポーカーにおける表情から相手の手を見抜くAI
    (情報処理学会研究報告(Web) 2017)
  • Dynamic pressure cycle control: Dynamic difficulty adjustment beyond the flow zone
    (Proceedings - 2017 NICOGRAPH International, NICOInt 2017 2017)
  • 「デジタルコンテンツクリエーション最前線」開催報告
    (情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON) 2017)
  • キャラクターメイキング手法を用いたメディアコンテンツ制作教育
    (情報処理学会研究報告(Web) 2017)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
受賞 (2件):
  • 2013/05 - 関東工学教育協会 教育業績賞
  • 2012/03 - 情報処理学会 優秀教育賞 4年制大学におけるゲーム教育
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る