- 2023 - 2026 部落差別言説の変容に関する研究-「新しいレイシズム」研究の知見を手がかりとして
- 2020 - 2023 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
- 2019 - 2022 地域における子ども・若者支援に関する研究-教育と福祉の統合の視点から
- 2016 - 2020 「現象としての低学力」の実態把握と改善に向けた実践的研究
- 2016 - 2019 複合的困難に直面する児童・生徒の社会的包摂:小中一貫校・小中連携に注目して
- 2014 - 2019 学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
- 2014 - 2018 困難を抱える子どもの実態と学校・地域社会連携支援システム構築に関する研究
- 2013 - 2018 東日本大震災におけるコミュニティ復興のアクションリサーチ
- 2013 - 2016 新自由主義的教育改革と学校文化の葛藤に関する研究
- 2013 - 2015 小中学生の学力格差の実態把握と改善方途に関する研究-「つながり格差」の視点から
- 2011 - 2014 学力格差是正政策の国際比較
- 2008 - 2010 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
- 2006 - 子どもの生活リズム向上のための調査研究事業
- 2004 - 2005 教員給与負担構造に関する比較研究
- 2003 - 2005 学力の階層間格差を克服する学校効果に関する臨床的研究
- 1994 - 1996 マイノリティ教育に関する日米比較研究
全件表示