研究者
J-GLOBAL ID:201101088665536514   更新日: 2024年04月20日

村田 美和

Murata Miwa
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  特別支援教育
論文 (14件):
  • 栗原幸正, 村田美和, 大橋博, 石原敬久. GIGAスクール構想への産学官の協働に関する研究-高崎先端ICT教育協議会の取り組みを通して-. 学習社会研究. 2023. 5. 124-139
  • 小泉 健輔, 村田 美和. 中学校数学科における「令和の日本型学校教育」を意識した学習支援 : 生徒による電卓の選択的な活用を取り入れた第1学年「比例と反比例」の実践を事例として. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities . 2021. 30. 4. 276-282
  • 村田 美和, 巖淵 守. 中学生の英語学習におけるICT端末による読み書きの代替 : 音声読み上げ機能とスペル入力補助を活用して課題に取り組む. LD研究 = Japanese journal of learning disabilities. 2021. 30. 4. 314-320
  • 村田 美和. 研究最新情報 文部科学省委託「発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業)」の取組 : 中学校通常の学級における英語・数学・国語の指導法と支援の工夫について. 特別支援教育 / 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 編. 2020. 78. 54-57
  • 村田(福島)美和, 河野俊寛, 平林ルミ, 中邑賢龍. 中学校通常学級におけるタブレット端末を活用した英語学習支援. LD研究. 2015. 24. 3. 371-380
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MISC (16件):
  • 村田美和. 読み書きが苦手な生徒に対応した学習環境づくり. 英語教育. 2023. 28-29
  • 村田美和. 特別な支援を要する子ども. ICT×学級経営 GIGAスクールに対応した教室アップデート. 2021. 16-17
  • 村田美和. 読み書きが苦手な生徒のICTによる支援と簡易アセスメント、「ICT端末活用授業ガイド」. 英語教育別冊. 2021. 76-78
  • 村田美和. 多様な子どもを育む学校教育〜ICT化により同じ教室で学ぶことが可能に〜. 教育最前線. 2019. 5. 6-7
  • 村田美和. 読み書きが苦手な小・中学生に対するICTを活用した英語の授業. 月間実践障害児教育. 2019. 47. 8. 0609
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書籍 (4件):
  • 学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育
    明石書店 2017
  • URAWSS-English 中学生の英単語の読み書きの理解
    Atac Lab 2017
  • 学校でのICT利用 による読み書き支援
    金子書房 2016
  • 「脳科 学と学習・教育」
    明治図書 2010
講演・口頭発表等 (8件):
  • 「英語の読みと綴りにつまずきのある中学生に対するICTを活用した指導」
    (日本LD学会第27回大会 2018)
  • 「テクノロジーを活用した合理的配慮」
    (一般財団法人トライアングル金山記念聴覚障害児教育財団 2018)
  • 「読み書きが苦手な子どものための学習支援方法」
    (群馬県特別支援教育研究会 通級指導部会 招待講演 2018)
  • 「ICT利用による読み書き支援、合理的配慮のあり方について」
    (群馬県立玉村高等学校校内研修会 2018)
  • 「英語の読み書きが苦手な生徒のテクノロジー活用術」
    (平成30年度 群馬大学地域貢献事業 2018)
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学位 (1件):
  • 博士 (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 高崎健康福祉大学 人間発達学部 准教授
  • 2019/04 - 2024/03 高崎健康福祉大学 人間発達学部 講師
  • 2016/04 - 2019/03 高崎健康福祉大学 人間発達学部 助教
  • 2015/09 - 2016/03 東京大学 先端科学技術研究センター 特任研究員
  • 2011/04 - 2015/08 東京大学 先端科学技術研究センター 日本学術振興会PD
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