- 2021 - 2024 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
- 2021 - 2024 多元化社会におけるコミュニティ・スクールの機能可能性と課題
- 2020 - 2024 生活困窮世帯の生徒の学力保障のための学習支援事業運営に関する研究
- 2021 - 2023 新型コロナウイルス感染症を契機とした「学校」の再定義-学校再開プロセスの検証-
- 2017 - 2021 イングランドにおける公立学校の民営化の動態と日本への示唆
- 2015 - 2019 貧困世帯の子どもへの学習支援プログラムとネットワーク形成に関する研究
- 2015 - 2018 参加型学校経営を構築する組織的条件と当事者のエンパワーメントに関する研究
- 2015 - 2018 社会経済的背景の厳しい地域における「効果のある地域運営学校」の運営モデル構築
- 2014 - 2016 教育ガバナンスにおける知識形成のネットワーク・エスノグラフィ
- 2012 - 2015 子育て困難な保護者への支援ネットワーク構築に向けた実践的条件に関する研究
- 2012 - 2013 普及期における学校運営協議会の課題に関する学校及び教育委員会の対応
- 2011 - 2012 学校ガバナンスの民主性問題と 教育委員会・理論構築とマルチサ イトケーススタディ
- 2009 - 2011 「開かれた学校づくり」におけるアクター間ポリティクスに関する研究
- 2008 - 2009 学校拠点型地域子育て支援ネットワークが有する「親教育機能」に関する調査研究
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