研究者
J-GLOBAL ID:201101096256388212   更新日: 2025年11月09日

寺嶋 浩介

テラシマ コウスケ | Terashima Kosuke
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.tera-lab.net/
研究分野 (4件): 教育工学 ,  外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (29件): インストラクショナルデザイン ,  学習環境 ,  高等教育 ,  ICT ,  遠隔教育 ,  授業設計 ,  複式学級 ,  共同学習 ,  メディア活用 ,  マルチメディア ,  へき地教育 ,  デジタル ,  構成主義 ,  離島教育 ,  情報教育 ,  テレビ会議システム ,  メディアリテラシー ,  e-Learning ,  クロマキー ,  数学教育学・教育工学 ,  VR ,  融合型CALL ,  視聴覚教育 ,  情報機器 ,  遠隔授業 ,  協力活動 ,  教育工学 ,  カリキュラム ,  数学恐怖症
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2025 - 2029 教育実践研究専門家をめざす教師の自律的な学びを支援する学習プログラムの開発
  • 2024 - 2029 メタバースを活用した仮想空間共有型の複式授業を実現するための教員養成プログラム
  • 2024 - 2028 学習者のメタ認知的知識の可視化を組み入れた情報活用能力の育成
  • 2021 - 2025 ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの開発
  • 2019 - 2022 理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究
全件表示
論文 (93件):
  • Terashima, K., Kurata, S., Konno, T. Developing an Online Job Aid to Help Middle Leaders Design Professional Development Training for School Teachers. International Journal for Educational Media and Technology. 2025. 19. 1. 36-49
  • 後藤 康志, 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介. メディア認知の安定性. 日本教育工学会研究報告集. 2025. 2025. 2. 372-377
  • 寺嶋 浩介, 臼井 智美, 成田 一人, 渡邉 美香, 仲矢 史雄, 陸奥田 維彦. 教員養成フラッグシップ大学における教職大学院新領域科目の開発 : 教育DX・STEAM実践をテーマとした科目の試行. 日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編. 2025. 43. 111-121
  • 後藤 康志, 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介. メディア認知とメディア接触度の内省の事例研究. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 4. 77-84
  • 荒木 淳一, 寺嶋 浩介. 小学校における校内授業研究の実施方法の改善-「書く力」の育成をめざす取り組みを通して-. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 1-8
もっと見る
MISC (53件):
  • 寺嶋 浩介. 学力保障・学習の機会保証と教育メディア-特集 教育メディアと学習環境 : 主体的・対話的で深い学びに向けて、GIGAスクール環境からのこれから ; 教育課題に挑む教育メディア. 視聴覚教育. 2022. 76. 7. 6-9
  • 小柳 和喜雄, 寺嶋 浩介, 谷塚 光典, 石井 芳生, 科 瑶. 大会報告 課題研究II:「教員養成,教員研修での教育メディア研究の今 ~知見の蓄積に向けた体制整備を考える~」. 教育メディア研究. 2019. 25. 2
  • 黒上 晴夫, 石井 里枝, 寺嶋 浩介, 臼井 英成, 梅村 研. 大会報告 シンポジウムI:「授業実践におけるメディアの役割」. 教育メディア研究. 2018. 24. 2. 59-60
  • 後藤 康志, 中川 一史, 荒木 貴之, 寺嶋 浩介. 大会報告 課題研究I:「一人一台タブレット時代における実践と評価」. 教育メディア研究. 2017. 23. 2. 124-124
  • 中川 一史, 寺嶋 浩介, 中村 武弘, 山本 朋弘, 稲垣 忠. 大会報告 課題研究I:「タブレット端末環境と実践・評価・運用」. 教育メディア研究. 2016. 22. 2. 46-47
もっと見る
書籍 (24件):
  • 教育の方法と技術 Ver.2: IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
    北大路書房 2022 ISBN:476283212X
  • GIGAの日常化で変わる授業づくりの今とこれから
    ぎょうせい 2022 ISBN:9784324111307
  • 教育の方法と技術:主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2019 ISBN:4762830607
  • 初等中等教育におけるICT活用 (教育工学選書II)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623083918
  • 主体的・対話的で深い学びの環境とICT : アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成
    東信堂 2018 ISBN:9784798915029
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • 実践者自身が撮影する写真を用いた, 授業の分析・改善手法の開発1
    (第16回日本教育メディア学会大会発表論文集 2009)
  • コスタリカ国における遠隔中学校の教育システムに関する研究
    (Cosmica 2004)
  • 学習形態からみた高等教育における遠隔学習の動向分析
    (日本教育工学会大会講演論文集 2001)
  • 事例研究 : 開かれた学校を目指した地域ネットワークづくり : 教師と保護者をつないだ情報教育実践への動き
    (日本教育工学会大会講演論文集 2000)
  • 事例研究:開かれた学校を目指した地域ネットワークづくり : 教師と保護者をつないだ情報教育実践への動き
    (教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology 2000)
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (関西大学)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 教授
  • 2020/04 - 2023/03 大阪教育大学 高度教職開発系 准教授
  • 2015/04 - 2020/03 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授
  • 2015/01 - 2015/03 大阪教育大学 教育学部 准教授
  • 2008/04 - 2014/12 長崎大学 大学院教育学研究科 准教授
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る