研究者
J-GLOBAL ID:201101096882374533   更新日: 2024年12月02日

水本 篤

ミズモト アツシ | Mizumoto Atsushi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://mizumot.com/
研究分野 (2件): 言語学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 語彙学習・指導 ,  学習方略 ,  コーパスを利用した研究 ,  測定・評価
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2023 - 2028 文章の語彙レベルの学習者適合度の判定方法の開発 -日本語教育・国語教育への応用-
  • 2024 - 2027 第3言語圏への留学の効果:書き言葉の相互・相補作用や非認知能力の発達に注目して
  • 2022 - 2025 疫学を中心とした学際的アプローチに基づく医学論文査読の実証分析と教育への応用
  • 2020 - 2025 Testing and teaching second language pragmatic skills for studying abroad
  • 2021 - 2024 英語運用能力を高める統合型DDLプラットフォームの開発とその最適化
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論文 (80件):
  • Atsushi Mizumoto, Sachiko Yasuda, Yu Tamura. Identifying ChatGPT-generated texts in EFL students’ writing: Through comparative analysis of linguistic fingerprints. Applied Corpus Linguistics. 2024
  • Jerry Huang, Atsushi Mizumoto. Examining the relationship between the L2 motivational self system and technology acceptance model post ChatGPT introduction and utilization. Computers and Education: Artificial Intelligence. 2024. 7. 100302-100302
  • Jerry Huang, Atsushi Mizumoto. Examining the effect of generative AI on students’ motivation and writing self-efficacy. Digital Applied Linguistics. 2024
  • Jerry Huang, Atsushi Mizumoto, Benjamin Bailey. Examining the Effects of the L2 Learning Experience on the Ideal L2 Self and Ought-to L2 Self in a Japanese University Context. International Journal of Applied Linguistics. 2024
  • Miyuki Sasaki, Atsushi Mizumoto, Akira Murakami. Developmental Trajectories of Multicompetent Writers: An Ecological-Historical Approach to L1/L2 Writing Abilities and L2 Proficiency. Journal of the European Second Language Association. 2024
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MISC (7件):
  • 水本 篤, 染谷 泰正, 山西 博之. 語彙学習を促進するブレンディッド・ラーニングの試み : "Grammar & Vocabulary Development"の理念とその効果に関する中間報告. 関西大学外国語学部紀要. 2014. 11. 71-92
  • Takeuchi Osamu, Ikeda Maiko, Mizumoto Atsushi. Reading-aloud Activities And Cerebral Activation(research paper,Tomorrow's Learners, Tomorrow's Teachers : Autonomous Development in College English Language Learning and Teaching) :. JACET全国大会要綱. 2010. 49. 215-216
  • 西出 公之, 水本 篤. 英単語8000語についての親密度測定の試み. 都留文科大学大学院紀要. 2009. 13. 57-92
  • 竹内 理, 池田 真生子, 水本 篤. RDG4 The effects of differences in language choice and material difficulty on cerebral activation during reading-aloud activities(Reading,College English Curriculum Innovation in the 'New' Age of International Exchange) :. JACET全国大会要綱. 2009. 48. 143-144
  • 水本 篤, 竹内 理. リカート・スケールにおける選択肢表現の違いによる反応の比較(小中高大を見通した大学英語教育-一貫したカリキュラムを求めて). JACET全国大会要綱. 2007. 46. 222-223
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特許 (1件):
  • カンタンゴ
書籍 (31件):
  • Developing and disseminating data analysis tools for open science
    L. Plonsky (Ed.), Open Science in Applied Linguistics. John Benjamins. 2023
  • Rによる教育データ分析入門
    オーム社 2020 ISBN:9784274225918
  • Meta-analyzing corpus linguistic research
    S. Th. Gries & M. Paquot (Eds.), A practical handbook of corpus linguistics. New York, NY: Springer. 2020
  • Using statistical software for data analysis (R, SPSS)
    J. McKinley & H. Rose (Eds.), Routledge handbook of research methods in applied linguistics. London, England and New York, NY: Routledge. 2020 ISBN:9781138501140
  • ストラテジー研究の方法
    英語教育(2019年6月号) 2019
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講演・口頭発表等 (147件):
  • DX時代における外国語教育研究
    (2022)
  • ウェブ・アプリケーションを使った統計解析:入門から発展まで
    (2022)
  • 育成したい資質・能力を明確にした授業づくりと学習評価
    (2022)
  • 新指導要領における評価問題の在り方と作成方法
    (2022)
  • Who is data-driven learning (DDL) for? Influence of learner characteristics on the effectiveness of DDL
    (2022)
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学歴 (3件):
  • 2009 - 2009 関西大学 外国語教育学研究科 外国語教育学
  • 2005 - 立命館大学 言語教育情報研究科 英語教育学修士課程
  • - 1999 関西外国語大学 外国語学部 英米語学科
学位 (2件):
  • 修士
  • 博士
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 関西大学 教授
  • 2010/04 - 2017/03 関西大学 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 流通科学大学 専任講師
  • 2005/04 - 2006/03 甲南女子大学 特別専任講師
委員歴 (14件):
  • 2022/04/01 - 英語コーパス学会 学会誌編集委員
  • 2022/04/01 - 英語コーパス学会 副会長
  • 2022/04/01 - 外国語教育メディア学会 関西支部副支部長
  • 2019/04/01 - 2022/03/31 外国語教育メディア学会 本部幹事
  • 2018/04/01 - 2022/03/31 全国(関西)英語教育学会 関西支部紀要編集委員長
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受賞 (3件):
  • 2017/08/06 - 外国語教育メディア学会 学術賞
  • 2016/10/01 - 英語コーパス学会 奨励賞
  • 2014/08/09 - 全国英語教育学会 学術奨励賞
所属学会 (5件):
全国(関西)英語教育学会 ,  学術英語学会 ,  日本言語テスト学会 ,  英語コーパス学会 ,  外国語教育メディア学会
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