研究者
J-GLOBAL ID:201201003457714800   更新日: 2024年11月19日

小林(七邊) 信重

コバヤシ(ヒチベ) ノブシゲ | Kobayashi (Hichibe) Nobushige
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://chimarisan.wordpress.com/
研究分野 (4件): 社会学 ,  図書館情報学、人文社会情報学 ,  経営学 ,  エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (12件): ゲーム ,  ゲーム研究 ,  ゲームスタディーズ ,  社会学 ,  経営学 ,  社会科学 ,  メディア ,  大衆文化 ,  サブカルチャー ,  エンターテインメント ,  情報社会 ,  マンガ
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2024 ゲームデザイナー堀井雄二の性向と能力の形成過程に関する調査研究
  • 2022 - 2023 ゲームデザイナー堀井雄二に関する調査研究
  • 2018 - 2020 日本・中国・欧州のデジタルゲーム文化・市場の比較調査研究
  • 2018 - 2019 日本・中国・欧州のデジタルゲーム文化・市場の比較分析
  • 2017 - 2018 位置情報ゲームの外出行動に与える影響に関する調査研究
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論文 (24件):
  • 小林信重. 同人サークルの制作動機とその変化--デジタル化とグローバル化の時代の同人ゲーム制作者に注目して. 「同人文化」の社会学--コミケをはじめとする同人誌即売会とその参加者の織りなす生態系を描く. 2024. 135-201
  • 玉川博章・小林信重. コミックマーケット35・40周年調査報告. 「同人文化」の社会学--コミケをはじめとする同人誌即売会とその参加者の織りなす生態系を描く. 2024. 295-315
  • Ema Tanaka, Yuhsuke Koyama, Nobushige Kobayashi. The Preference of Payment of Game Players in the Cross-Platform Era: A Survey of Smartphone Users in Japan, the UK, China. Policies and Challenges of the Broadband Ecosystem in Japan. 2022. 171-196
  • 小林信重. 村上春樹と麻枝准--1980年代の文化的文脈がビジュアルノベルに与えた影響. 現代風俗学研究. 2020. 20. 33-39
  • Nobushige Kobayashi (Hichibe), Yuhsuke Koyama. The Early History of the Hobbyist Production Field of Video Games and its Impacts on the Establishment of Japan’s Video Game Industries. Replaying Japan Journal. 2020. 2. 73-82
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MISC (93件):
  • 小林信重. メディア文化の機能--メディア作品がうながす社会の理解と構築(『鬼滅の刃』『タコピーの原罪』). [Edit-us]他人と生きるための社会学キーワード|第8回(第3期)|. 2023
  • 小林(七邊)信重. 書評 『趣味縁からはじまる社会参加(若者の気分)』[浅野智彦]. コンテンツ文化史研究. 2023. 14. 138-140
  • 神林博史, 小林信重. 新型コロナウイルスが大学生活に与えた影響に関する調査--2022年度「社会調査実習A・B」調査報告書. 2023
  • 小林信重. The Reality of Independent Game Development: "Tokyo Game Show 2021 Indie Game Corner" Survey Report Pamphlet (English Version). 2022
  • 小林信重. インディペンデントゲーム制作の実態--『東京ゲームショウ2021インディーゲームコーナー』アンケート調査報告パンフレット(日本語版). 2022
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書籍 (11件):
  • ゲームスタディーズ入門: 文化のなかのゲーム
    ニューゲームズオーダー 2024 ISBN:4908124736
  • 「同人文化」の社会学: コミケをはじめとする同人誌即売会とその参加者の織りなす生態系を描く
    七月社 2024 ISBN:4909544356
  • Policies and Challenges of the Broadband Ecosystem in Japan
    Springer 2022
  • デジタルゲーム研究入門:レポート作成から論文執筆まで
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:4623086925
  • ゲーム学の新時代 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ
    NTT出版 2019 ISBN:4757103859
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講演・口頭発表等 (95件):
  • 「『ゲームスタディーズ入門--文化のなかのゲーム』概説」「ゲームデザイナー堀井雄二の性向と能力の形成過程の探究--『ゲームスタディーズ入門』の議論に関連して」
    (ゲーム研究基礎文献講読会講演会(立命館大学) 2024)
  • ゲームデザイナー堀井雄二の性向と能力の形成過程に関する調査研究
    (中山隼雄科学技術文化財団第31回研究成果発表会 2024)
  • デジタル化で変化する同人活動をメディア研究として如何に捉えるか
    (日本メディア学会2023年度秋季大会 2023)
  • ドラゴンクエストへの道--堀井雄二のフリーライター時代の創作活動とその社会的文脈
    (社会・経済システム学会第42回大会 2023)
  • 序ーーゲーム研究とはどういうものか? 新シリーズ 吉田寛『デジタルゲーム研究』を読む 第一回
    (未来に残したい授業 2023)
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学歴 (4件):
  • 2013 - 2013 東京工業大学大学院社会理工学研究科で博士号取得
  • 2003 - 2006 早稲田大学 大学院文学研究科 博士後期課程 社会学専攻
  • 2001 - 2003 早稲田大学 大学院文学研究科 修士課程 社会学専攻
  • 1994 - 1998 早稲田大学 第一文学部 哲学科社会学専修
学位 (1件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
経歴 (20件):
  • 2023/04 - 現在 東北学院大学 情報学部 データサイエンス学科 准教授
  • 2011/04 - 現在 国際大学GLOCOM 客員研究員
  • 2018/04 - 2023/03 東北学院大学 教養学部人間科学科 准教授
  • 2018/04 - 2019/03 デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツ研究科 客員准教授
  • 2017/04 - 2018/03 デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツ研究科 准教授
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委員歴 (21件):
  • 2024/11 - 現在 DiGRA 2025 Program Committee
  • 2023/08 - 現在 日本メディア学会ネットワーク社会研究部会 幹事
  • 2021 - 現在 Replaying Japan Journal Board of Reviewers
  • 2008/12 - 現在 国際ゲーム開発者協会日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Independent) 正世話人
  • 2016 - 2023 東京ゲームショウ「センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)」 選考委員
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受賞 (2件):
  • 2010/12 - 日本デジタルゲーム学会 第1回若手奨励賞
  • 2003/04 - 早稲田大学 早稲田大学大学院博士後期課程特別奨学金
所属学会 (10件):
日本マンガ学会 ,  日本メディア学会 ,  社会・経済システム学会 ,  コンテンツ文化史学会 ,  日本デジタルゲーム学会 ,  関東社会学会 ,  早稲田社会学会 ,  日本社会学会 ,  東北社会学会 ,  情報通信学会
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