研究者
J-GLOBAL ID:201201020789675222   更新日: 2024年06月15日

アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子

アドゥアヨム・アヘゴ キヨコ | Aduayom-Ahego Kiyoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  日本語教育
研究キーワード (10件): ディスカッション ,  ケース学習 ,  ガーナ ,  トーゴ ,  西アフリカ ,  ケースメソッド ,  待遇コミュニケーション ,  初対面会話 ,  接触場面 ,  スピーチレベル
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2028 ディスカッション授業に関する実証的研究-日本語学習者による深い学びを目指して-
  • 2024 - 2028 ヒューマンエラー軽減を目指した外国人や未経験者向け介護記録の書き方指導の教材開発
  • 2024 - 2025 日本語教育関係者向けケースメソッド教授法セミナー
  • 2021 - 2025 スピーチレベル観育成のためのケース教材の作成
  • 2023 - 2024 西アフリカにおける日本語教育の普及・発展のための研究会活動の企画及び運営
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論文 (22件):
  • 蒲谷 宏, アドゥアヨムアヘゴ 希佳子, 任 ジェヒ, 徳間 晴美. 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」に関する考察. 待遇コミュニケーション研究. 2024. 21. 82-100
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子. 授業にディスカッションを取り入れる方法 -より深いディスカッションへと導く授業設計. 宝塚大学紀要. 2024. 37. 7-23
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 和田歩美. 日本語学習者用ケース教材のマンガ化における留意点に関する考察ーマンガ家によるプロット制作過程に注目して. 宝塚大学紀要. 2023. 36. 21-31
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 斉藤知花, 大住あかり, 波多野博顕. 文作成活動を取り入れた初級後半の語彙学習に関する考察-効果と改善点に注目して. 小出記念日本語教育学会論文集. 2023. 31. 57-72
  • 蒲谷宏, アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 李址遠, 任ジェヒ, 徳間晴美. 待遇コミュニケーションの理論的枠組み(2021年度版). 待遇コミュニケーション研究. 2022. 19. 89-128
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MISC (9件):
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. 日本語教育版ケースメソッドにおけるケース教材のあり方-より深いディスカッションのために. 日本語教育方法研究会誌. 2023. 30. 1. 78-79
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子. コーパス調査から「丁寧」の意味の本質を考える. 待遇コミュニケーション研究. 2023. 20. 101-107
  • アドゥアヨムアヘゴ 希佳子, 李 址遠, 任 ジェヒ, 徳間 晴美, 蒲谷 宏. 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」を考える. 待遇コミュニケーション研究. 2023. 20. 98-100
  • アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. ロールプレイを用いたディスカッション授業の効果と留意点に関する考察-「ケースメソッド」によるより深い学びを目指して. 日本語教育方法研究会誌. 2023. 29. 2. 98-99
  • アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. より深い討議・学びを目指した「ケースメソッド」の授業設計-討議前の準備に注目して. 日本語教育方法研究会誌. 2022. 29. 1. 104-105
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書籍 (3件):
  • 日本語能力試験対策 これ一冊 N1
    アスク 2024 ISBN:4866396687
  • [音声DL] はじめての日本語能力試験 合格模試 N1
    アスク 2020 ISBN:4866393165
  • 「評価」を持って街に出よう -「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて
    くろしお出版 2016 ISBN:4874246869
講演・口頭発表等 (42件):
  • より深いディスカッションへと導く教師のあり方 -教師の想定を超えたケースメソッド授業の展開に 注目して
    (韓国日語教育学会2024年度第45回国際学術大会 2024)
  • スピーチレベル観について学ぶケース教材の開発-言語形式の教育から認識の教育へ
    (韓国日語教育学会2023年度第44回国際学術大会 2023)
  • 学習者をより深いディスカッションに導くための授業設計-日本語教育におけるケースメソッドの可能性
    (2023年度日本語教育学会秋季大会 2023)
  • 日本語教育版ケースメソッドにおけるケース教材のあり方-より深いディスカッションのために
    (第61回日本語教育方法研究会 2023)
  • より深いディスカッションへ導くディスカッションリードの方法-ケースメソッドの枠組みを援用して
    (第4回アフリカ日本語教育会議 2023)
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Works (11件):
  • 国際的なビジネスには何が必要? (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23007-01.html)
    アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子 2024 -
  • 「N1取らせろって言うけれど」英語版 "The chancellor wants me to have my students take N1, but..." (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23008-01.html)
    アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 鈴木綾乃 2024 -
  • すべて親のせいだ マンガ版(https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23006-01.html)
    和田歩美, 吉田輝美, アドゥアヨム・アヘゴ希佳子 2024 -
  • N1取らせろって言うけれど (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23005-01.html)
    アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 鈴木綾乃 2024 -
  • 先輩とは友達になれないの? (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23004-01.html)
    アドゥアヨム・アヘゴ希佳子 2024 -
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学位 (2件):
  • 博士(日本語教育学) (早稲田大学)
  • 修士(日本語教育学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 宝塚大学 東京メディア芸術学部 准教授
  • 2024/04 - 現在 日本女子大学 文学部 日本文学科 非常勤講師
  • 2022/01 - 2024/03 宝塚大学 東京メディア芸術学部 専任講師
  • 2020/09 - 2021/12 東京国際大学 Japanese Language Institute 専任講師
  • 2014/09 - 2016/08 ボルドー・モンテーニュ大学(フランス) 外国語学部 専任講師
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委員歴 (10件):
  • 2021 - 現在 西アフリカ日本語教育研究会 会長
  • 2016 - 現在 待遇コミュニケーション学会 庶務委員
  • 2016 - 現在 待遇コミュニケーション学会 編集委員
  • 2015 - ヨーロッパ日本語教師会ボルドーシンポジウム 実行委員
  • 2013 - 2014 待遇コミュニケーション学会 庶務委員
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受賞 (1件):
  • 2017 - 駐日韓国文化院 韓日交流作文コンテスト2017 韓国語エッセイ一般部門 最優秀賞
所属学会 (9件):
早稲田大学日本語教育学会 ,  社会言語科学会 ,  日本語教育学会 ,  協働実践研究会 ,  韓国日語教育学会 ,  小出記念日本語教育学会 ,  西アフリカ日本語教育研究会 ,  日本語教育方法研究会 ,  待遇コミュニケーション学会
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