研究者
J-GLOBAL ID:201201039411618517   更新日: 2024年08月30日

中川 吉晴

ナカガワ ヨシハル | Nakagawa Yoshiharu
所属機関・部署:
職名: 博士後期課程教授
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2017 - 2020 マインドフルネスとコンパッションの経営組織への導入:可能性、課題、日本からの提言
  • 2005 - 2005 平成17年度科学研究費補助金基盤研究C(企画調査) ホリスティックな教員養成・研修システムの先進事例を検証する国際研究会議の企画調査(国際研究集会参加)
  • 2003 - 2005 対人援助実践情報の階層構造化についての研究
  • 2002 - 2004 平成13-15年度科研費基盤研究B(2)13410091 研究代表者 菊地栄治 ホリスティックな教育改革の実践と構造に関する総合的研究
  • 大阪市東成区 子育て支援情報総合化(いじめ対策モデル事業) ・子どもの意見活用支援事業 【概要】大阪市東成区の子育て支援情報総合化(いじめ対策モデル事業) ・子どもの意見活用支援事業に対して、学生をファシリテーターとし参画させ、その活動を指導した。
全件表示
論文 (46件):
  • Nakagawa Yoshisharu. Education for Liberation in Hinduism. 教育文化. 2024. 33. 23-41
  • Nakagawa Yoshiharu. From Interconnection to Interpenetration: Holistic Education and the Buddhist View of Relational Reality. 教育文化. 2021. 30. 229-250
  • 中川 吉晴. 西田幾多郎とトランスパーソナル心理学-論文「叡智的世界」をめぐって. トランスパーソナル心理学/精神医学. 2019. 18. 1. 28-47
  • 中川 吉晴. ルンアルンのホリスティック教育. 教育文化. 2019. 28. 348-384
  • 中川 吉晴. バガヴァッド・ギーターの統合人間学. 統合人間学研究. 2019. 2. 8-43
もっと見る
MISC (31件):
  • 中川 吉晴. 書評 ジョン・ミラー『ホール・チャイルド教育』と『愛と慈悲』、その他の未紹介著作について. ホリスティック教育/ケア研究. 2019. 22. 113-116
  • 中川 吉晴. ラマナ・マハルシと真我の探究. サンガジャパン 特集 無我. 2017. 26. 123-158
  • 中川吉晴. 書評 村上祐介『スピリチュアリティ教育への科学的アプローチ-大きな問い・コンパッション・超越性』Ratik (電子図書). トランスパーソナル心理学/精神医学. 2017. 16. 1. 168-170
  • 中川吉晴. 書評 浅井雅志『モダンの「おそれ」と「おののき」』松柏社(2011) 『持続するエピファニー』松柏社(2016). トランスパーソナル心理学/精神医学. 2017. 16. 1. 164-167
  • 中川 吉晴. GRACEにおけるスピリチュアル・ケア. トランスパーソナル心理学/精神医学. 2017. 16. 1. 125-144
もっと見る
書籍 (66件):
  • チベット仏教の世界
    法蔵館 2021
  • ウェルビーイング研究 3 ホリスティック・ライフに向けて
    同志社大学 Well-being 研究センター 2021
  • Spirituality as a Way: The Wisdom of Japan
    Kyoto University Press/Trans Pacific Press 2021
  • ホリスティック教育講義
    出版館ブッククラブ 2020
  • 無心のケア
    晃洋書房 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (50件):
  • 非二元論からみた行為とケア
    (統合人間学会16回研究大会 2024)
  • サイコシンセシス 講演とワークショップ
    (「自閉症感覚」演劇と治療教育の旅 2023)
  • ミュージック・サナトロジーとスピリチュアルケア シンポジウム指定討論
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 2023)
  • オルダス・ハクスリーとソマティック心理学
    (ソマティック京都フォーラム2022 第9回日本ソマティック心理学協会大会 2022)
  • 教育と意識の変容
    (日本催眠医学心理学会 67回大会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1997 - 2000 トロント大学オンタリオ教育研究所 教育理論・政策研究科博士課程
  • 1983 - 1986 同志社大学 大学院文学研究科 哲学専攻博士後期課程
  • 1981 - 1983 同志社大学 大学院文学研究科 哲学専攻博士前期課程
  • 1977 - 1981 同志社大学 文学部 文化学科教育学専攻
学位 (2件):
  • Doctor of Philosophy (Ph.D.) (The University of Toronto)
  • 文学修士 (同志社大学)
経歴 (2件):
  • 2013/04 - 現在 同志社大学 社会学部 大学院 社会学研究科 教授
  • 2001/04 - 2012/03 立命館大学 文学部 大学院 文学研究科 応用人間科学研究科
委員歴 (6件):
  • 2021/06 - 現在 Holistic Education Review Advisory Board
  • 2021/02 - 現在 日本トランスパーソナル心理学/精神医学会 会長
  • 2020/07 - 現在 The Education University of Hong Kong, Faculty of Education and Human Development, Centre for Religious and Spirituality Education Honorary Academic Advisor
  • 2017/06 - 現在 日本ホリスティック教育/ケア学会 副会長
  • 2016/01 - 現在 統合人間学会 会長
全件表示
受賞 (9件):
  • 2020/04 - 日本学術振興会 科学研究費助成事業(科学研究費補助金)研究成果公開促進費「学術図書」 ホリスティック教育講義
  • 2008 - 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
  • 2007 - 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
  • 2006 - カナダ首相出版賞(審査員特別賞)
  • 2006 - 立命館大学文学部人文学会 学術出版助成
全件表示
所属学会 (4件):
日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  統合人間学会 ,  Asia-Pacific Network for Holistic Education ,  日本トランスパーソナル心理学・精神医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る