研究者
J-GLOBAL ID:201201065323542579   更新日: 2024年02月23日

七田 麻美子

シチダ マミコ | Mamiko Shichida
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 早稲田大学日本宗教文化研究所  招聘研究員
研究分野 (3件): 日本文学 ,  教育学 ,  教育工学
研究キーワード (10件): 平安文学 ,  日本漢文 ,  日本文学 ,  eラーニング ,  大学間連携 ,  教育工学 ,  メンタリング ,  学習ログ分析 ,  e-learning ,  学習支援
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2015 - 2018 高等教育人文社会学系科目における反転授業導入に関する萌芽的研究
  • 2012 - 2015 大規模大学間連携におけるeラーニングシステムの拡張性と自由度の検証と対策
  • 2011 - 2013 eラーニングにおける組織的学習支援のモデル化とシステム開発
  • 2011 - 2013 学習者群が示す高次規則性の解明と学習の環境最適化への応用
  • 2010 - 2010 高等学校におけるeラーニング用国語科教材の開発法に関する基礎的研究
論文 (18件):
  • 菊地浩平, 七田麻美子, 須永将史. オンライン活動で立ち現れる「物足りなさ」と「本拠としての現地」: 企業研修におけるDX事例の研究. 認知科学. 2022. 29. 2. 243-255
  • 七田麻美子. 和歌序成立史における「梅花卅二首并序」. 書くこと/書かれたもの : 表現行為と表現. 2021
  • 山本 裕子, 七田 麻美子, 横矢 祥代, 中西 良文. 卒業生・就職先質問紙調査による大学教育評価の試み. 日本教育工学会論文誌. 2021
  • 菊地浩平, 七田麻美子. 教職課程学生のICT活用授業に関する意識の変化. 杏林大学教職課程年報 追補版. 2018. 5. 121-130
  • 七田麻美子. 「大学で学ぶ教養古典」における反転学習-文学教育でアクティブラーニングを行うことの可能性-. アクティブラーニングとしての反転授業(実践編). 2017. 107-116
もっと見る
MISC (10件):
もっと見る
書籍 (5件):
  • 書くこと/書かれたもの : 表現行為と表現
    埼玉大学教養学部 : [埼玉大学] 大学院人文社会科学研究科 2021 ISBN:9784991013928
  • 「大学院教育に何ができるのか」講義録 : 第12回大学院教育研究会
    総合研究大学院大学学融合推進センター 2017
  • 『古鈔本『江都督納言願文集』』
    二松学舎大学21世紀COEプログラム「日本漢文学研究の世界的拠点の構築」 2009
  • 平安後期儒者文化圏の研究
    [七田麻美子] 2008
  • 創る・訪ねる・見る : 文化創成の場としての名所研究プロジェクト論集
    文化創成の場としての名所研究プロジェクト編集委員会 2007
講演・口頭発表等 (5件):
  • アクティブラーニングとしての反転学習(2)実践編 (第37回大会 ラウンドテーブル)
    (大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education 2015)
  • 大学間連携におけるソーシャルラーニングのためのコモンルーブリック開発
    (日本教育工学会研究報告集 2013)
  • 高校生を対象としたネット依存尺度の作成の試み
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2012)
  • PC-100 大学の演習型授業におけるブレンディッドラーニングの実践報告(教授・学習,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2012)
  • PD-091 高校生を対象としたネット依存尺度の作成の試み(教授・学習,ポスター発表)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2012)
学歴 (1件):
  • 2004 - 2009 総合研究大学院大学 文化科学研究科 日本文学研究専攻
学位 (1件):
  • 博士(文学) (総合研究大学院大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 埼玉大学 基盤教育研究センター 准教授
  • 2017/08 - 2018/01 全日本地域研究交流協会 研究推進部 副主任研究員
  • 2014/07 - 2017/09 総合研究大学院大学 准教授
  • 2013/01 - 2014/06 島根大学 教育開発センター 講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る