- 2012 - 現在 障害児に係わる保育カリキュラムと保育課程の質及び保育構造の質に関する調査研究
- 2023 - 2028 IT・AI技術を活用した保育業務可視化による業務の適正化と保育者支援
- 2023 - 2027 リズム系ダンス授業における学習者の認知過程に関する研究
- 2022 - 2026 小学校教員養成のための高大接続カリキュラムの開発
- 2019 - 2023 幼小接続をスムーズにする鍵は何か:円滑な接続を実現する要因を探り対策を提案する
- 2016 - 2020 就学前施設から小学校への移行おける受入れカリキュラムのあり方に関する実践的研究
- 2013 - 2016 特別な配慮を必要とする乳幼児の保育カリキュラムと保育の質に関する保育学的実践研究
- 2014 - 2015 幼稚園教諭・保育士と小学校教諭が考える「気になる子ども」への関わり方 -幼稚園・保育所での関わり方と小学校での関わり方は別物なのか?-
- 2011 - 2012 乳幼児の健全育成を果たす施設の役割に関する調査研究 -特別な配慮を必要とする乳幼児保育カリキュラムの実際と今後の課題 -
- 2008 - 2009 平成20年度幼児教育の改善・充実調査研究
- 2007 - 2009 乳幼児の発達における児童福祉施設の役割と保育カリキュラムに関する研究
- 2003 - 2005 虐待防止のための子育て支援センターを利用した家族支援システムの構築に関する研究
- 2003 - 2005 プロジェクト学習をてがかりとする幼小連携カリキュラムの開発に関する研究
- 2002 - 2003 「幼保一元化・一体化をめぐる諸問題」
- 1998 - 2000 幼児期から思春期までの自己実現獲得に関する教育心理学的実践研究
- 1993 - 1993 幼児・児童のストレスの認知と援助カリキュラム開発に関する発達心理学的実践研究
- 1991 - 1992 愛他的行動に及ぼす動機的コストとモデリングの効果に関する幼児心理学的研究
- 1990 - 1991 幼児・児童の課題解決過程の個人差及びカリキュラム開発に関する発達心理学的実践研究
- 1988 - 1989 幼児の認知スタイルの変容に関する教育心理学的保育実践研究
- 1987 - 1988 向社会的行動の生起要因に関する発達心理学的研究
全件表示