研究者
J-GLOBAL ID:201201089425388112
更新日: 2022年09月24日
藤村 祐子
フジムラ ユウコ | Fujimura Yuko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (3件):
教師教育
, 教育制度学
, 教育行政学
論文 (13件):
-
FUJIMURA,Y, SATO, M. Reflecting on Japanese Teacher Education by Looking Globally at Teacher Education Through a Policy Learning Lens. Teacher Education in Globalised Times. 2020. 331-347
-
Yuko Fujimura, Mistilina Sato. How Japanese Education Boards Frame Teacher Education as a Training, Learning, and Policy Problem. Journal of Education for Teaching. 2020. 46
-
藤村祐子. 西日本の各県の教育振興基本計画における「学校と地域との連携・協働」に関する方針にみられる特質と課題. 皇學館大学教育学部学術研究論集. 2019. 1. 1-21
-
髙妻紳二郎, 藤村祐子. 教育経営学研究の国際的潮流 -米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって-. 日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』. 2018. 60
-
堀内孜, 竺沙知章, 金川舞貴子, 藤村祐子. 世界の教員養成の高度化動向と日本の課題. 教育行財政研究. 2018. 45
もっと見る
書籍 (5件):
-
米国公立学校教員評価制度に関する研究
風間書房 2019
-
「講座 現代の教育経営 〈第4巻〉教育経営における研究と実践」
学文社 2018 ISBN:9784762028144
-
新・教育制度論
その他の出版機関 2014
-
公教育経営概説
その他の出版機関 2014
-
教師教育講座第5巻「教育行財政・学校経営」
その他の出版機関 2014
講演・口頭発表等 (10件):
-
課題別セッションVI 現代米国における教員制度研究の構図と課題 -教員のライフステージとアイデンティティ-
(日本教育制度学会第29回大会 2019)
-
米国の現職教員研修に関する研究 - 教員研修制度の抱える課題と新しい取り組み -
(アメリカ教育学会第31回大会 2019)
-
Training, Learning, and Policy Problem Framing in Japanese Teacher Education, 2018, Journal of Education for Teaching
(Teacher Learning and Innovation Research Hub Research Roundtables 2018 2018)
-
「関西から発信する教育行政学の魅力・あり方・方法論 - 院生によるレビューを基に若手研究者が語るー」外国研究の立場から-おもしろさと難しさ-
(関西教育行政学会9月例会シンポジウム 2018)
-
米国における教員評価制度の運用実態-訴訟事例の分析を通して-
(関西教育行政学会第33回大会 2017)
もっと見る
Works (9件):
-
ミネソタ州でのSTEM教員研修の実施・参加
2019 - 2019
-
オーストラリアでの学校経営に関する実地調査
2019 - 2019
-
ミネソタ州でのSTEM教育実践に関する実地調査
2019 - 2019
-
ミネソタ州での教師教育に関する実地調査
2018 - 2018
-
ニュージーランドでの教師教育に関わる実地調査
2018 - 2018
もっと見る
学位 (2件):
- 修士(教育学) (広島大学)
- 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
前のページに戻る