研究者
J-GLOBAL ID:201201097165653669   更新日: 2024年11月07日

高橋 哲

タカハシ サトシ | Takahashi Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • Center for Educational Equity, Columbia University  Visiting Scholar
ホームページURL (1件): https://cee.tc.columbia.edu/about-us/our-team/
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (5件): 教育法学 ,  教育政策 ,  子どもの教育を受ける権利 ,  教師の労働条件 ,  教育改革の日米比較
競争的資金等の研究課題 (22件):
  • 2023 - 2026 近現代世界における教育の世俗化と宗教性に関する比較社会史的研究
  • 2023 - 2026 教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
  • 2021 - 2025 教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究
  • 2023 - 2025 司法を通じた教育政策形成の「訴訟実践モデル」に関する日米共同研究
  • 2022 - 2025 教育データ利活用EdTech (エドテック) のELSI対応方策の確立とRRI実践
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論文 (49件):
  • 髙橋 哲. 給特法改正論の盲点-質の高い教師確保特別部会「審議のまとめ(素案)」の批判的検討-. 日本の科学者. 2024. 59. 8. 4-9
  • 髙橋 哲. 現代の道徳教育-「特別の教科 道徳」論-. まなぶ. 2024. 813. 61-64
  • 髙橋 哲. 公立学校教員の時間外勤務をめぐる新争点-埼玉教員超勤訴訟上告棄却決定を受けて-. 季刊労働法. 2023. 283. 59-69
  • 髙橋 哲. 義務教育制度研究の軌跡、到達点、そして課題-教育制度研究は義務教育「制度」を救えるか-. 日本教育制度学会紀要 特別号. 2023. 201-214
  • 髙橋 哲. 論争なき教育行政学における「命題」と「継承」問題-教育行政研究における「学説」再考-. 日本教育行政学会年報. 2023. 49. 276-279
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MISC (38件):
  • 髙橋 哲. コロンビア大学の学生逮捕事件にみる教育法問題. 日本教育法学会ニュース. 2024. 154. 7
  • 髙橋哲. 給特法の「超勤4項目」とは?教員の時間外業務と法制度の問題点. 寺子屋朝日(https://terakoya.asahi.com/article/15251384). 2024
  • 髙橋哲. いま求められる教員の働き方改革とは?. 教職課程. 2024. 50. 5. 78-79
  • 髙橋 哲. 書評にお応えして. 日本教育制度学会紀要. 2023. 30. 256-262
  • 高橋哲. 聖職と労働のあいだ-教員の働き方改革の法的問題と展望-. 専修大学法学研究所所報. 2023. 67. 20-44
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書籍 (27件):
  • 教員の長時間勤務問題をどうする?:研究者からの提案
    世織書房 2024 ISBN:4866860340
  • 世界の学校 (放送大学教材)
    放送大学教育振興会 2024 ISBN:4595324464
  • 世取山洋介著作集 全3巻
    旬報社 2024 ISBN:4845118564
  • 道徳教育の地図を描く-理論・制度・歴史から方法・実践まで
    教育評論社 2022 ISBN:4866240687
  • 聖職と労働のあいだ: 「教員の働き方改革」への法理論
    岩波書店 2022 ISBN:4000615386
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講演・口頭発表等 (16件):
  • Seeking the Educational Equity in Japanese Schools: Unachieved Goal of the Quality Education
    (The Japan Lecture at the George Mason University 2024)
  • Dismantling Achievement Gap Narratives in Japanese Early Childhood Curriculum Reforms
    (American Educational Research Association Annual Meeting 2024 2024)
  • 論争なき教育行政学における「命題」と「継承」問題-教育行政研究における「学説」の位置-
    (日本教育行政学会第57回大会課題研究 2022)
  • A Case of the "First Grader Problem" in Three Early Childhood Classrooms in Japan
    (American Educational Research Association 2022 Annual Meeting 2022)
  • 教員免許更新制廃止後の研修体系をめぐる諸問題-教員の研修権、働き方改革の視点から-
    (東北教育学会第78回大会公開シンポジウム 2022)
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学歴 (1件):
  • 2003 - 2008 東北大学 大学院教育学研究科 教育政策科学
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (10件):
  • 2023/09 - 現在 コロンビア大学 Center for Educational Equity 客員研究員
  • 2023/04 - 現在 大阪大学 大学院 人間科学研究科 准教授
  • 2011/04 - 2023/03 埼玉大学 教育学部 准教授
  • 2020/04 - 2022/03 慶應義塾大学 大学院 社会学研究科 非常勤講師
  • 2019/04 - 2020/08 日本大学 大学院 文学研究科 非常勤講師
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委員歴 (10件):
  • 2023/10 - 現在 日本教育学会 研究推進委員会 委員
  • 2022/10 - 現在 日本教育行政学会 年報編集委員会 委員
  • 2016/10 - 現在 日本教育行政学会 理事
  • 2014/11 - 現在 日本教育制度学会 理事
  • 2013/05 - 現在 日本教育法学会 理事
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受賞 (3件):
  • 2016/09 - Fulbright Japan Grantee of the Fulbright Program
  • 2012/10 - 日本教育行政学会 学会賞
  • 2006/10 - 日本教育行政学会 研究奨励賞
所属学会 (5件):
American Educational Research Association ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育法学会
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