研究者
J-GLOBAL ID:201301007934803650
更新日: 2024年02月01日
厚東 芳樹
Koto Yoshiki
研究分野 (3件):
体育、身体教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (24件):
専門技能
, 体育授業
, 自己概念
, 小学校
, 他者認知
, 教師のキャリア発達
, 学習成果(態度得点と運動技能)を高める教師
, 体育科
, 反省尺度(反省得点)
, 成長過程モデル
, ハンドボール
, 指導方法
, 運動感覚
, 態度得点
, 小学校体育授業
, 高学年(5・6年生)担任教師
, パフォーマンス
, 反省的実践
, 出来事への気づき
, 教師の成長過程モデル
, 「出来事」への気づき
, 教職経験年数
, 反省的思考
, 運動技能
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2015 - 2017 体育授業における教師の「身体-感性-言語」の関係に関する理論的・実証的研究
- 2012 - 2014 体育科における「教師のプロ意識」調査票の開発に関する実証的研究
- 2010 - 2011 体育科における「教師の成長過程モデル」の開発とその妥当性に関する実証的研究
- 2008 - 2009 体育授業における「出来事」調査票の開発とその有効性に関する実証的研究
論文 (8件):
-
藪下美幸, 厚東芳樹, 国兼慶. 教師の実践的力量の熟達化に関する文献学的検討. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2017. 128. 27-39
-
厚東芳樹. 体育科の授業研究にみる教師の実践的力量に関する一考察. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2017. 128. 13-25
-
中澤翔, 国兼慶, 厚東芳樹. 持続トレーニングが立位姿勢に及ぼす効果. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2017. 128. 1-11
-
厚東芳樹, 金須一昴, 島崎百恵. 体育科模擬授業における大学生の「出来事の予兆」への気づきの検討. 北海道体育学研究. 2016. 51. 51-61
-
厚東芳樹. 小学校体育授業における教師の「出来事の予兆」への気づきに関する研究-中学年担任教師を対象として-. 北海道体育学研究. 2015. 50. 123. 113-122
もっと見る
MISC (23件):
-
厚東 芳樹, 任 飛銘, 上家 卓. 水泳運動における「水感」尺度作成の試み. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2014. 121. 37-50
-
厚東 芳樹. 成功体験と体育授業に対する愛好度の低い子どもの学習者行動との関係 : 小学校2年生を対象として. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2013. 118. 121-133
-
任 飛銘, 厚東 芳樹. 水泳指導における目利き力の向上を支援するソフトの開発に関する基礎的研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2013. 118. 195-206
-
厚東 芳樹. 教職経験年数という物理的条件が教師の反省的思考に及ぼす影響--小学校低学年担任の男性教師について. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2011. 0. 112. 59-71
-
厚東 芳樹, 長田 則子, 梅野 圭史. アメリカのTeaching Expertise研究にみる教師の実践的力量に関する文献的検討. 教育実践学論集. 2010. 11. 11. 1-13
もっと見る
書籍 (2件):
-
卓越した教師のプロ意識 授業学の夜明け
ブイツーソリューション 2015 ISBN:4864762546
-
プロフェッショナルな教師の体育授業をみる観点は何が違うのか
ブイツーソリューション 2014 ISBN:4864761671
学位 (2件):
- 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院連合)
- 修士(教育学) (鳴門教育大学)
経歴 (2件):
- 2014 - 2014 北海道大学 教育学研究科(研究院) 准教授
- 2008 - 2012 北海道大学 教育学研究科(研究院) 助教
前のページに戻る