研究者
J-GLOBAL ID:201301008974289247
更新日: 2024年09月08日
山口 悦司
ヤマグチ エツジ | Yamaguchi Etsuji
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/staff/山口%20悦司
研究分野 (3件):
科学教育
, 教育工学
, 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (31件):
- 2023 - 2027 科学関連情報の評価と活用に基づく科学技術社会問題の意思決定能力の育成モデル構築
- 2022 - 2025 意思決定エージェントとしての市民を育成する変革的リスクリテラシーの指導法と評価法
- 2020 - 2023 高度情報化社会に求められる科学関連情報評価能力の育成手法と実践モデルの開発
- 2020 - 2023 一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価
- 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
- 2019 - 2022 生物多様性の実感的学習を可能とするSDGsを志向した里山環境保全教育プログラム
- 2018 - 2021 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシー教育モデル開発
- 2017 - 2020 トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育
- 2016 - 2020 幼年期における科学的素養醸成のための科学コミュニケーションに関する学際的研究
- 2016 - 2019 21世紀型スキルとしての認識論的コンピテンシを育む協調学習環境の研究開発
- 2016 - 2019 里山植生遷移ゲームと野外体験を統合した環境学習プログラムの開発
- 2016 - 2019 大量退職時代における熟練教師から初任者教師への理科授業実践知識・技能の伝承モデル
- 2016 - 2019 学習科学を応用したイノベーティブな教育の理論と方法に関する国際調査研究
- 2015 - 2018 小学校教員を対象とした科学的な論証スキルを育成するプログラムの開発
- 2016 - 2018 科学系博物館における情報アクセシビリティ・ガイドラインと実践モデルの提案
- 2015 - 2018 知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発
- 2014 - 2017 持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
- 2015 - 2017 保育士・幼稚園教諭の科学教育力強化を支援する科学絵本活用ハンドブックの開発と評価
- 2015 - 2017 科学技術ガバナンスの主体となるための市民リテラシーに関する大学教育プログラム
- 2014 - 2017 トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育
- 2013 - 2016 子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育
- 2012 - 2016 科学的素養醸成のコミュニケーション・メディアとしての科学絵本教育モデルの開発
- 2012 - 2016 科学的言語能力育成のための知識構築型アーギュメンテーションの理論と指導法の確立
- 2013 - 2015 生涯にわたって科学を学び続ける態度や価値観の基盤形成期の解明
- 2012 - 2015 欧州における科学技術系博士号取得者のキャリア形成を支援する事業マネジメントの研究
- 2011 - 幼児期から科学への憧れと探究心を育てるための科学絵本デザイン論の構築
- 2011 - 小学生の言語活動を充実させるアーギュメント・スキル育成に向けた理科授業デザイン
- 2011 - 映像資料に基づく産業技術と労働の分析ならびに科学技術産業理解の増進
- 2011 - 位置計測技術を応用してフル・ボディ・インタラクションを実現した環境問題学習ゲーム
- 2010 - 持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
- 2010 - 科学教育政策の投資効果を評価・予測するための経済学アプローチに関する基礎的研究
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論文 (365件):
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Sakamoto, M, Yamaguchi, E. Undergraduate students’ decision-making and web searches on the socio-scientific issue of energy. In G. Kaya, M. Sardag, & K. Gul (Eds.), Proceedings Book Series-III of the ESERA 2023 Conference: Connecting Science Education with Cultural Heritage (co-eds. M. Evagorou & N. Belova). 2024. 196-208
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Mochizuki, T, Chinn, C. A, Oura, H, Yamaguchi, E. Recognizing cherry-picked data in scientific information: Epistemic challenge toward understanding comprehensive evidence. Proceedings of International Conference of the Learning Sciences 2024. 2024. 1243-1246
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Oura, H, Mochizuki, T, Chinn, C, Yamaguchi, E, Lin, Q. The role of instruction in shaping reasoning about bodies of evidence: An experimental comparison. Proceedings of International Conference of the Learning Sciences 2024. 2024. 1263-1266
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Yamaguchi, E, Chinn, C. A, Oura, H, Mochizuki, T. Do undergraduates use the criterion of fit with multiple lines of evidence when evaluating conflicting scientific claims?. Proceedings of International Conference of the Learning Sciences 2024. 2024. 2145-2146
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Chinn, C. A, Mochizuki, T, Lin, Q, Yamaguchi, E, Oura, H. Resolving expert disagreement by evaluating misrepresentations. Proceedings of International Conference of the Learning Sciences 2024. 2024
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MISC (174件):
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口羽駿平, 山口悦司, 坂本美紀, 山本智一, 原愛佳, 近江戸伸子, 村山留美子, 俣野源晃, 澁野哲. 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:リスク重視傾向の変化過程の検討. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 38. 2. 219-222
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口羽駿平, 山口悦司, 坂本美紀, 山本智一, 原愛佳, 近江戸伸子, 俣野源晃, 澁野哲. 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価: 複数のステイクホルダーの意見に関する学習を支援するダイヤローグ型ビデオ教材に着目して. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 6. 59-62
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小林 和奏, 山口 悦司, 青木 良太, 武田 義明, 溝口 博, 楠 房子, 舟生 日出男, 杉本 雅則, 田中 達也, 稲垣 成哲. 「里山管理ゲーム」を活用した小学校理科授業の評価-シカ駆除の必要性に関する知識獲得過程の相互行為分析. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 5. 107-110
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田中 達也, 山口 悦司, 小林 和奏, 青木 良太, 武田 義明, 溝口 博, 楠 房子, 舟生 日出男, 杉本 雅則, 稲垣 成哲. 「里山管理ゲーム」を活用した小学校理科授業のデザイン. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 5. 103-106
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武田義明, 溝口博, 楠房子, 舟生日出男, 杉本雅則, 山口悦司, 稲垣成哲. 生物多様性の実感的学習を可能とするSDGsを志向した「里山管理ゲーム」の成果と展望. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2023. 37. 5. 97-102
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書籍 (13件):
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理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
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学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く
北大路書房 2019 ISBN:9784762830808
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学習科学ハンドブック 第二版 第3巻:領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
北大路書房 2017
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教育工学選書II第5巻 学びのデザイン:学習科学
ミネルヴァ書房 2016
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教育工学選書II第4巻 協調学習とCSCL
ミネルヴァ書房 2016
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講演・口頭発表等 (243件):
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人は矛盾する科学的情報をどのように理解するのか:矛盾する証拠の評価をもとにした統合的理解の実験的検討
(日本教育工学会2024年秋季全国 2024)
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日本科学教育学会のこれまでの取り組み
(日本教育工学会2024年秋季全国大会 2024)
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アーギュメントにおける証拠の認識的理解に焦点を当てた小学校理科授業デザインの改善と評価:適切な証拠の十分な利用が求められる学習問題に着目して
(日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
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科学技術のリスクとベネフィットを踏まえた意思決定を目指す教育プログラム:リスクとベネフィットの重み付けとリスク対策提案の観点での成果評価
(日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
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科学技術のリスクとベネフィットを踏まえた意思決定を目指す教育プログラム:賛否とリスク重視傾向の観点での成果評価
(日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
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学歴 (5件):
- 1999 - 1999 神戸大学 大学院総合人間科学研究科 博士課程後期課程人間形成科学専攻
- 1998 - 1999 神戸大学 大学院総合人間科学研究科 研究生
- 1997 - 1998 神戸大学 大学院教育学研究科 研究生
- 1995 - 1997 神戸大学 大学院教育学研究科 修士課程理科教育専攻
- 1991 - 1995 神戸大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
- 修士(教育学) (神戸大学)
- 博士(学術) (神戸大学)
経歴 (6件):
受賞 (5件):
- 2019/09 - 一般社団法人日本理科教育学会 日本理科教育学会賞
- 2017/08 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会論文賞 科学教育学研究第40巻4号掲載の論文
- 2012/08 - 財団法人 博報児童教育振興会 博報児童教育振興会第6回「児童教育実践についての研究助成事業」優秀賞 児童教育実践の質を向上させる研究
- 2012/08 - 公益財団法人博報児童教育振興会 公益財団法人博報児童教育振興会 第6回「児童教育実践についての研究助成事業」優秀賞 アーギュメント・スキルを育成する理科授業と評価枠組みの開発
- 2011/07 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会優秀論文賞 教育心理学研究58巻1号掲載の論文
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