研究者
J-GLOBAL ID:201301021401441059
更新日: 2024年08月11日
本橋(西郷) 美樹
モトハシ サイゴウ ミキ | Motohashi-Saigo Miki
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所属機関・部署:
関西外国語大学 外国語学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (3件):
音声学
, 第二言語習得
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2020 日本語学習者の音声習得 ー文字表記が持つ情報との関連性-
2014 - 2016 文字表記の誤用と音声知覚の関連性
論文 (23件):
本橋, 美樹. ひらがな表記を視覚情報としたオンライン音声トレーニング. 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集. 2023. 33. 81-89
本橋, 美樹, 石澤, 徹. ひらがな表記を視覚情報とした音声トレーニングの可能性. 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集. 2022. 32. 73-86
Miki Motohashi-Saigo, Toru Ishizawa. A relationship between orthographic output and perception in L2 Japanese phonology by L1 English speakers. Ampersand. 2020. 7. 100071-100071
本橋, 美樹. ひらがな表記の視覚・音韻情報を用いた音声教育の一案. 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集. 2019. 29. 47-56
本橋, 美樹. ひらがな表記の特性と音声教育の関連性. 関西外国語大学留学生別科日本語教育論集. 2018. 28. 101-114
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MISC (4件):
ひらがな表記の視覚・音韻情報を用いた音声教育の一案. 日本語学論説資料(再掲). 2022. 57. 391-396
本橋(西郷) 美樹. ひらがな表記の特性と音声教育の関連性. 日本語学論説資料 (再掲). 2020. 55. 189-196
本橋(西郷) 美樹. 文字表記と音声知覚の関連性-表記と聴取データの比較から-. 日本語学論説資料 (再掲). 2015. 50. 137-143
本橋(西郷) 美樹. A study of demonstrative adjectives in Japanese. 日本語学論説資料(再掲). 2006. 43. 218-224
講演・口頭発表等 (7件):
第二言語としての日本語の習得における音韻と書字の関連性
(第10回日本語実用言語学国際会議(ICPLJ10) 2017)
JFL学習者による特殊拍と拗音の知覚と生成 -生成データとしての文字表記の考察-
(第29回日本音声学会全国大会 2015)
初級学習者への音声指導法の一考察:多技能の比較から
(第10回OPI国際シンポジウム 2015)
文字表記の誤用と音声知覚の関連性
(2013年度日本語教育学会秋季大会 2013)
Development of perception of L2 Japanese geminates: Role of duration and sonority
(SLRF (Second Language Research Forum) 2007)
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学歴 (4件):
2001 - 2007 ミシガン州立大学 Ph.D., Department of Linguistics and Languages
1997 - 1999 ウィスコンシン州立大学マジソン校 M. A., Department of East Asian Languages and Literatures
1991 - 1996 東京女子大学 文理学部 英米文学科
1993 - 1994 豪州ニューキャッスル大学人文学部
学位 (1件):
博士 (ミシガン州立大学)
経歴 (7件):
2008/09 - 現在 関西外国語大学 外国語学部 准教授
2004/08 - 2008/08 関西外国語大学 外国語学部 講師
2004/07 - 2004/08 国際基督教大学 夏期日本語教育 講師
2001/09 - 2004/08 米国 ミシガン州立大学 Teaching Assistant
2002/06 - 2002/08 米国 ベロイト大学 Instructor, Center for Language Studies
1999/09 - 2000/04 米国 ウィリアムズ大学 Language Fellow
1998/09 - 1999/05 米国 ウィスコンシン州立大学 マジソン校 Teaching Assistant
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所属学会 (2件):
日本音声学会
, 日本語教育学会
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