研究者
J-GLOBAL ID:201301038719659258   更新日: 2024年03月15日

吉井 貴寿

ヨシイ タカトシ | Yoshii Takatoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://math-edu-441.jimdo.com/
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2026 “確認的探究”から“導かれた探究”に近づける「理数探究基礎」用数学探究事例集開発
  • 2020 - 2022 総合的な探究により育まれた資質・能力を基盤とした数学学習に関する研究
  • 2019 - 2022 数学的探究を軸足にした「理数探究基礎」「理数探究」の高大接続教材の開発と実践
  • 2016 - 2019 数学理解を育む可視化や表現変換のプロセスを味わうための高大連携教材の開発的研究
  • 2015 - 2018 算数・数学科の「証明の特性を踏まえた説明の能力」を育成する学習指導モデルの開発
全件表示
論文 (14件):
  • 花木 良, 吉井 貴寿. 教職大学院における科学館展示を活用した教育実践科目の研究 -数学展示物作製による実践を踏まえて-. 日本教科内容学会誌. 2022. 8. 1. 53-62
  • 花木良, 伊藤直治, 吉井貴寿. 数学科内容学の新たな役割-科学館展示を用いた数学の発信-. 日本教科内容学会誌. 2016. 2. 1. 119-128
  • 荘司 雅規, 竹村 景生, 吉岡 睦美, 花木 良, 舟橋 友香, 吉井 貴寿. ICTを用いた数学学習と教育実習生によるICT活用に関する一考察. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2016. 2. 235-239
  • 花木 良, 後藤田 洋介, 吉井 貴寿. 教員養成系大学による商業施設を利用した科学展示・演示. 日本科学教育学会年会論文集. 2016. 40. 0. 229-230
  • 花木良, 吉井貴寿. 数学科内容学における教材開発研究-線形代数学におけるパーフェクトシャッフル教材-. 日本教科内容学会誌. 2015. 1. 1. 77-84
もっと見る
MISC (15件):
  • 吉井貴寿. 「理数探究基礎」で求められる数学探究用の教材とその開発:数学探究事例の教材化. 数学教育学会 2024年度 春季年会 予稿集. 2024. 96-98
  • 吉井貴寿. 異校種間共同研究の在り方について. 数学教育学会 2023年度 夏季研究会(関西エリア)予稿集. 2023. 17-20
  • 吉井貴寿. 行為主体性(Agency)を育む算数教育. 令和4年度 熊本の算数. 2023. 4-7
  • 吉井貴寿. GIGA教材研究を愉しむ. 令和3年度 熊本の算数. 2022. 4-7
  • 吉井貴寿, 紀平武宏. 探究活動により育まれた資質・能力を基盤とした数学学習に関する研究(2):課題設定場面での学びをいかした数学指導の実践. 秋期研究大会発表集録. 2021. 54. 374
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 教科書を起点とした探究型算数教材の開発:SRPに着目した割合単元での教材研究
    (全国数学教育学会 第59回研究発表会 2023)
  • 探究活動の指導実践を通じて 考えてきたこと,考えていきたいこと
    (全国数学教育学会第57回研究発表会 シンポジウム「中等数学教育における目指すべき探究・課題学習とその現状:今求められる社会に開かれた数学と数学の本質」 2022)
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
所属学会 (6件):
全国数学教育学会 ,  日本教材学会 ,  早稲田大学数学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  数学教育学会 ,  Association of Mathematics Teacher Educators
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る