- 2022 - 2027 「話題から始まる日本語教育」を支援する情報サイトの構築と話題別会話コーパスの拡充
- 2022 - 2025 平和を目指す内容言語統合型学習(CLIL)カリキュラムの開発と評価
- 2021 - 2025 外国児童の日本語学習力と問題解決力支援のためのアセスメントと教材開発
- 2020 - 2024 外国人集住地域の公立小中学校連携による二言語教育支援方法の確立
- 2018 - 2023 平和を目指す日本語教育における内容言語統合型学習(CLIL)の効果検証と実践支援
- 2019 - 2022 アカデミック日本語アセスメントの運用と評価
- 2017 - 2021 日本語発音学習を支援するダイナミック・アセスメント・システムの開発
- 2016 - 2021 南米日系社会における複言語話者の日本語使用特性の研究
- 2017 - 2020 文化言語の多様な子どものための対話型アセスメントの教育的効果に関する実証研究
- 2016 - 2019 多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容
- 2016 - 2019 ライフコースの視点からみた日本語教師の成長とキャリア支援プログラムの開発
- 2013 - 2017 アーティキュレーションを保証する言語能力アセスメント実施支援システムの構築
- 2013 - 2016 日本語教育学研究の体系化および方法論の確立
- 2013 - 2016 日本語学習者データマイニングのための既存ツール評価とマニュアル設計
- 2013 - 2015 日本留学・日本語学習経験を有するキャリア成功者から見えるグッドラーナー像の分析
全件表示