研究者
J-GLOBAL ID:201301060133532246
更新日: 2024年11月13日
北澤 俊之
キタザワ トシユキ | Kitazawa Toshiyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東洋大学 文学部
東洋大学 文学部 について
「東洋大学 文学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/70553741.ja.html
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件):
ワークショップ
, 相互交流
, 味わい直し
, 美術教育
, 教員養成
, カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (4件):
2023 - 2026 芸術批評に基づく授業構成モデルの展開:ホリスティックな学びのパラダイム
2018 - 2023 教師教育における美的教育プログラム-協同表現の教育の授業構成-
2020 - 2023 子どもの発達に即した「日常をとらえ直す」ための造形教育プログラムの開発
2016 - 2018 身近な世界との関係を編み直すための造形教育プログラムの開発
論文 (13件):
北澤俊之. 身近な事物のテクスチュアやコンポジションへの注意を促す試み ーアートゲームにおけるグループ化に着目してー. 日本美術教育研究論集. 2022. 55. 77-84
北澤俊之. 身近な事物をとらえ直すためのプログラムの研究」-アート・ゲームの実践を通して-. 日本美術教育研究論集. 2019. 52. 121-130
北澤 俊之. 「日常をとらえ直すための子どもの造形教育プログラムの構想 -ユーモアを基盤として-」. 武蔵野美術大学. 2018
北澤 俊之. 「子どもの『とらえ直し』についての研究 -ユーモアの発現に着目して-」. 日本美術教育連 合『日本美術教育研究論集』. 2018. 51. 1-10
北澤 俊之. 「ユーモアを基盤とした造形教育プログラムの構想」. 日本美術教育連合『日本美術教育研究 論集』. 2017. 50. 1-12
もっと見る
MISC (1件):
北澤 俊之. 図工・美術に苦手意識をもっています : 「表現の芽」を楽しむ (特集 家庭学習を問い直す) -- (保護者の悩みに答える 家庭学習のアドバイス). 児童心理. 2013. 67. 3. 121-123
書籍 (14件):
日常をとらえ直すための子どもの造形教育プログラムの構想 : ユーモアを基盤として
ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514289
『図画工作科なっとく新学習指導要領』
2017
『教職エッセンシャル』
学文社 2013
「『表現の芽』を楽しむ」
金子書房『児童心理』第67巻3号 2013
『往還型教育システムによる学士力の養成、外国調査報告書』
東洋大学 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
身近な事物のテクスチュアやコンポジションへの注意を促す試み ーアートゲームにおけるグループ化に着目してー
(第55回日本美術教育研究発表会 2021)
「身近な事物をとらえ直すための研究 -アートゲームの実践を通して-」
(第52回 日本美術教育研究発表会 2018)
「子どもの『とらえ直し』についての研究 -ユーモアの発現に着目して-」
(第51回 日本美術教育研 究発表会, 2017)
「ユーモアを基盤とした造形教育プログラムの構想」
(第50回 日本美術教育研究発表会 2016)
「身近な世界との関係を編み直すための造形教育プログラムの研究 -子どものユーモアを切り口とし て-」
(第49回 日本美術教育研究発表会 2015)
もっと見る
学位 (2件):
教育学修士 (東京学芸大学)
博士(造形) (武蔵野美術大学)
経歴 (1件):
2011 - 東洋大学 文学部 准教授
委員歴 (6件):
開隆堂図画工作教科書編著者
日本美術教育連合(事務局長)
大学美術科教育学会(会員)
美術科教育学会(会員)
全国造形美術教育教員養成協議会(会員)
造形教育センター(アーカイブ委員)
全件表示
所属学会 (4件):
造形教育センター
, 日本美術教育連合
, 大学美術教育学会
, 美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM