研究者
J-GLOBAL ID:201301081498579869   更新日: 2022年09月24日

斎藤 明

Saito Akira
研究分野 (3件): 観光学 ,  新領域法学 ,  商学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 1998 - 現在 国際商取引法
  • 1993 - 現在 マーケティング
  • 2018 - 人工知能
  • 2013 - 観光情報
  • 1993 - ニューメディア
論文 (21件):
  • Akira SAITO. Marketing management reflecting a holistic approach: Marketing management as an interactional proliferative process that accommodates unintended consequences. 立教大学観光学部紀要. 2021. 23. 26-37
  • 斎藤 明. 国際商事紛争解決手段としての外国判決承認・執行 -外国判決内容の了知と手続的公序-. 立教DBAジャーナル. 2020. 11. 1-8
  • SAITO Akira. Is employment at integrated resorts attractive to local residents? : The relationship between perceived personal economic benefits and attitudes towards integrated resorts. 立教大学観光学部紀要. 2020. 22. 42-51
  • 斎藤 明. 日本酒の海外市場拡大に向けた探索的研究-台湾におけるSNSツイート分析を中心としてー. 立教DBAジャーナル. 2019. 10. 13-20
  • 斎藤 明. 訪日台湾人観光客の日本での買物への態度と買物行動-「なぜ日本で買うのか」に関する探索的研究-. 産業経済研究. 2018. 18. 42-54
もっと見る
MISC (5件):
  • 斎藤明. 消費分析:社会貢献消費-フェアトレード商品. 日経MJ. 2013
  • 斎藤明. 消費分析:ビジネスウーマンのご褒美消費. 日経MJ. 2012
  • 斎藤明. 消費分析:夫婦間メールコミュニケーション. 日経MJ. 2012
  • 斎藤明. アイズアイ:マーケティング参謀の戦い. フジサンケイビジネスアイ. 2009
  • 斎藤明. アイズアイ:地域活性化にWeb2.0活用. フジサンケイビジネスアイ. 2008
書籍 (5件):
  • Uncertainty and Catastrophe Management: The 2011 Great East Japan Earthquake and Beyond
    World Scientific Pub Co Inc 2016
  • マーケティング・オン・ビジネス-基礎からわかるマーケティングと経営 -
    新世社 2015
  • 就活力-はじめてのキャリアデザイン
    DTP出版 2010
  • 共創連鎖のマーケティング-全体論的マーケティングへの基礎理論的研究
    DTP出版 2009
  • コミュニティ・マーケティングが企業を変える-なぜ広告が効かなくなったのか!
    かんき出版 2004
講演・口頭発表等 (6件):
  • フェアトレード商品の今後の流通可能性
    (日本流通学会 関東甲信越部会 2014)
  • マーケティグ・コミュニケーション活動におけるソーシャルメディアへの期待役割
    (第9回日本産業経済学会全国大会 2012)
  • 情報社会の革新とマーケティング・コミュニケーションに関する考察
    (第11回日本情報ディレクトリ学会全国大会 2007)
  • 実践コミュニティを活用した新しいナレッジマネジメントへの試み
    (第7回日本情報ディレクトリ学会全国大会 2003)
  • ロジスティクス顧客サービスに関する基礎的研究
    (第16回日本物流学会全国大会 1999)
もっと見る
Works (10件):
  • 【プレスリリース】『清涼飲料水の自動販売機での購入』に関する調査結果(連名:全国清涼飲料連合会&NTTコム・オンライン)
    斎藤 明 2018 -
  • 【プレスリリース】『訪日外国人観光客の再訪日促進と日本酒ツーリズムの可能性』に関する調査結果(連名:NTTコム・オンライン)
    斎藤 明 2017 -
  • 【プレスリリース】『海外旅行・海外出張時のお土産』に関する調査結果(連名:NTTコム・オンライン)
    斎藤 明 2017 -
  • 【報告書】訪日外国人観光旅行者の旅行商品購買意思決定プロセスにおける情報探索メディアと訪問後の情報共有行動に関する構造モデル構築
    斎藤 明 2017 -
  • 『カード型起業家ゲーム』開発
    斎藤 明 2017 -
もっと見る
学歴 (5件):
  • - 2013 北海道大学 国際広報メディア・観光学院 博士後期課程 国際広報メディア専攻
  • - 2003 中央大学 法学研究科 博士後期課程 国際企業関係法専攻
  • - 2000 中央大学 法学研究科 修士課程 国際企業関係法専攻
  • - 1997 早稲田大学 商学研究科 修士課程 商学専攻
  • 1989 - 1993 早稲田大学 商学部
学位 (4件):
  • 学士(商学) (早稲田大学)
  • 修士(商学) (早稲田大学)
  • 修士(法学) (中央大学)
  • 博士(国際広報メディア) (北海道大学)
委員歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 日本産業経済学会 理事
  • 2016/04 - 2019/03 日本産業経済学会 監事
  • 2013/05 - 2016/03 日本産業経済学会 理事
所属学会 (4件):
日本流通学会 ,  日本観光研究学会 ,  日本商業学会 ,  日本産業経済学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る