- 2024 - 2029 生成AIとXR技術を活用した探究と創造を往還するSTEAM学習環境の確立
- 2024 - 2027 混合研究法を用いた、ニュータウンのソーシャルキャピタル醸成用芸術プログラムの開発
- 2023 - 2026 汎用的論理思考力を基盤とした、STEAMコンピテンシー育成プログラムの開発
- 2024 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2020 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
- 2020 - 2025 初等・中等教育家庭科における「だし教育コンテンツ」の開発と活用
- 2020 - 2024 汎用的論理思考力を基盤とした美術鑑賞による、W型問題解決リテラシー育成方法の開発
- 2020 - 2024 事例の分析に基づくプログラミング教育のための知見マップの構築
- 2020 - 2023 学びのサイクルに準拠したカリキュラム研究の創発
- 2020 - 2021 高専教育の国際的認証基準化に向けた、コンピテンシーに関する基礎研究
- 2017 - 2020 音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響について
- 2016 - 2019 汎用的論理思考力を基盤とした、メタ認知能育成のための教材・教授法の開発
- 2017 - 2019 音楽の分析的聴取が,幼児・児童のリーディングスキルに及ぼす影響について
- 2016 - 2018 汎用的論理思考力を基盤とした、メタ認知能育成のための教材・教授法の開発
- 2016 - 2017 長岡技術科学大学:高専-長岡技科大共同研究
- 2013 - 2016 数学学習を取り入れたプログラミング学習支援システムの開発
- 2015 - 2016 高専-技大一気通貫教育のための,日系優良企業のヒューマン・リソース・マネジメントを参照した技学カリキュラムの構築
- 2014 - 2015 知識構成型ジグゾー法を基盤とする、研究リテラシー育成のための教材開発
- 2013 - 2014 高専における批判的思考力の育成プログラムの開発
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