沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里. 特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して. 音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice. 2023. 21. 34. 84-93
上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子. 特別支援学校における音楽科および 音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査-A Survey on Actual Conditions of Music Classes and "Therapeutic Educational Activities" Utilizing Music at Special Needs Schools. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 39-49
Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki. A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS. Journal of Science Educational Science. 2021. 66. 4AB. 27-32
安宅 智子. 米国音楽療法士養成教育における聴取経験に関する一考察 : Clinical Training Guide for Student Music Therapist を中心に. 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学. 2014. 64. 81-86
安宅 智子. 米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察--Clinical Training Guide for the Student Music Therapistを中心に. 音楽文化教育学研究紀要. 2011. 22. 29-36