研究者
J-GLOBAL ID:201301090458204411   更新日: 2024年06月21日

上野 智子

ウエノ トモコ | TOMOKO UENO
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 音楽教育学,教育史,音楽科教育,特別支援教育,音楽療法
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 「自立活動」における即興表現を中心とした音楽療法的活動のための理論構築
  • 2021 - 2024 「自立活動」における音楽療法的活動の理論構築を目指した実証的研究
  • 2016 - 2020 インクルーシブ教育システム構築のための「自立活動」における音楽カリキュラム開発
  • 2012 - 2016 聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究
論文 (9件):
  • 沼田 里衣, 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里. 特別支援学校・学級と障害者を含むコミュニティ音楽団体の交流の可能性 : 即興性の高い音楽づくりを通して. 音楽教育実践ジャーナル = Japanese journal of music education practice. 2023. 21. 34. 84-93
  • 上野 智子, 竹澤 大史, 近藤 親子, 菅 道子. 特別支援学校における音楽科および 音楽を活用した「自立活動」に関する実態調査-A Survey on Actual Conditions of Music Classes and "Therapeutic Educational Activities" Utilizing Music at Special Needs Schools. 和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究. 2022. 7. 39-49
  • Tomoko Ueno, Michiko Kan, Yukari Yamazaki. A MUSICAL DRAMA BASED ON FOLK TALES BY JUNIOR HIGH SCHOOL SPECIAL NEEDS STUDENTS. Journal of Science Educational Science. 2021. 66. 4AB. 27-32
  • 安宅 智子. 米国音楽療法士養成教育における聴取経験に関する一考察 : Clinical Training Guide for Student Music Therapist を中心に. 和歌山大学教育学部紀要. 人文科学. 2014. 64. 81-86
  • 安宅 智子. 米国の音楽療法士養成教育における即興演奏に関する一考察--Clinical Training Guide for the Student Music Therapistを中心に. 音楽文化教育学研究紀要. 2011. 22. 29-36
もっと見る
MISC (56件):
  • 菅 道子, 上野 智子, 宮橋 小百合, 北川 真里菜. 小学校音楽科音楽づくり授業における教師と児童の発話分析(第2年次). 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 45-50
  • 菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉, 関 千晴, 大植 祥子. 『敦盛』の謡と授業づくりに挑戦しよう. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 51-52
  • 菅 道子, 上野 智子, 那須 祐哉. 中学校音楽におけるソフトスキルの育成について. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 40-44
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 北岡 大輔, 西本 一史, 藪本 安有美, 廣重 拓野, 小林 史, 竹内 友紀, 入學 遼治, et al. 音楽の活用による、身体機能を高め他者との交流を図る自立活動の試み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 13-18
  • 上野 智子, 菅 道子, 山﨑 由可里, 龍神 美紅, 片山 明満, 髙井 悦子. 小学校特別支援学級における音楽を中心とした「自立活動」の取り組み. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2024. 2023. 6-10
もっと見る
書籍 (8件):
  • 学校音楽文化論 : 人・モノ・制度の諸相からコンテクストを探る
    東信堂 2024 ISBN:9784798918945
  • 教科融合型教材の開発とカリキュラムデザイン
    2023
  • 斎藤忠彦,菅 裕 編著『新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法』
    教育芸術社 2019
  • 初等音楽科教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081608
  • 吉田武男監修 笹野恵理子編著 『MINERVA はじめて学ぶ教科教育 初等音楽科教育』
    ミネルヴァ書房 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (35件):
  • 地域の学校とともに創るインクルーシブな音楽活動 -一人ひとりの承認と流動的な関係性を生み出す即興表現に着目して-
    (日本音楽教育学会近畿地区例会 2023)
  • (共同企画IV)ラウンドテーブル コミュニティ音楽と学校音楽の連携から即興音楽表現を考える -- 音楽する場の自由と枠組みをめぐって
    (日本音楽教育学会第53回大会 2022)
  • 音を楽しむ、音でつながる-学校で「音楽する」ことの可能性-
    (わだい波切サロン 2021)
  • 「学校の中で音楽すること」
    (OCUテニュアトラック研究集会 テーマ:「音楽する場を作ること:音楽教育、アートマネジメントの例とともに」(大阪市立大学テニュアトラック普及・定着事業) 2021)
  • 特別支援 教育 における音楽科 の取り組みに関する 実態調査 -特別支援学校,盲・聾学校を対象とした質問紙調査の分析を中心に-
    (日本教科教育学会第46回全国大会(福岡大会) 2020)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る