研究者
J-GLOBAL ID:201301093084569606
更新日: 2024年02月01日
菅原 健太
スガワラ ケンタ | Sugawara Kenta
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=20635833
研究キーワード (5件):
L2 motivation
, vision
, persistence
, student engagement
, character strengths and virtues
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2025 ビジョンとエンゲージメント促進構造に基づく英語学習モチベーション持続性の理解
- 2019 - 2022 DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解
- 2017 - 2019 ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解
- 2013 - 2017 日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動-生態学的理解に向けて
論文 (21件):
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Chihiro Nomura, Kenta Sugawara. Personality within the new big five model and motivational persistence of Japanese EFL students. The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNELTAL Conference Proceedings. 2023. 76-81
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Kenta Sugawara, Chihiro Nomura. The characteristics of role models and vision-directed motivational persistence of Japanese EFL students. The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNELTAL Conference Proceedings. 2023. 294-298
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Kenta Sugawara. Learner inhibition-A qualitative analysis of international students’ experiences in the context of their target-language community-. Journal of Hokkaido University of Education: Basic Sciences. 2023. 73. 1. 63-76
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菅原 健太, 村上 凌雅, 高橋 菜月, 加川 裕花, 小野澤 夢樹乃, 平石 暁史. 日本人中学生の英語学習における不安と自己調整;第二言語動機づけ自己システムの視点から. 北海道教育大学紀要 人文科学・社会科学編. 2021. 71. 2. 77-91
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藤田 翔平・菅原 健太. 日本人英語教師の長期的な動機づけ維持力の理解に向けて. HELES Journal. 2020. 19. 68-83
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MISC (4件):
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菅原健太. DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解. 科学研究費事業 基盤研究C(課題番号 22K00785) 研究成果報告書. 2023. 1-7
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菅原 健太. ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解. 科学研究費事業 若手研究B(課題番号 17K13491) 研究成果報告書. 2020. 1-5
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菅原 健太. 日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動-生態学的理解に向けて. 科学研究費事業 若手研究B(課題番号25770199)研究成果報告書. 2018. 1-5
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菅原 健太. L2自己システム理論を用いた英語学習モチベーション研究-今後の研究に向けた振り返り. THE CORNERSTONES 北海道教育大学函館校英語同窓会. 2017. 38. 12-15
書籍 (3件):
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英語学習における持続可能な動機づけー全人的視点から-「国際地域研究V」
大学教育出版 2023 ISBN:9784866922515
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新たな地域コミュニティに参入した外国人英語教師のアイデンティティと自己指針の変化「国際地域研究IV」
大学教育出版 2022 ISBN:9784866921983
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日本人青年期層の英語学習に関わる動機づけをサポートするビジョン「国際地域研究III」
大学教育出版 2021 ISBN:9784866921105
講演・口頭発表等 (29件):
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Personality within the New Big Five model and Motivational Persistence among Japanese EFL Students
(The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNELTAL Hybrid International Conference 2022)
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The characteristics of role models and vision-directed motivational persistence of Japanese EFL students
(The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNELTAL Hybrid International Conference 2022)
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Personality and motivation: vision-directed persistence among Japanese learners of English
(19th Asia TEFL International Conference 2021 2021)
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Impact of personality on motivation among Japanese learners of English
(第46回全国英語教育学会長野研究大会 2021)
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The vision and engagement-specific learning experiences: Motivation in multiple contexts among Japanese learners of English
(AAAL 2021 Virtual Conference)
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学歴 (5件):
- 2009 - 2012 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 博士課程修了
- 2007 - 2009 北海道大学 大学院国際広報メディア・観光学院 修士課程修了
- 2005 - 2005 Ball State University Department of English MA in TESOL program
- 2000 - 2005 札幌大学 外国語学部 英語学科 卒業
- 2003 - 2004 Ball State University International Student Exchange Program
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (4件):
- 2017/04 - 2021/03 函館英語英文学会 理事
- 2015/04 - 2017/03 函館英語英文学会 幹事
- 2012/04 - 2015/03 一般社団法人大学英語教育学会(JACET)北海道支部 支部広報委員会委員
- 2011/04 - 2012/03 一般社団法人大学英語教育学会(JACET)北海道支部 支部ホームページ委員
受賞 (1件):
- 2019/08 - 全国英語教育学会 (JASELE) 学会賞 学術奨励賞
所属学会 (8件):
The International Association for the Psychology of Language Learning (IAPLL)
, American Association for Applied Linguistics (AAAL)
, Asia TEFL
, 全国語学教育学会 (JALT)
, 大学英語教育学会 (JACET)
, 全国英語教育学会 (JASELE)
, 北海道英語教育学会 (HELES)
, 函館英語英文学会
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