研究者
J-GLOBAL ID:201301095090601824   更新日: 2024年01月31日

日色 真帆

ヒイロ マホ | Hiiro Maho
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • タラオ・ヒイロ・アーキテクツ
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50222237.ja.html
研究分野 (1件): 建築計画、都市計画
研究キーワード (32件): 保存再生 ,  復興小学校 ,  スペースブロック ,  設計方法 ,  人間環境系 ,  表記法 ,  経路探索 ,  空間デザイン ,  場面 ,  立体化 ,  空間認知 ,  プロトコル分析 ,  デパート ,  環境情報 ,  CAD ,  スカイウェイ ,  設計手法 ,  商業空間 ,  タウンスケープ ,  ワークショップ ,  状況論 ,  都市空間評価 ,  問題解決 ,  人工地盤 ,  イベントアイコン ,  役割演技 ,  インターネット ,  設計教育 ,  環境移行 ,  建築 ,  メディア ,  建築・都市空間
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2000 - 2001 環境移行からみた建築の転用に関する研究
  • 1998 - 1999 土壁からみた京都の街の色
  • 1998 - 1999 複雑な商業空間を対象としたスペースブロックによる経路探索デザイン手法の開発
  • 1997 - 1999 日本と北アイルランドとの異文化間共同講座によるメディア教育の開発研究
  • 1997 - 1998 スペースブロックを用いたインターネット上の建築都市空間データベースの作成
全件表示
MISC (72件):
  • 宮下 祐哉, 日色 真帆. 5329 花札の手法を用いた環境を読み解く設計支援ツールの開発. 建築計画. 2019. 2019. 663-666
  • 日色 真帆. 5297 正岡子規のガラス戸をめぐる短歌連作に表現された外との対話. 建築計画. 2018. 2018. 615-618
  • 復興小学校研究会. 生き続ける復興小学校(第3回)校舎がつくる都会のオアシス「東京都中央区立城東小学校」 (生き続ける復興小学校(第3回)校舎がつくる都会のオアシス「東京都中央区立城東小学校」). 住宅建築. 2016. 459. 94-99
  • 大橋 智子, 金山 眞人, 多羅尾 直子, 日色 真帆. 座談 城東小学校と変わりゆく街、そして連載を終えて (生き続ける復興小学校(第3回)校舎がつくる都会のオアシス「東京都中央区立城東小学校」). 住宅建築. 2016. 459. 100-102
  • 復興小学校研究会. 生き続ける復興小学校(第2回)モダニズムの足音「言問小学校」. 住宅建築. 2016. 458. 88-99
もっと見る
書籍 (8件):
  • 明石小学校の建築 : 復興小学校のデザイン思想
    東洋書店 2012 ISBN:9784864590037
  • 設計に活かす建築計画
    学芸出版社 2010 ISBN:9784761524845
  • 複雑な商業空間を対象としたスペースブロックによる経路探索デザイン手法の開発
    [愛知淑徳大学] 2001
  • スペースブロックの適用による経路探索を考慮した空間デザイン手法の開発 : スペースブロックとイベントアイコン
    [愛知淑徳大学] 1998
  • 日本現代住居の発展変容過程と計画行為の役割 : 集合住宅の型を中心として
    神戸芸術工科大学環境デザイン学科 1996
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1986 - 1991 東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻博士課程
  • 1984 - 1986 東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻修士課程
  • 1980 - 1984 東京大学 工学部 建築学科
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (6件):
  • 2013/04 - 現在 東洋大学 理工学部建築学科 教授
  • 2010/04 - 2013/03 愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部 教授
  • 2002/04 - 2010/03 愛知淑徳大学 現代社会学部 教授
  • 1997/04 - 2002/03 愛知淑徳大学 現代社会学部 助教授
  • 1995/04 - 1997/03 愛知淑徳大学 現代社会学部 専任講師
全件表示
所属学会 (3件):
日本建築家協会 ,  人間環境学会 ,  日本建築学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る