研究者
J-GLOBAL ID:201301096393675681   更新日: 2024年06月12日

大島 崇

オオシマ タカシ | OSHIMA Takashi
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70715276.ja.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育方法学 ,  カリキュラム論 ,  教師教育論 ,  授業研究論
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2025 カリキュラムの創発現象の解明-子どもの観察と記録による教師の省察に焦点あてて-
  • 2019 - 2024 教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-
  • 2015 - 2020 戦後初期における子どもの観察と記録を基盤とした教師の力量形成とカリキュラム開発
  • 2011 - 2012 戦後初期の校内授業研究に関する研究-カリキュラム開発と教師の力量形成の連関-
論文 (18件):
  • 山本 遼, 佐藤由美子, 大島, 崇, 清國 祐二. A校長のO小中学校での学校経営及び管理職としてのキャリア形成に関する事例. 大分大学教職大学院研究報告. 2024
  • 花坂 歩, 石出, 和也, 大島, 崇, 藤井, 康子, 佐野 比呂己. 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化 : 巻き込み・巻き込まれ現象の具現化. 九州国語教育学会紀要. 2023. 12. 22-31
  • 大島 崇. 自己の考え方や価値観の「前提」を問い直す教師の育成. 考える子ども. 2023. 419. 20-26
  • 大島 崇. 子どもの「おもしろさ」を感じ取れる教師であるために. 生活教育. 2021. 864. 14-19
  • 有定裕雅, 雪丸武彦, 大島崇. 効率性を追求した学校経営の実践-大分豊府高校での実践を中心に-. 大分大学教職大学院研究報告. 2020. 137-146
もっと見る
書籍 (3件):
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
  • 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
    教育出版 2017 ISBN:9784316804033
  • いのち輝く : つながりが生んだ本物の学び
    ルック 2008 ISBN:9784861210792
学歴 (3件):
  • - 2012 九州大学 人間環境学府教育システム専攻博士後期課程
  • - 2008 横浜国立大学大学院 教育学研究科学校教育専攻修士課程
  • - 2006 神戸大学 発達科学部人間発達科学科
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 大分大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2013/04 - 2016/03 相愛大学 人間発達学部 講師
  • 2011/04 - 2013/03 日本学術振興会 特別研究員
所属学会 (2件):
日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る