研究者
J-GLOBAL ID:201401009028369650   更新日: 2024年04月25日

松尾 剛

マツオ ゴウ | Matsuo Go
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50525582.ja.html
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 協同学習 ,  教室談話
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2026 高校・大学進学機会の格差と義務教育の格差克服の可能性に関する追跡調査研究
  • 2019 - 2022 熟練教師の授業認知を追体験しながら学ぶVRコンテンツの開発
  • 2017 - 2021 自治体学力調査を利用した,学力格差の変容に関する量的・質的研究
  • 2016 - 2018 身体動作を用いたマルチモーダルな教室談話分析の開発と応用
  • 2011 - 2014 創造的学びや共感性を育む子ども主体の対話型教育の開発と支援
全件表示
論文 (22件):
  • 松尾, 剛. 学生は授業観察において何を見ているのか - 360 度動画を用いた探索的検討 -. 西南学院大学人間科学論集. 2022. 17. 2. 93-109
  • 川口 俊明, 松尾 剛, 礒部 年晃, 樋口 裕介. 項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容. 日本テスト学会誌 = Japanese journal for research on testing. 2019. 15. 1. 122-134
  • 松尾 剛. 他者への説明を通じた理解過程における身体動作の機能に関する探索的研究. 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. 福岡教育大学 編. 2018. 67. 91-97
  • 川口 俊明, 松尾 剛, 礒部 年晃, 樋口 裕介. 自治体学力調査の再分析. 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編. 2017. 66. 1-13
  • 松尾 剛. 大学生が話し合いの中で経験する感情と行動の関連. 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka. 福岡教育大学 編. 2017. 66. 51-58
もっと見る
MISC (2件):
  • 松尾 剛. 「授業」を支える暗黙のルール--学び合いの場をつくる教師の働きかけ (特集 他者と学ぶ、他者に学ぶ) -- (なぜ「みんなで」勉強するのか?--学童期の学び). 発達. 2011. 32. 125. 48-55
  • 松尾 剛, 丸野 俊一. 子どもが主体的に考え,学び合う授業を熟練教師はいかに実現しているか : 話し合いを支えるグラウンド・ルールの共有過程の分析を通じて(IX 優秀論文賞を受賞して(2007年度)). 教育心理学年報. 2009. 48. 231-231
書籍 (10件):
  • 教育と学習の心理学
    サイエンス社 2024 ISBN:4781915841
  • 心理学の測定と調査 (ライブラリ心理学を学ぶ 10)
    サイエンス社 2023 ISBN:4781915787
  • ライブラリ 心理学を学ぶ 1 心理学概論
    サイエンス社 2020
  • 教師のための説明実践の心理学
    ナカニシヤ出版 2019
  • 未来の教育を創る教職教養指針 第3巻 発達と学習
    学文社 2018
もっと見る
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 西南学院大学 人間科学部 心理学科 教授
  • 2021/04 - 2023/03 西南学院大学 人間科学部 心理学科 准教授
  • 2010/10 - 2020/03 福岡教育大学 教育学部 准教授
  • 2009/04 - 2010/09 福岡教育大学 教育学部 講師
  • 2008/06 - 2009/03 九州大学 教育学部 助教
受賞 (2件):
  • 2019/08 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞
  • 2008/10 - 一般社団法人日本教育心理学会 優秀論文賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る