研究者
J-GLOBAL ID:201401009171892746   更新日: 2024年10月16日

吉次 豊見

ヨシツグ トヨミ | TOYOMI YOSHITSUGU
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 幼児教育学・スウェーデンの保育・子どもの主体性形成 ,  スウェーデンの保育 ,  子どもの主体性形成 ,  幼児教育学 ,  保育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 子どもの主体としての心を育む移行期保育とは-スウェーデンからの示唆を得て-
  • 2017 - 2018 スウェーデンにおける「学びの芽生え」を育む乳児保育の実践モデル研究
  • 2014 - 2017 遊びの質的転換を促す幼保一体化システムの構築-生活の連続性を視座に-
論文 (3件):
  • 吉次豊見. スウェーデンにおけるöppen förskolaとförskolaの接続に関する研究:家庭から就学前学校への移行を支える視点から. 保育学研究. 2024. 62. 1. 43-54
  • 吉次 豊見. スウェーデンの就学前学校forskolaにおけるinskolningとは : 「慣らし保育」という概念からの転換. 保育学研究. 2020. 58. 2. 339-350
  • 吉次 豊見. "場"が保育者に及ぼす影響に関する一考察 : 商業ビルの一室に設けられた小規模保育施設の事例から. 関西教育学会研究紀要. 2020. 20. 1-15
MISC (12件):
  • 吉次 豊見. スウェーデン教会における子育て支援活動としてのベビーソングの意義-The Significance of "Baby Song" as a Child-Rearing Support Activity in the Swedish Church. 教育学論究 = Educational studies review / 教育学論究編集委員会 編. 2023. 15. 35-43
  • 吉次 豊見. スウェーデンにおける教育的ケア(Pedagogisk omsorg) : 家庭的保育の動向と人口減少地域における実践から-Educational Care (Pedagogisk omsorg) in Sweden : Trends in Family Daycare and its Practice in a Declining Population Area. 教育学論究 = Educational studies review / 教育学論究編集委員会 編. 2022. 14. 65-73
  • ある小規模保育の場で保育者が感じる息苦しさとは. 関西教育学会年報. 2021. 45. 86-90
  • 幸田 瑞穂, 武田 俊昭, 吉次 豊見, 萩原 文, 横谷 仁美, 坂田 由香里, 山下 鈴乃, 遠藤 由美子, 藤丸 明日香. 子どもの主体としての心を育てる保育に向けて(2)自己充実欲求を視座に小規模保育のあり方を考える. 湊川短期大学紀要. 2020. 56. 31-38
  • 幸田 瑞穂, 武田 俊昭, 吉次 豊見, 萩原 文, 横谷 仁美, 下村 春海, 山下 鈴乃, 遠藤 由美子. 子どもの主体としての心を育てる保育に向けて : 小規模保育施設での実践と課題. 湊川短期大学紀要. 2019. 55. 15-23
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書籍 (8件):
  • 保育内容総論
    みらい 2021 ISBN:9784860155605
  • あそびと環境0・1・2歳
    学習研究社 2020
  • 子どもの心によりそう保育・教育課程論
    福村出版 2018
  • 保育原理第3版 世界の保育者と共に
    学芸図書 2013
  • 保育内容総論
    あいり出版 2013
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講演・口頭発表等 (29件):
  • スウェーデンにおける子育て支援施設(Öppna förskola)と就学前学校(förskola)の接続に関する研究
    (日本保育学会第76回 2023)
  • 子どもの主体としての心を育む家庭的な環境 -スウェーデンの保育にある「美しさ」から-
    (日本乳幼児教育学会 第31回大会 2021)
  • 保育者の<養護の働き・教育の働き>と場の関連性 -「居場所・ゆらぎ・家庭的」概念の再定義から-
    (日本保育学会第74回 2021)
  • 子どもの主体性の形成に影響を及ぼすもの -スウェーデンの保育の“場”からの検討-
    (日本乳幼児教育学会 第30回大会 2020)
  • ある小規模保育の場で保育者が感じる息苦しさとは
    (関西教育学会 第72回大会 2019)
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学歴 (3件):
  • 2019 - 現在 京都大学 人間・環境学研究科 共生人間学専攻博士後期課程
  • 2004 - 2007 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 幼年教育コース
  • 1995 - 1999 京都教育大学 教育学部 幼児教育専攻
経歴 (8件):
  • 2022/04/01 - 現在 関西学院大学 教育学部 助教
  • 2020/10 - 現在 奈良教育大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2022/03 大阪成蹊大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 大阪成蹊大学 教育学部 専任講師
  • 2017/04 - 2018/03 湊川短期大学 准教授
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所属学会 (5件):
日本質的心理学会 ,  OMEP日本委員会 ,  関西教育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会
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